• ベストアンサー

自己資金100万で国民生活金融公庫か商工会から

自己資金100万で国民生活金融公庫か商工会から 200万~300万融資してもらおうと思っています。 自己資金100万では融資してもらえないとはおもうんですが、、、 母が亡くなって生命保険が3年後におります。 そのお金で返済はできるのですが そのようなものでは融資はしていただけないでしょうか。 ちいさな喫茶店を開こうとおもっているのですが。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumonryu-
回答No.1

まだ回答がないようなので。 国金(現政策金融公庫)の無担保、無保証の基準の一つである自己資金が3分の1以上の要件だけで考えれば200万円の融資は可能ですね。(ただし、貯めた経緯がわかるような自己資金に限ります) しかし、自己資金さえあれば良い訳ではないのでその他事業計画等で判断されます。 お母様の生命保険金が3年後に入るとのことですが、3年後のいつ、誰に入金されるか確約された証拠となる書類はありますか? 証拠となる書類があれば審査の良い判断材料の一つにはなるかと思います。 融資は計画の妥当性が問われますので、「ちいさな喫茶店を開きたい」では審査は厳しいものになると思われます。 ビジネスとして成り立つような計画(なぜちいさな喫茶店なのか、なぜ収益が上がるのか、なぜ返済が可能なのか等)を練り上げてから相談に行かれれば、融資を受けられる可能性が高くなると思います。

w-wind
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! はっきりした計画性が大事ということですね! 生命保険の書類はどうにかなりそうです! これから細かなことを計画していこうと思います! ありがとうございます!