• ベストアンサー

JAVAのバージョンアップが表示され、作業を進めるのですが、次のエラー

JAVAのバージョンアップが表示され、作業を進めるのですが、次のエラーメッセージが表示されインストール出来ません。 「このWINDOWSインストーラーパッケージには問題があります。セットアップの一部として実行されるプログラムは正しく完了しません。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」 上記に記載された連絡先もしくは対処方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 尚、OSはXPです。また、インストールの際にはウィルスバスターは終了して作業しています。

• tyamj
  • お礼率50% (1/2)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossgate
回答No.2

Sunのページにも既知の問題として手順がUPされていますね。 参考URLに載せておきます。 オフラインインストールは試されているということなので、 1.プログラムの追加と削除からアンストール    → ダメならMicrosoft Windows Installer Cleanupで削除      (参考URLの「Windowsでアンインストールする場合」というリンクで辿れます) 2.オフラインインストール を試してみてください。 それでもダメなら、これも参考URLの「インストールログファイルの検出と送信の方法」でSunのサポートに投げつけてやってください。 Javaコントロールパネルが開かないというのも気になりますが。。。 (正常にインストールできなかったからでしょうか?)

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/help/error_1722.xml
tyamj
質問者

お礼

この度はお忙しいなか、ご面倒をお掛けしました。 1.のMicrosoft Windows Installer Cleanupは見つからなくて 2.のオフラインインストールを試したところ、再インストールできました。 お蔭様で、開けなかったアプリケーションも動作できるようになり、喜んでいます。 当然、Javaコントロールパネルも開く様になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• crossgate
回答No.1

Javaコントロールパネルのアップデート通知が「インストール前に通知」することになっているのであれば、おそらくダウンロードしたインストーラが壊れているんでしょうね。 Javaコントロールパネルで「今すぐアップデート」を試してみてください。 それでもダメなら、Sunのホームページから最新版のインストーラをダウンロードしてインストールしてみてください。

tyamj
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Javaコントロールパネルですが、開きません。 また、SunのHPから最新版をダウンロードしても同じ症状になります