Windows Home ServerのリモートアクセスでLAN内から接続ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows Home ServerのリモートアクセスでLAN内からの接続ができない問題について解決方法を探しています。
  • LAN外からはリモートアクセスができるが、LAN内からドメインをたたいても接続できないという問題が発生しています。
  • WHSのリモートアクセス用のトップページに入れず、ドメインの名前解決に問題がある可能性があります。解決方法をお教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Home ServerのリモートアクセスでLAN内から

Windows Home ServerのリモートアクセスでLAN内からの接続がうまくいきません。 LAN外(アクセスポイントなど)からはリモートアクセスができますが、LAN内から ドメインをたたいても ***************************************************************** このプログラムではこの Web ページを表示できません 可能性のある原因: ?インターネットに接続されていない。 ?Web サイトに問題が発生している。 ?アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 詳細情報 この問題は以下を含む様々な原因により発生します: ?インターネット接続が切断された。 ?Web サイトが一時的に利用できない。 ?ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。 ?ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。 ********************************************************************* と表示されてWHSのリモートアクセス用のトップページに入れません。 セキュリティは切って試してみましたし、ルーターをいじってもみましたが 全くだめです。LAN内からリモートのページが確認できず非常に不便です。 ドメインの名前解決がうまくできていないように思うのですが その方面についての解決方法に明るくないので どなたかご教授いただけますとありがたいです。 使っているドメインサービスはWHSのリモートアクセス用標準の Windows Liveのドメインサービスを使っています。 こちらなどを参照にいろいろ試しましたが・・・。 ↓ http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-266.html 環境は以下に書いておきます。 <環境> 使用機器:Acer easystore H342 OS:Windows Home Server PP3 プロバイダ:@nifty(フレッツマンションタイプ) セキュリティソフト:ESET SS4.2 ルーター:NECアクセステクニカ WR8500N ブラウザ:IE8 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130824
noname#130824
回答No.1

通常、LAN内のサーバーにアクセスする際、ドメインをたたいてもアクセスできません。 グローバルIPアドレスでもアクセスできません。 LAN内のサーバーにアクセスする場合はローカルIPアドレスでアクセスします。(192.168.1.10等) どうしてもドメインでアクセスしたいのでしたら hostsファイルに 192.168.1.10 aaa.com のように ローカルIP ドメイン を記述するとアクセスできると思います。 hostsファイルはXP・Vista・7なら C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts にあると思います。

JAPANHOMESEVER
質問者

お礼

IPアドレスをたたいたらうまくいきました。 hostsファイルの件は少し勉強してみます。 ありがとうございました。