• ベストアンサー

京都に住んでる、おじいちゃんからアドレス100を譲ってもらおうと思うの

京都に住んでる、おじいちゃんからアドレス100を譲ってもらおうと思うのですが、自分は兵庫県に住んでます。 そのまま乗って帰って兵庫県で乗り続けても問題はないですか? 名義変更とかナンバー変更したり面倒な事はあまりしたくありません(>_<)

• djt
  • お礼率23% (21/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

市役所に行って書類書いて手続きするだけですから、面倒はないですよ。 乗って帰って、そのあと行けばいいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

きちんと手続きしないと、税金を毎年京都のおじいちゃんが払う羽目になります。 原付2種なら、廃車も登録も市町村役場(政令都市なら区役所)へ行けばすぐにできます。 必要な物などは、前もって問い合わせしておいた方が確実です。

回答No.2

悪い事はいいません 名義変更とかナンバー変更はやっておいたほうがいいですよ。

• Purish77
回答No.1

問題は無いと言うか・・・警察に止められたりする事は少なくない(その度に「おじいちゃんから譲って貰った」と説明するハメになる)と思いますので、それが「面倒」だと思わないのであれば、構わないとは思います。 後は、保険にはしっかり入っておいた方が良いくらいですかね。 (他人のバイクでも、加入する事は出来るはずですので)