• 締切済み

先月出産した、未婚シングルマザーです。

先月出産した、未婚シングルマザーです。 自分の父親の扶養から抜け、私が世帯主になり息子と2人で国民健康保険になりました。 前年度ずっと無職でした。 国民健康保険は息子と2人分でいくら払うのでしょうか? 後、父親の扶養から抜けない方が良かったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

素人なので、時々あいまいな事がありますが、 話を混同されておりますので補足をお願いします。 扶養には2種類あります。 保険の扶養と税金の扶養。 お父様が会社員等で、社会保険に入られているのでしょうか? 前年度は無職で収入が無いという事でしょうか? また、世帯主というのは戸籍上の話です。 これと扶養とは関係が無いはずです。 生計が同一かどうかの方が重要なはずです。 この辺りを補足願います。