GyaO!やShowTimeの再生ができない原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista UltimateでInternet Explorer 8を使用している際に、GyaO!やShowTimeなどのストリーミング動画の再生ができなくなった。
  • YouTubeの動画は問題なく再生できるが、他の動画サイトでエラー画像が表示され、再生ができない。
  • 最新のFlash Playerを使用し、ウイルスソフトの監視や広告ブロックの解除も試したが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆「GyaO!」や「ShowToime」などのストーリンミング動画の再

◆「GyaO!」や「ShowToime」などのストーリンミング動画の再生ができません? 私は「Windows Vista Ulitimete」上で「Internet Exploer 8」を使っていますが、 掲示の通り、ネット上の動画サイトの映画などを観ようした途端にエラー画像(例添付 エラー9010)が出てしまい一切観ることができません。 ・パソコンが飛んでしまい再インストールしていますが、以前は問題なく観賞できていました。 ・不思議ですが「YouTube」の動画だけは問題なく再生できます。 ・GyaO!のテスト映像は、通常も高画質も音声ともに問題なく再生できます。 ・ウイルスソフトの監視や広告ブロック解除しても同じでした。 ・「Flash Player」は最新です。 ・「DRM」ライセンスを削除をおこなっても同じでした。 実際に、何が原因でこうした問題が発生しているのか分かりませんが、以前の記憶ではWindwos再インストール手順の最初、Windws Update以前に動画再生」を行って置けば問題は発生しなくなったように思います。あるいは、他のアプリケーションソフトのインストールが影響しているのか分かりませんが、少なくとも現在は、最低限のインストールしか行っていずシンプルな環境ですので逆に Windws Updateが何らかの原因になっているかもしれないと不安です。 同じような問題を経験され、解決した方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116823
回答No.1

gyao 映像の取得に失敗しました 以下のURL項目はすべて確認しましたか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/gyao/gyao-33.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私の場合はあるカラオケサイトで違う現象がありました。 その時はVLC MediaPlayer をアンインストールしたら 使えるようになりました。

KENyotaka
質問者

お礼

この件につき大いに困り調べているうちに数ヶ所の説明を行って解決することができました、(^o^) この場をお借りして「自己レス」し、同じ問題で悩む方々へノウハウ提供とさせていただきます。        *** Microsoft Windows Media Player 11 を使用してデジタル著作権管理 (DRM) で保護されたメディア ファイルを再生しようとしても、メディアが再生されないことがあります。また、メディア コンテンツの新しいライセンスを取得しようとしても、新しいライセンスを取得できません。この問題を解決するには、以下の手順を実行して、コンピュータ上の DRM ストアをリセットします。 1.Windows Media Player 11 が実行されている場合は、Windows Media Player 11 を終了します。 2.スタート>コンピュータ>ツール(メニューバーはAltキー押す)>フォルダオプションで、 (1)「すべてのファイルとフォルダを表示する。」をチェックし、 (2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外しておきます。 3.ハード ディスクで DRM フォルダを見つけて、DRMフォルダ内のファイルをすべて削除します。     Windows Vista のデフォルトの状態では、DRMフォルダは次の場所にあります。        %SystemDrive%\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 4.Internet Explorer を管理者として実行しておきます。。 管理者として実行するには、以下の手順を実行します。    (1) 「スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をクリックします。    (2)Internet Explorer] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。 4.次のマイクロソフト Web サイトにアクセスします。 http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp 5.Windows Media Player 11 のセキュリティ コンポーネントを更新します。   「Upgrade」をクリックするとアップグレードが行われます。    (Upgradeボタンが押せない場合は上記3が未処理) 6.上記3のDRMフォルダ内に新しくできているファイルとフォルダすべてを 特定の場所(例えばDRMbackup)へバックアップし、そのなかへ上記4のWebページも移し、そのショートカットをデスクトップなどに置き、再発した場合に「セキュリティ コンポーネントのアップグレード」ができるようにしておきます。 7.上記2で行ったフォルダオプションの変更を戻しておきます。

KENyotaka
質問者

補足

はい、検討済ですが、改善されていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Showtime の ヘルプ・お問い合わせ の項目 6.映像再生について(Windowsユーザーの方)   http://www.showtime.jp/help/guide_0604/   これも確認済みですね。 7. 動作環境について(Windowsユーザーの方)   http://www.showtime.jp/help/guide_0701/   これも確認済みですね。

KENyotaka
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 2項目とも確認済みです。

• tadasi8
回答No.2

私も同じ状況になりましたので1度目はリカバリーしました、2度目はSilverlightを1度削除して再インストールしたら解消できましたが・・・・!(IE8でした)但しこの手順があなたのPCで効果があるか?は不明ですが一応参考として。

KENyotaka
質問者

お礼

有難うございます。   「Microsoft Silverlight」の削除ですか?   この方法は、まだ試していませんでしたので行ってみたいですね。