• ベストアンサー

殺虫剤散布のことでお願いします。

殺虫剤散布のことでお願いします。 今、この夏2度目のキュウリ栽培をやっています。種から育てていますが、15センチほどに育っています。ただ、例のウリハムシが最近やたらと付くようにまりました。 そこで、1週間ほど前に粉剤のディプテレックスを散布しました。以来付かなくなったのですが、一昨日の夕立の雨で落ちてしまったようで、今朝見たらまた5~6匹付いていました。 そこで、ディプテレックスをまた散布したいと思うのですが、どんなものでしょうか。 安全面でちょっと心配ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

粉剤では雨が降る前に使用すると落ちてしまいます。粉剤ではなく 乳剤を使用されたらどうでしょうか。乳剤に展着剤を混ぜ、噴霧器 を使用して散布します。今頃の時期なら薬剤も短時間で乾きますか ら、乾いてしまったら雨が降っても展着剤が混ぜてあるため落ちる 事はありません。展着剤は薬剤に混ぜる糊のような物で、薬剤とは 異なります。 粉剤も乳剤も効能は同じです。どちらも収穫の前日前まで使用可能 です。粉剤も乳剤も使用回数が3回以内と決められていて、散布を してから1週間から10日ほど間を開ける必要があります。 ただ散布は出来る限り1回限りで行う方が良く、そのためには確実 な物を使用した方が良いのではないかと思います。 毒性に関しては普通物とされています。ですが、猛毒ではないから と言って普段着のまま使用されると人体に影響します。 吸い込まないようにマスクや防護メガネ、出来れば雨合羽を着用し て散布されるようにして下さい。 使用方法を守れば、作物にも人体にも影響は無く、比較的に安全と 言えます。

bixio
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、実行してみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

園芸用でんぷんスプレーが安全(食品成分ですから)で効果が大きいと思います。 他にも安全な方法で「でんぷんスプレー・マラソン乳剤」の併用や、 「安価タイプでんぷんスプレー」「粘着くん液剤」も効果が有ります。 散布する日数の間隔なども参考にしてみて下さい。 ●園芸用でんぷんスプレー(420ml・900ml入) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00511.html 安価タイプでんぷんスプレー http://www.yoneyama-pt.co.jp/thegarden/online/item.php?itemid=1808 「でんぷんスプレー・マラソン乳剤」とその他の散布剤 http://handy-power.jp/management/nonstress/gardening/ran/ran_byogai_dani808.html 粘着くん液剤 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00387.html こちらは参考に http://handy-power.jp/management/nonstress/gardening/ran/ran_byogai_dani808.html

bixio
質問者

お礼

でんぷんスプレーなんて知りませんでした。 ウリハムシのような大きな害虫にも効果あるんでしょうか。 ちょっと心配ですが、有り難うございました。