18歳の高3が舞台で活躍する役者になる方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高3の役者志望者が舞台で活躍するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 役者になるためには経験や才能だけでなく、努力や継続的な学びが必要です。
  • 体力をつけるための筋トレや柔軟性を高めるストレッチも役者になるためには重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。 前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。 今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。 ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。 こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか? 最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。 役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔芸能関係やってました。 その立場からの意見です。 以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。 まずは今やられている体力作りなどは正解です。 現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く 歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは 必ず行う事です。 ただし効率的に行わなければなりません! またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが 「人脈」や「環境」が大切です。 俳優も例外ではありません。 まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場) 間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。 ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の 養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。 あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。 そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい 評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。 そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。 もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。 そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと 関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。 つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など 散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。 逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。 またお金がどうしてもない!! というのであれば どこかの俳優さんの弟子入り志願するか 常に自分磨きしスカウトなどうけられるように スカウト多発地帯に通い まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが 無い人にとってはかなり無理があります。 どちらにしても 「人脈」が大切です。 実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。 そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。 その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。 デビューされた俳優さんでも よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ オファーがありません。 それではなぜドラマなど出演できるか? 実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。 もちろん事務所の「営業力」もあります。 やはりそこでも「人脈」が必要となります。 その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。 遠まわしならばいくらでもありますが。 但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、 役にあった年齢などは除きます。 まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。 もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね? 役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう! そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!

mirai0820
質問者

お礼

人脈が大切というお話、ありがとうございました!そのために養成所に通う大事さやメリットも知ることが出来てとても感謝しています! ですがやはり自分の年齢ではギリギリなんですね(^^;) TVなどを見ていると自分と同年代の方達がドラマなどで芝居をされているので内心すごく焦っていました。 でも手遅れではないと思うので、これから下積みに何年かかったとしても諦めずに頑張っていきたいと思います。 まずは養成所に通えるように、バイトでお金貯めることから頑張ります。 ご回答ありがとうございました! 色々とこれからの参考にしていきます(^^)

その他の回答 (2)

noname#134650
noname#134650
回答No.2

モデルです。 分野は違いますが もっとも求められることや、将来が変わってくるものの一つに「勝気」(かちき)があります。 勝気で 自分に自身のある人はその態度も大きく ショーの舞台でも大役を安心して任せてもらえます。 勝気な人間は非常に向上心も強いので 陰で努力をしていますが 不幸そうな努力など一切見せません。 ダンスや歌はとても重要です、リズム感覚は絶対条件です。ぜひ努力して 得意ではないという言葉がこの質問で最後になることを祈っています、それはどんなことでも「できる」という答えができるほど 気が強い人間になることも求めているという意味です。 舞台の世界は違うかもしれませんが、自分の外見や動きでお金をとる職業では「遠慮」という礼儀は美しくありません、自分のいいところをどんどん押しだせる技術を身につけ 人の目を自分に向けましょう、チャンスは有るはずです。

mirai0820
質問者

お礼

お答えありがとうございました! そうですよね。確かに芸能界で活躍されている方はみんな自分から前へ出ているという感じがします。 以前からそんな姿勢をすごいなぁと思いながら見ていました。 「勝気」が大切。すごくためになりました! 自分も自分に自信をもって、勝気な人を目指します! それから歌やダンスも、今すぐ習い始めることは出来ないんですが、高校を卒業するまでバイトでお金を貯めて、それから真剣に習いに行こうと思います。 ほんまに感謝します! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは この先専門学校に行くというのは 考えにくいですか? http://www.bugei.ac.jp/

mirai0820
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 出来れば学校に通った方が色々と為になること学べると思うんで、通いたいんですが…専門学校に行くとなると学費が気になってしまって(-"-;) 大体でいいんですか、どれくらいかかるとかもし知ってたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • 舞台上席って?

    ご覧頂ありがとうございます。 初めて舞台演劇を観に行くことになりました。 お芝居が役者さんの近くで良く見えるということで舞台上席をすすめられました。 調べてみたところ舞台の上に席が配置してあると言うことで よくよく考えてみたのです舞台上席って役者さんを後ろから みることになるのでしょうか? 役者さんは一般客席に顔を向けてお芝居しますよね。 もしかして今回選んだ席は舞台裏から観覧できるという玄人向き の席ではないかと心配しています。 実際この席は一般席は売り切れに対しまだ枚数があるとの事です。 よろしくお願いします。

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 舞台役者になりたい中3です。

    舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

  • 役者です

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • 役者になりたい

    私は今年受験生の中学3年生の女子です。 私は役者になりたいなと思っています。 理由は、ドラマや舞台などをみて、自分もお芝居をやってみたいと強く思ったからです。それと、学校で1度だけ劇をやって、少し自信を持ったからです。 私は特別キレイというわけでもなく、スタイルもそこそこな普通の女子です。 キレイじゃないと入れないんですか? という質問ではなく、私は個性的な役者になりたいなと思うんです。 そのためにはやはり演技力、礼儀、一応女性なので自分磨きなどなど、色々なことが必要になりますよね。でも最終的にはやっぱりお金が必要なのでしょうか? 新聞で時々みかけるオーディションのやつも、有名な役者さんがたくさんのっていますが、費用はとてつもなく高いそうです。 両親は私が役者になりたいという夢を反対はしていませんが、費用に関してはやっぱりちょっと…。 なんかグダグダですみません。要は、役者になるためにはやはりお金が必要なのか? ということと、今の私はまず何をすればいいのか。 教えてください、お願い致します。

  • 役者を目指しています。

    はじめまして。 私は、映像,舞台問わず(どちらかと言うと舞台の方ですが)役者になりたいと思っています(女性です)。 年齢的には・・ちょっと後がない状態です。 恥かしさを抑えて公表すると、22歳です。 思い切って、劇団の入団試験等を受けてみようと考えていますが、今の私の状態は、まさに空っぽです。 役者のやの字も知らないといったところです。 というのも、この職業に強く惹かれ始めたのはここ何ヶ月か・・という状態だからです。 この職業以外で生きていくことはもう考えられませんが、見てきた舞台作品などもそんなに数ある程ではないと思います。 もちろんこれから沢山それらを見に行ったり、他にも役者になるための勉強を全力でしたいと思っています。 ですが、今の空っぽの状態で、突発的にやる気だけでそういった試験を受けてみることは果たしてよいことなのかどうか、不安に思っています。 年齢のことを考えるとこれ以上延ばすのは得策とは思えないのですが・・。 果たして、役者を目指してそういった劇団入門試験や俳優養成所を受ける方というのは、全くのど素人でも大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、もう少し自分の中である程度の準備をしてから臨んだ方が良いのでしょうか。 私は発声もダンスも歌もお芝居のイロハも何もかもゼロの状態です。 ちなみに大学に通っていますが、卒業はしたいです。 どなたか、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後に、長々とした文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 役者

    今高校2年生なんですが、 将来役者になりたいと思ってます。 元は声優になりたいと思ってましたが、 声優の仕事をしてる人は声優一本より 舞台役者をしてる人が多いと聞きました。 だから舞台役者を目指したいと思っています。 でも今の自分は何も知らない素人なので 高校卒業したらちゃんと演技の勉強をしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、 演技の勉強をするには大学、専門学校のどちらがいいでしょうか? 今の自分の考えでは専門学校がいいと思っているんですが…

  • 役者になるには?

    このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 役者になるには?

    このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。