• ベストアンサー

マグネモシリーズの鋼鉄ジーグの初版と復刻版の見分け方について

マグネモシリーズの鋼鉄ジーグの初版と復刻版の見分け方について 昔タカラから発売されていた、 マグネモシリーズの鋼鉄ジーグについて 初版版と復刻版の見分け方をご存知の方いらしゃいますでしょうか? なお、箱などはありません。 買った時期はわかりませんが、98年頃だと買ってもらった当人がもう大人なので その時期ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

初回版のジーグの顔の赤色が本当に赤そのもの。復刻版は朱色に近い。腰部分は初版品はスカイブルー。復刻版は少しグリーンが入った水色。 付属パーツのマッハドリルの形成色がえび茶色に近い赤。ドリル全体が大きく、先端が尖っている。復刻版は一回り小さくて、ドリルの先が丸まっている。色は蛍光オレンジに近い。 本当に初期の出荷ロットには、マッハドリルを装着するパチンコ玉のようなジョイントの付いたパーツが存在しない。私が買ったときには付いていなかった。数週間後に店頭にならんだジーグにはそれが付いていたので、すごくがっかりしました。昭和50年頃の話です。

Passeio
質問者

お礼

謎が解けました。ありがとうございます。 どうやら私の持っているもは初回版のものではないようです。 ドリルの先端は丸まっています。 マッハドリルに装着できる黄色+パチンコ玉のようなジョイントが付いています。 Kogechibiさんのおしゃっている、店頭に並んでいたものと同じ頃のものだと思います。