• ベストアンサー

知り合いの知り合い・・程度の方なのですが、先だって詐欺事件にて逮捕され

知り合いの知り合い・・程度の方なのですが、先だって詐欺事件にて逮捕されました。 被害総額は3000万~4000万という高額な詐欺事件です。警察での取調べでも自白し、罪も認めているということでしたので、私は少なくとも3,4年は一般世間には出てはこれないだろうと自分勝手に想像していたのですが、その方が逮捕から半年も経っていないのに、現在は普通に生活されていることを知りました。 これはいったいどういう事なのでしょうか? 他人事ではありますが、どう考えても納得がいきません。 どなたか、その方面の知識をお持ちの方に教えて頂きたいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色々な可能性があるが、一番可能性が高いのは、執行猶予判決が出たわけでなく、保釈されているのでは? 保釈とは、保証金の納付等を条件として、勾留の効力を残しながらその執行を停止し、被告人の身柄の拘束を解く制度。訴訟は通常長期間にわたり、その間は推定無罪の原則がある。もしその間ずっと拘留していて、その後無罪になったり、執行猶予判決がでたとすれば、社会復活などに大きな問題があるため、無罪又は執行猶予付きの判決が出そうな事件については、金さえ払えば保釈される。 他には、(証拠不十分などで)起訴されなかった。執行猶予付判決がでた。無罪判決が出た。逃亡した、など。逮捕されたからと言って、必ずしも罪を犯しているわけではないですよね? 執行猶予のみにこだわる、他の人の回答は理解できません。 http://www37.atwiki.jp/gyouretulaw/

qxr666999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、あなた様が言われる通り保釈ということですか・・・ 本人が質問させて頂いた罪を犯したのは間違いのない事実なので、要するに詐欺という罪は初犯であって、金を返しさえすれば、無罪または執行猶予になる可能性が高いということなんですね。

その他の回答 (5)

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.6

少し偉そうな回答になってしまったようで、恐縮いたします。 所詮一般の役人も司法機関の役人にも自腹を切ったり自身に危害がくわわるような認識がありませんので自分自身の直接の痛みにはなりえません。とりあえず、その事後処置に自分の非がないようにしか、動きません。基本的に! それは表向きにも裏向きにも同様で、後で自身の責任が法律的に問われるような動きはしませんし、裏社会から恨みを買うような動きもしません。 最近では中国マフィア等を使えば、数百万もかからないような金で、「人殺し」を請け負うような組織もあります。ネットで人殺しを雇うような犯罪がこの国にも起こっているのです。高々数万円で、情けないことに数千円でも人殺しの犯罪を犯している日本人もいるのです。 バブル期の不正融資で、国税のお世話になって処理したにもかかわらず、その後も安田信託銀行(現みずほ信託銀行)で大手を振って仕事をしていた輩がいるというような話聞いたことがありますし、他行でも同じようなことが起こっていたはずです。所詮その尻尾もつかまれずに、行内ではみんなよく知っていいたはずなのに、その男は普通の顔をして生きていたようです。 最近では、政党助成金で、私有財産を肥やしたとされる次期総理大臣候補もおります。しかし、地検特捜部ですら、彼を逮捕できずにいるのです。これが世界で唯一2000年以上同じ血族で繁栄してきた皇室をいただいてきた日本の現状です。 残念ながら日本という国は、連合国軍(アメリカ合衆国のマッカーサー)の意にそった憲法を受け入れざるを得なくなったときから、自分でものを考えられなくなった国民になりさがったのです。 法律よりも、社会規範や自身の道徳は、どうなっていいるのか!これを問いたいです! 裕仁天皇が自らの命を犠牲にしてまで護られようとしたこの国はどうなっているのか、日本国民に問いたいものです。 決してアフリカの犯罪国とは同じではありません、日本は!

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.5

他人事ではないでしょ? 公的機関のお金を拝借されたのならねぇ! 回りまわれば、いずれは税金でそれが補われる可能性がありませんか? この国の弁護士や地検、裁判官、大学法学部教官は『職業法律家』ぐらいの意識レベルしかないと思われたほうが無難です。

qxr666999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたの言われる通り「他人事」ではありませんね。失言でした。どうもすいません。 でも、公的なお金だからこそ、こういった場合にはその機関が必ずお金を取り戻すべく、しかるべき措置を取ると思っているのですが、間違いでしょうか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

金額が高額であれば罪が重くなりますが、 詐欺事件の場合は罪を認めて全額弁済していれば執行猶予が付くのが普通です。 数億円の詐欺事件を起こした小室哲哉氏も、 エイベックスが全額弁済してくれたことで執行猶予付き判決になりましたよね。 もちろん示談の中での返済になりますので、 全額そのまま返すだけではなく迷惑料など上乗せして示談にして貰うのが一般的です。 もしも相手側が「いくら積んでも許さない」と言えば示談は不成立となり実刑判決となります。

qxr666999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初のご回答者の方にも同じことを申し上げましたが、相手は公的機関であり、またその方は全額を返済出来るような経済力を持っている様には考えられないんです。 でも、誰か(たとえば、親類、友人等)が肩代わりさえすれば、やっぱり執行猶予という事になるんでしょうね・・・

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

この国の法律は、その程度の正義しか、請け負ってくれません。 堅気のくせに、犯罪者になっても平気で生活をしている輩が多いのがこの国です。 人をあやめても、数年後には、一般市民といっしょに暮らせる、こんな国はおかしいです。

qxr666999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ思いを持っているがゆえに納得ができないわけです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 問題は当事者同士の問題なので詐欺罪については、初めてなら執行猶予がついて刑務所には入りません。 刑務所に入れちゃったら民事の話し合いができませんから(^^;

qxr666999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。私の質問に不備がありました。詐欺をした相手は公的な機関であり、そのお金は多くの就業者が納めているお金です。

関連するQ&A

  • 詐欺事件で逮捕されました

    婚約者が詐欺事件で逮捕されてしまいました。。 不安で不安で、訳もわからず毎日泣いていますが、 被害総額は、全部で約1億~2億です。 彼の役割は、出し子?的な事をしていたみたいです。 主犯ではありません。 仲間は4人くらいで、主犯の方は捕まっておらず、彼が知っていた名前も嘘で、どこにいるのか、誰なのかも分からない状態みたいです。。。。 彼が起訴された1件とは、被害弁済をし示談がとれています。ただ、昨日また再逮捕されてしまい、接見禁止がついてしまいました。 2件目も被害弁済をするので、恐らく示談をとれるんじゃないかな、と思っていますが、 裁判で執行猶予をとる事は可能でしょうか。 ちなみに彼は初犯で、第一回裁判では2件まとめて裁判をするそうです。 第一回目の裁判で、判決はでるのでしょうか? 毎日不安との戦いです、、、、。 まとまりの無い文章をお許し下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人が

    会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人がいます。マスコミに一切出ないので報道関係者を探ったら、新聞社各社の担当も嗅ぎつけてはいるものの、報道規制が引かれているとのことでした。何か裏に更なる何かがあるのでしょうか?こういうケースはどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 逮捕されてかっこいいと思う罪は?

    逮捕されてかっこいいと思われる罪はどんな罪ですか? 経済事件で詐欺や横領に関するものですか? せこいのはかっこ悪いと思いますけど。

  • 大口病院の犯人をなぜ逮捕しないのですか?

    神奈川県警は何やってんでしょうか? 事情があるのかもしれませんが、状況からして明らかでネットでさえ犯人は誰かって言われてるのに逮捕しないというのが信じられません。 少しの間ならわかりますが、薬じゃないのに泳がせるっていうのもおかしいですし、一体なにやっているのでしょうか? 日本の治安の意地にかけて、逮捕なり取り調べを3人に行わないとならないとおもいます。 取り調べで何十日も宿に詰め込んでそれで辛い思いをして自白するというのがあるようにそれ自体が犯罪の抑止になると思うのですが。 神奈川県は他の重大事件が多すぎてそんな暇はないとは思いますががんばってもらいたいものです。

  • 詐欺で逮捕されました

    2/8働いている職人が、インターネットを使って自分の口座に現金を、振り込ませて商品を送らなかった為、詐欺で逮捕され、拘留されました。被害届は一件金額一万円 取調べにて余罪が三件金額三万円位と、当番弁護士の方から教えて頂きした。本人も、すごく反省していますが今後早く釈放させたいのですが、どうしたら良いのか分かりません、 どなたか教えて頂けないでしょうか

  • 詐欺師が逮捕され、民事裁判をおこしたい。

    昨年詐欺の被害に遭い(120万円)被害届を出していたのですが、つい最近その犯人が逮捕されました。被害者は複数いるようなのですが立件できるのはおそらく私の事件だけらしく、私が犯人の顔を確認後逮捕に至った状況です。警察の取調べでも平気で嘘を言っており、反省は全くしていないようです。たぶん有罪判決がでるのではないかと思います。 それにともなって民事裁判を起こしたいと考えているのですが相手にお金がなければ逆に損をしてしまいますよね。いったい私にお金が戻ってくる可能性はあるのか・・・私の知っている情報をここに書き出しますのでみなさんの考える可能性や、私はこれからどうしていけばいいのかなど・・教えていただけるとありがたいです。 ・相手の職業は派遣社員でマンション?におそらく一人住まいをしている。 ・金持ちを装って結婚詐欺や恋愛詐欺を生業としていると思われる。 ・被害者は複数いる。 ・当時は高級車に乗っていた。(現在はわかりません) ・2年前はまったく別な土地で暮らしていた。 これが参考になる情報かわかりませんがいろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 詐欺事件

    私は7年前に詐欺事件を犯しました。結婚詐欺になるんだと思います。 当時私は人に騙されて闇金から多額に借金をしてしまい利息は週に3割りとゆう高額な物でした。300万は知人が持ち逃げし私は必死でお金を返す毎日でした。母子家庭で子供と2人闇金の取立ての厳しい生活死のうと毎日思っていました。闇金の人に脅されて色々な人にお金を借りました。闇金に携帯キャッシュカードなども取り上げられて精神的にも異常でした。見張られ拉致暴行などもありました。そんな中でどんな風に知り合いになったのかさえ覚えてないくらいですが知り合った人に事情を話したら結婚するならお金を出してくれるとゆうので闇金からの指示でその人にお金を数回借りました。借金が無くなれば結婚して引っ越せば幸せになれる そう思っていました。闇金に訳もわからない状態で書かされた借用書は嘘だらけで当時の事は今思い出すのが難しいですがそれが原因で被害届を出されました。平成15年8月に被害届が出されたそうです。 罪とわからずともお金を借りた事は事実ですからお金は返済しますと相手の方と当時話はしましたが一括返済以外は受け取らないとの理由で渡すお金も拒否されました。返済について何度も手紙に電話をしましたが連絡はしてくるな。迷惑すると言われ向こうから返事はすると言われそれきり何の催促も連絡もありませんでした。逃げ隠れする事もなく5年間いたのですがやっと普通に生活できるようになり引越ししました。再婚もしました 今の主人はすべて承知でした。相手の住所などは何一つこちらには知らされていなかったので電話もすぐ変わっていました。昨年暮警察から連絡があり事情聴取を何度も受けています。逮捕に向けての事情聴取らしいのですが精神的な病もあり当時の事もうまく思い出せず当時のメール内容など詳しくなんて全然覚えてはいません。騙した意識もなく相手の方には迷惑をおかけしましたが本当に結婚の意思もあったのと騙してお金を巻き上げようなんて思いもしませんでした。言い訳がましいようですが7年前になぜ警察は捕まえてくれなかったのか?当時拉致暴行強制に仕事さされていた事。当時なら闇金が証人ですし私も詳しく話せるのに。 罪にはなるのは覚悟しています 詐欺してる意識はなかったにしても罪は罪ですよね どれぐらい刑務所に入る刑になるのでしょうか? 7年放置した警察は何もおとがめはないのでしょうか? 7年前なら再婚もしていないし証拠も色々ありした事もしていない事も言えるのに辛いです お金を借りた私が悪いのは承知していますが死ねば罪は償えるでしょうか

  • 詐欺容疑で逮捕されている身内の刑量について

    今月に身内が詐欺罪により、家宅捜査後に逮捕となりました。 共犯者が居るという理由により、接見は禁止されていて、現在も余罪を追及されている立場です。 尚、被害総額は2000万位に上り、被害者は今の段階で三人程度で被害総額100万位だということです。まだ何人か被害に遭われた方が被害届を出す可能性は高いと思われます。 身内を含め、共犯者達は罪を認めているそうですが、 刑がどの位になるかわかりません。 執行猶予で出てこれる可能性はあるのでしょうか? 前科はありません。 又、刑料が軽くなる方法はあるのでしょうか?

  • 振り込め詐欺はなぜひっかかる?

    こんにちは。 先日、80代の女性が振り込め詐欺の被害に遭い1億円超もの大金を騙し取られる、という事件がありました。 この事件、その総額の凄さや4000万円を宅配便で送ったとか色々驚くところがあるのですが、なにより何度かに分けて高額な金銭を要求されていることに驚きました。途中で怪しんだり、誰かに相談したりしなかったのでしょうか?お婆さんがとても可哀想です…。 そもそも振り込め詐欺ってこれほど広く存在が知られ、警告もされているのになぜ多くの人がひっかかってしまうのでしょうか? また、相談相手もいなさそうな人が狙われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 警察はどちらの信憑性をとるのか?逮捕勾留の要素(かなり長文)

    通常逮捕の場合、裁判所へ請求してというのはわかるのですが、警察は逮捕をするかどうかを決める基準はどうしているのでしょうか?物的証拠がなく状況証拠と信用性のかける証言者だけで逮捕に踏み切ることもあるのでしょうか?そうして逮捕後にじっくり自白させる方法をとることもあるのでしょうか? 実は現在、警察に口座を売ったor詐欺グループの一味という嫌疑で疑われています。状況証拠だけの状態で家宅捜査も受け、何も出てこないのは当たり前ですが、携帯も押収され三週間後にようやく携帯が戻ってきました。まだ押収されたままの物もあります。任意の取調べも一度受けました、その際に自白をするように言われましたが、断固として突っぱねました。私の口座を使った詐欺の一味が捕まったようですが、車上荒らしにあった口座を詐欺の一味が窃盗罪を逃れるために買ったと証言したら警察はどちらのことを信用するのでしょうか?車上荒らしの被害届けはすでに出して受理されています。