• ベストアンサー

本のタイトルと著者

かれこれ15~20年前に読んだ、たぶん日本人作家のファンタジーです。 ストーリーは… 大きな城塞都市に王がいる。主人公の少年がさまよい歩いたあげく、その王と会う。(この2人はたぶん親子?だったが当人たち、特に少年は知らない?)少年がその王を殺し(または追い出し)て、自分が王位につく?その新しい王のもとにまた少年が訪れる?ここで王は同じことが繰り返される宿命を知って… といった内容だったと思います。というか、はっきりいってまったく思い出せません(^^;) 当時(15~20年前)、たぶん角川文庫で背表紙が黒かったように思います。すでに絶版になっている可能性大です。 ちょっと懐かしく思い出してしまったもので、見当がつく方がいらっしゃったら、作家と作品名を教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brushwood
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

しばらく前のご質問なのでまだ、捜されているかどうかわからないのですが、 川又千秋 著  時間帝国 ではないでしょうか? 下記 url にあらすじと冒頭部がありますので、 よろしければ、確認してみてください。

参考URL:
http://www.papy.co.jp/act/book/jikan/
coranevil
質問者

お礼

ビンゴです! 著者とタイトルはさっぱり記憶にないので・・・あらすじを読んでピンときました。ああ懐かしい! 再読して、青春(?)を振り返ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

角川文庫で黒の背表紙と言えば、横溝正史ではないでしょうか。作品名は分かりません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/jiichi_kakeya/ys_pedia/bunko/ys_kado_m304.html
coranevil
質問者

お礼

どうも違うようです。 といいますか、私の記憶があいまいすぎて、不用意な質問だったなあと反省しております。 どうもありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

途中までがエディプス王の物語そっくりですね。 エディプス王の物語の概要は テーベの王レイアスとジョカスタの間にエディプス(オイデプスともいう)という子が生まれる。 レイアス王はエディプスの誕生前に聞いた『あなた方の子供は大人になると、父親を殺し、母親と結婚するでしょう』という予言をおそれ、エディプスを捨ててしまう。 エディプスは羊飼いに救われ、別の国の王に引き取られて育つ。 そんなエディプスの元に予言者が現れ『父親を殺し、母親をめとるでしょう』と予言する。 エディプスは放浪の旅に出て、旅の途中にレイアス王に会い、実の父とは知らないまま口論の末に殺してしまう。 レイアス王不在の中スフィンクスによって窮地にさらされているテーベにたどり着く。 スフィンクスの謎かけ(有名なアレ)を切り抜けたエディプスはテーベ王となり、ジョカスタを母と知らぬまま妻にめとる。 しばしの平穏の後テーベに疫病が蔓延。 予言を求めて群がる民衆に予言者は「レイアス王を殺したものを見つければ、疫病も治まるであろう」と語る。 父レイアスを殺し、母ジョカスタと結婚してしまったこと知ったエディプスは自分の両眼をつぶし、ジョカスタは自決した。 最後だけがチョット違うんですけど。 エディプス王の物語は元々叙情詩なんですが、オペラ化されてもいるトラディショナルなお話です。

coranevil
質問者

お礼

ギリシャ神話ですね。確かにそっくりですね(改めてビックリ)。 私が読んだ本は、たしか日本人作家でした(が世界観はヨーロッパの中世ぽい)。あと、神話とは関係がなかったと思います(著者に失礼ですが、そんなに高尚なものではない)。全体的に淡々としたストーリーだった気がしますが、中高生がサクッと読めるようなものだったと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • BLをギリギリ狙った小説を探してます

    BLっぽいけれど、角川ルビー文庫のようなモロに表現していないような小説を探しています。 例を挙げて言えば、「神父と悪魔」、「今日からマ王」、あとは「少年陰法師」など、まあ角川ビーンズ文庫、B'slog文庫などが多いですね。けれど何の文庫だろうと構いません。 上を参考にしなくとも、なんとなく自分がそう思っていて気に入っているものがあれば、是非お願いします。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。

  • 継続中のおすすめ!ライトノベル(和風物)他でも・・

    ★2009/1月 現在継続中で角川ビーンズ文庫 ビーズログ文庫 ホワイトハート文庫 コバルト文庫 ルルル文庫 ガガガ文庫 以上の発行元での和風物を探しています。ファンタジー ラブストーリーなんでもOK ★和風物以外でも有りましたらお願いします。 (少年陰陽師 今日からマ王シリーズ 身代わり伯爵シリーズ 彩雲国物語は読んでます) おすすめのタイトルとあらすじを教えて下さい。(購入する為)  

  • 本のタイトルが知りたいです

    十~十五年前に図書館で借りて読んだ本のことで質問いたします。 大きさは恐らくA6、表紙の感じからポプラ社辺りではないかと思うのですが…。 表紙はアニメっぽい絵柄と塗り(セル画?)で、青い髪の少年とその友人数名が、星空を背景にジャングルジムに登っている絵だと思います。 内容は覚えていませんが、青い髪の少年は実は宇宙人だった、というオチでした。 殆ど情報がないので恐縮ですが、もしお心当たりのある方がいましたら回答願います。

  • この本のタイトルが知りたいです

    7、8年ほど前に読んだ児童書なのですが、 ・少年と犬が表紙でスケッチ風なタッチで描かれており、全体的に青が基調、星空のような雰囲気 ・少年は星を見るのが好きで、「リゲル」か「シリウス」に特に興味を示していた ・犬を飼っていて、仲良し(確か小型犬ではなかったです) …これだけしか覚えていません。少し切ない感じの内容だったかと思います。 もし知っている方がいらっしゃったらどなたか回答をお願いします。

  • 小説のタイトルが分かりません。

     学生だった頃は表紙が怖くて読めなかったのですが、最近読みたくなりました。 でもタイトルや著者が思い出せなくて困っています。    中学か小学校か忘れてしまったのですが図書館にあった本です。 たしか内容はホラーかファンタジーで、表紙が高橋常政さんの絵のような少し怖い絵でした。 海外の作家さんであおり文句に「手足が虫のような少年」というのがあってとても印象に残ってます。 その時期に他に話題になっていた本はタラダンガンやハリーポッターだったと思います。 情報があいまいですみません。でももしこれかもという本がありましたら書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • 漫画のタイトル教えてください

    十年以上前になりますが、当時雑誌で読んだ漫画のタイトル・作者が思い出せません。 ファンタジーもので、魔王の息子と勇者の娘が主役で二家族は近所に住んでいるという内容だったと思います。 Gファンタジー ギャグ王 ガンガンなどの少年誌だったと思います。 ジャンプ サンデー マガジンなどの有名どころではありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • どうしてもタイトルが思い出せない本

    この暑い午後、突然ある本を思い出しました。 10年程前、自分が小学生だった頃に読んだことがある本です。 ここに覚えていることを全て書いてみます。 ●小学校低学年か中学年向き。 ●表紙にたくさん市販のアイスの写真か絵が書いてある。 ●話の内容は少年がアイスの棒で当たりを出し、  アイスの国か向上に招待されるような話。 ●10年程前に見たことある。 ●主人公の少年の絵が結構カクカクしていたような。。 以上です。記憶が曖昧ですみません。 もしこの特徴で思い当たる本がある人がいたらぜひ教えてください。