• ベストアンサー

同一LAN内からのアクセス

今回、会社のLAN内にweb、DNS、メールサーバをたてました。 ところが、WAN側からは正常にweb閲覧、メールの送受信ができるのですが、内部(同一LAN内のクライアント)からできません。 webサイトのドメインやグローバルIPでアクセスできなかったり、POP3やSMTPサーバもドメイン名で接続できなかったりという状態です。 各サーバのローカルIPでそれぞれアクセスすれば正常に動作するのですが…。 あまり詳しくはないので細かい環境など示せないのですが、上記の内容で分かる範囲で構いませんので、原因として何が考えられるかお教え頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

返答が遅くなってしまいました、ごめんなさい。 >ルーターにDMZ用のポート(インターフェイス?)があるのですが、DNSを含めたサーバ群をそのポート下に設置すればもっと話は簡単になる、といったことはあるのでしょうか? 上手くいく可能性として大いにありますが、やはり引っかかるのは、ルータの動作です。 □DMZ グローバルIP この構成であれば、確実にOK だと言えます。 ルータにとっては、LAN からDMZ へルーティングするだけなので、ルーティング動作がシンプルです。 □DMZ プライベートIP この構成になると、ルータの動作仕様によって大きく動作が異なってきます。 DNS を引いたアドレスはグローバルなので、通信は一旦Internet 側へ出て行かなくてはなりません。 しかし、目的のアドレスはDMZ にあるため、Internet 側のI/F からDMZ のI/F へルーティングが必要です。 (結局は前回の回答と同じですね。。。)

puchi-mat
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスを社内専用のDNSを別途に設けることで対応することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

DMZ に無いとなると、ルータでNAT しているだけですよね? >1)ping サーバIP…ローカル、グローバル共に○ >2)ping サーバのドメイン…○ >3)nslookup…なぜか”コマンドが見つからない”エラー 恐らくpuchi-matさんの環境では、WAN 側へのPing は通っている、外部DNS の名前解決はできている、と言えます。 nslookup はWindows 2000 以上のOS でサポートされています。 多分、通信の流れが以下のようになっているかと思います。 LAN --> ルータのLAN 側I/F --> ルータでNAT(P->G) --> ルータのWAN 側 --> ルータ(G->P) --> ルータのLAN 側 --> Server 非常にややこしいですが、一旦ルータのWAN 側でU ターンします。 ここがポイントで、ルータがこの複雑な動きに対応しておく必要があります。 こうした動作ができるルータは少なく、通常はLAN 側の仮想的なI/F にグローバルIP を付与する形態をとります。 http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar410v2/docs/cfg-50.html しかし、この方法はIP8 などの複数IP 契約が必要になります。 社内にDNS があると言うことですので、社内用DNS を用意し、社内のPC はそのDNS に問い合わせをし、そのDNS はプライベートアドレスを返すようにするのが適当だと思います。 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/special/trouble/index5.shtml もしDNS の用意が難しい場合は、hosts ファイルを用意すると言う方法もありますが、PC の台数が多いと厄介です。

puchi-mat
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご丁寧にありがとうございました。 所有しているルーターがおっやるような動きに対応できるのかわからないので、社内用DNSを別途にたてる方向でいってみようと思うのですが、その前にもう一つだけお伺いしてもよろしいですか? ルーターにDMZ用のポート(インターフェイス?)があるのですが、DNSを含めたサーバ群をそのポート下に設置すればもっと話は簡単になる、といったことはあるのでしょうか? すみませんがお教え頂けますでしょうか。

• kuma-ku
回答No.1

おはようございます 状況を推測すると、サーバはDMZ にあるのでしょうか? おそらく、社内LAN/Internet/DMZ を分断しているFirewall かルータの設定だと思いますが、、、 一先ず以下のところを確認してください。 1)”Ping サーバのIP”で届くか 2)”Ping サーバのドメイン名(www.aaa.comなど)”で届くか 3)”nslookup サーバ名”でサーバ名を引けるか

puchi-mat
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、サーバは現在のところDMZには置いてません。 それ自体危険な感じですが、クライアントと同一のネットワークにあります。 1)ping サーバIP…ローカル、グローバル共に○ 2)ping サーバのドメイン…○ 3)nslookup…なぜか”コマンドが見つからない”エラー という結果でした。 ルーターの設定が問題なのでしょうか。