• ベストアンサー

役者です

6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

• poing
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salome88
回答No.2

とにかく病院へ行き専門医の診察を受けて、ゆっくり休養しましょう。 心身の休養だけでもストレスはだいぶ緩和されますので 今まで一所懸命やった自分への特別休暇だと思ってください。 大学は辞めずに、休学をお薦めします。 いろんな事を決めるのは、もう少し身体と心が落ち着くまで 先に延ばした方がいいですよ。 うつは薬中心の治療と、たっぷりの休養で必ず治ります。 下記のURL↓はご家族の配慮についても詳しく書かれてますのでご参考に。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html (Q&Aのケースもたいへん参考になります) あと、↓参考URLの方も眼を通してみてください。 焦らずに暫くは、ただよっている事も大切ですよ。 いつかはきっと歩き出せる日が来ますから。お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
poing
質問者

お礼

salome88さん、ご回答ありがとうございました。 特別休暇ですが、私の場合、長すぎるように感じます。 これまでどれほどサボってきたか判りません。 きちんと治療していない所為だと思います。 治療すらサボっている・・・・ ご紹介いただいた2つのホームページ、大変参考になりました。 病院へ行くのも何をするのも気力が沸かず、ただ眠ってしまう状況なんですが、 もう少し元気が出たら病院へと思っています。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki-rara
回答No.1

気持ちに体がついていかないの、本当にお辛いことと思います。病院には掛かっていますか? 体が思うようにいかない=体は休みたい…のです。 うつ病で、仕事を休むようになったら一日中寝てばかり、というのはよくある話だそうです。医師によると、「脳が疲労している状態で、休憩を欲している」から、寝ちゃうとのことです。 とにかく今は、体の声を聞いて、十分な休憩をとることが大切だと思います。 きちんと直さないと、再発を繰り返したり、低空飛行の状態にはまったり、それこそ本末転倒です。 人生を長い目で見る時期なのだと、ゆったりしてみませんか?

poing
質問者

お礼

Ki-raraさん、ご回答ありがとうございました。 仕事を休んで一日中寝てばかり・・・これ、まさに当てはまります。実はこんな状況は1年近く続いており、家族からも「うつ病の人間が居る家庭で一番つらいのは、その家族だ」といわれ、かなりへこみました。 現在は多少回復したように思います、こうしてパソコンに向かう気力が出てきたのですし。 近日中に、久々に以前家族に連れて行かれた病院へ行ってみようかと思っています。暗闇の中に一人で取り残されたような状態では、回復のきっかけさえ逃してしまうように思うので。 本当にありがとうございます。ゆったり出来る時間を作る努力をしてみようと思います。