エクセルのマクロについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロについて領域の範囲選択→貼り付けの繰り返し処理をループで考えています。領域の範囲選択し、貼り付け処理をマクロの自動記録で、出してみました。
  • この時に、「Range("E17").Select」の命令は「Cells」関数に置き換えられるのですが、「Range("E6:G12").Select」のように複数のセルの領域選択をする際に、「Cells」関数ではできないのでしょうか。
  • 「Cells」関数を使えば、行列を数値にし、変数を使えば、LoopかFor命令で繰り返し処理ができるのですが、わかる方、解答ください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロについて

エクセルのマクロについて 領域の範囲選択→貼り付けの繰り返し処理をループで考えています。 領域の範囲選択し、貼り付け処理をマクロの自動記録で、出してみました。 Sub Macro1() Range("E6:G12").Select Selection.Copy Range("E17").Select ActiveSheet.Paste Application.CommandBars("Stop Recording").Visible = False End Sub この時に、「Range("E17").Select」の命令は「Cells」関数に置き換えられるのですが、「Range("E6:G12").Select」のように複数のセルの領域選択をする際に、「Cells」関数ではできないのでしょうか。 「Cells」関数を使えば、行列を数値にし、変数を使えば、LoopかFor命令で繰り返し処理ができるのですが、わかる方、解答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マクロの自動記録で記録すると どうしてもそうなるんですが、、 セル範囲の選択以外に不都合なところがあります、  「Select」ですが、自動記録の時、セルをあなたが「Select」したから 仕方ないんですが、、   E6:G12を「選んで(アクティブセルにして)」クリップボードにコピーして、、   E17を「選んで(アクティブセルにして)」クリップボードから貼り付ける、、   という動きになります。   一回の動作ならまだしも、繰り返し実行すると アクティブセルがあっち行ったり、   こっち来たりで、めまぐるしく動き、画面がチラチラしたり、動作が非常に遅くなります。 一般的には 次のように書かれるのが普通です。 書式や数式などすべてをコピ・ぺ するなら・・・    Range(Cells(6, 5), Cells(12, 7)).Copy Destination:=Cells(17, 5)     で済みます。(クリップボードへ一旦コピーしないで直接 貼付ける) セルの値だけ コピ・ぺ するなら・・・    Range(Cells(6, 5), Cells(12, 7)).Copy    Cells(17, 5).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '←値のみ、書式のみ等々    Application.CutCopyMode = False '← コピー範囲の点線の枠を解除する など、が単純でいいんじゃないかと思います。 でも、自動記録でも何ででもいいから自分でやってみて、不都合な動作も実感することは 大切なことです、頑張ってください。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こういう方法もあるのですね。完全な理解はしていませんが、参考になりました。 自身はVBAの文法については、ほとんど理解していません。自動記録でできたソースを見て、Range を Cells に変えてみたり、繰り返し処理のために、For~Next か Do~Loop を加える程度です。 あとは、分かる範囲内でやってみます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

Resizeを使えば良いんだと思いますけど。例えば Sub test() Cells(1, 1).Resize(1, 5).Copy Cells(2, 1).Select ActiveSheet.Paste End Sub ただ、こういう繰り返し処理の場合「アクティブなセルを動かす」という発想の方が後で楽だと思いますよ。例えば Sub test2() Range("A1").Select Do While IsNumeric(Selection.Value) Selection.Resize(1, 5).Copy Selection.Offset(1, 0).Select ActiveSheet.Paste Selection.Offset(-1, 6).Select Loop End Sub

kamejiro
質問者

お礼

具体例まで挙げていただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• okormazd
回答No.1

Range("E6:G12").Select ↓ Range(Cells(6, 5), Cells(12, 7)).Select

kamejiro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 できました。