• 締切済み

日本工学院マンガ・アニメーション科

日本工学院マンガ・アニメーション科 に通っている方がいましたら、お願いします。 マンガ・アニメーション科に入って、よかったことはなんですか・・? 私は今高校3年です。 もう進路をはっきりと決めていなければいけない時期なのに、 それでもまだ毎日悩んでいます。 絵が大好きで小さい頃からの夢でした。 絵を仕事にするのは難しくて厳しい道だという事はわかってます。 みなさんも絵の関係に進むことに対して悩みましたか? できれば将来はどんな道に進もうと思っているかも知りたいです。 あと、専門卒業後、絵に関係のない会社に就職しながら、同人活動などで、絵を続けているという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もう解決してるかもですが、 マンガ・アニメーション科のOGとして回答しますね! 私はキャラクターデザインコースで勉強してました。 元々、an_nekoさんのように絵を描くことが好きで絵の道に進みたくて。 正直、進学するときはそこまで何をしたいって職種が決まってたわけじゃなく、 とにかく絵の仕事をしたい!って気持ちだったから、今思うとちょっと危険ですよねw ただ、家族もやりたいことをやりなさいって言ってくれたから、 迷うことなく絵の道を目指せました。 最初の半年?かな、 自分はどの道に進みたいんだろうっていうことを学びながら考えてました。 だから、入学してからコース選択までの時間があったことが 私にとってよかったところの1つ。 で、結局キャラクターデザインコースにしたわけですけど、 とにかく先生を使いまくりました! 休みの日でも先生に電話して呼び出しちゃったりして。 先生も「お前は本当にもう…仕方ないなあ」って苦笑しながら 1時間半の通勤時間をかけて教えに来てくれましたよ。 多分、私がそうやって積極的に勉強してたことで、 先生も同じだけ、むしろそれ以上の気持ちで教えてくれて。 上手くいかないときなんか、泣きつきましたからね。 先生できないよー!って、電話でwww 自分は今、普通の会社で事務の仕事をしながら、 フリーランスで絵の仕事をしてます。 実は、この仕事を紹介してくれたのは学校の先輩だったんです。 こういうつながりが出来るのも、いいとこじゃないかな。 これは、日本工学院がっていうよりは、絵の学校に行くことの利点だと思う。 結局繋がりって大きいんですよ、この業界。 絵の仕事ってすごい大変だし、友達でアニメーターやってる子もヒーヒーいいながら やってるけど、やっぱすきなんですよね、絵を描くこと。 しかもそれを皆に見てもらえて、評価してもらえる。 辛いことも多いけど、やりたいって思うなら目指してほしいなって思います!

• kplekple
回答No.1

少し前の卒業生です 私も絵を描くことが大好きで、最初はどんな進路があるか全然わからなかったです。 同人をやるにもどうやって印刷所に出したらいいのかとか(笑) 高校3年の時に日本工学院の体験入学に参加して、 やっとマンガとアニメとキャラクターデザイン(イラスト)の進路や内容を理解したくらいなので。 入学してよかったと思う事は、 入学してから半年、マンガ、アニメ、キャラクターデザイン(イラスト)の3コースの全部の基礎を勉強したので、自分の進みたい道が見つけやすかったことですね。 悩みましたが、その後のコース選択のときはアニメコースを選びましたよ。 学校では同級生とチームで作品を作ったり(自分の絵が動くのは感動ですよ!)友達同士で本を一冊作って夏コミにも参加したり、あっという間の2年間でした。 卒業してからはアニメーターとして働いています。 まだまだ下っ端ですが、エンディングに名前が載ったりするとやっぱりうれしいです! 時折同級生と一緒にコミケにでたり、今は同人アニメを作ろうと計画中です! 今一緒に同人作っている仲間も、ついてる仕事はばらばらですが 学校で出会ったみんなと卒業後も作品を作れるのはすごくうれしいですね。 とまあ私の経験談ですが、ご参考になればうれしいです。