• ベストアンサー

役者を目指しています。

はじめまして。 私は、映像,舞台問わず(どちらかと言うと舞台の方ですが)役者になりたいと思っています(女性です)。 年齢的には・・ちょっと後がない状態です。 恥かしさを抑えて公表すると、22歳です。 思い切って、劇団の入団試験等を受けてみようと考えていますが、今の私の状態は、まさに空っぽです。 役者のやの字も知らないといったところです。 というのも、この職業に強く惹かれ始めたのはここ何ヶ月か・・という状態だからです。 この職業以外で生きていくことはもう考えられませんが、見てきた舞台作品などもそんなに数ある程ではないと思います。 もちろんこれから沢山それらを見に行ったり、他にも役者になるための勉強を全力でしたいと思っています。 ですが、今の空っぽの状態で、突発的にやる気だけでそういった試験を受けてみることは果たしてよいことなのかどうか、不安に思っています。 年齢のことを考えるとこれ以上延ばすのは得策とは思えないのですが・・。 果たして、役者を目指してそういった劇団入門試験や俳優養成所を受ける方というのは、全くのど素人でも大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、もう少し自分の中である程度の準備をしてから臨んだ方が良いのでしょうか。 私は発声もダンスも歌もお芝居のイロハも何もかもゼロの状態です。 ちなみに大学に通っていますが、卒業はしたいです。 どなたか、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後に、長々とした文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

noname#2924
noname#2924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

大学生時代、とある劇団に所属した経験があります。 才能があるかないか、その才能を、自分が受けた劇団が必要とするかどうかは、 その試験を受けてみないと分からない物です。 とりあえず、その道に進みたいと思うなら、考えているだけではダメです。 (どの世界でもそうですが。) 行動してみることで見えてくることは沢山あります。 それで食べていけるかどうかは、今考えていても仕方ないので、 とりあえず、どこか受けてみたらいかがですか? 劇団や養成所は、素人を育てるところでもあるので、素人で受けて当然です。 ワタシもそうでしたよ。入団してから、色々なレッスンを受けました。 夢を持って、それに進むと言うことは、とっても素敵なことだと思います。 やらずに後悔するより、一歩踏み出してみては?

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス下さって本当にどうもありがとうございます!!。 そして、後押ししてくださる力強い言葉、本当に温かいです(すみません・・最近少し自信を失いかけているものでして・・・)。 『才能』という言葉は・・重いですね・・・。 正直、22年間生きてきて、少なくともそのうちの20年間は、そういう世界にまさか自分が興味を抱くなど夢にも思わない・・という感じでしたので、役者に向いている自分というのは全く判らないというか・・見つけ出せずにいます。 しかし大学2年の時、演劇サークルで(お遊び程度のものでしたが)英語劇を経験し、しばし魅力にとりつかれ、しばらくすると見ているだけでは絶対に嫌だと強く思うようになってしまいました。 私が持っているものは、今のところこれだけです。 素人で受けて当然というお言葉・・大変心強いです。本当に。。 しかし16,7ならまだしも22才でそれが通用するのかどうかといったところが不安ですが・・・。 いえ・・アドバイス下さったとおり、やって後悔してみようと思います。 ちなみに・・・かなり恥かしいのですが、私が受けたいと思っている劇団は、仲代達矢さんが主宰されている「無名塾」や、つかこうへいさんの劇団などです。 無謀とおっしゃられるのは重々承知ですが、こういったところを考えています。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。 やってみます。 長々としたものをここまで読んで下さり感謝です。

その他の回答 (2)

  • yo-yoko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんにちは! すいません…全然アドバイスではないのですが、nanaさんの質問を拝見して、どうしても一言言いたくて…。 私は現在北海道在住で、札幌のとある劇団に入っいる者です。 nanaさんは22歳ですよね? 若い!!全然まだまだこれからですよ~!! まぁ確かに、16、17の子に比べると、色々と障害が増えてくるのかもしれないですが、それはどうかあなたの熱意で乗り越えて行って下さいな。 心より、エールを贈ります。頑張れ~♪

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス&エール本当にどうもありがとうございます!!。 こういったお返事頂けるのは本当に心強い限りです。 納得できるまでやりぬきたいです。 札幌で劇団に入って活躍してらっしゃるのですね。 実は私も北海道在住です。思わず親近感を覚えてしまいました^^;。 今は函館の大学に通っておりますが、実家は札幌からJRで2時間くらいの小都市なので、札幌まで母親と観劇に出かけたこともあります。 TPSという札幌を拠点に活動してらっしゃる劇団のお芝居です。 東京の俳優さんたちとの競演だったのですが、中でもTPS所属の斉藤歩さんという方のお芝居にはひきつけられました。 同時に、何となくですが、演じることと自分との距離感もあらわになったような気がして、もっともっと勉強をしなくてはダメなんだなと思い知らされた作品でもありました。 すみません・・・またつらつらと・・・。 演じることって、本当に楽しいですよね。 舞台いっぱい使って体でお客さんに表現すること・・なかなか言葉にはできないのですが、もっともっと表に出ていい芸術だと思います(ってプロの方を目の前にまたつらつらと・・・)。 エールをくださって本当に嬉しかったです。 熱意が空回りしないように頑張りますね。 yo-yokoさんもこれからどんどんご活躍なさってください!!。

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

劇団でも大手とか小さいところとか個人とか いろいろあります。大手だとすごい 厳しいから一発合格は運しかないとおもいます。 もし今の現状で自身がないのでしたら アマチュア劇団に入って 雰囲気を味わってみたら? アマだと、昔東京の劇団入ってて 夢破れて地元のアマチュアに参加してるという人 おおいですよ。 私は静岡で5年やっていましたが、 そういう人結構いました。 俳優養成所は金さえ払えばだれでもはいれると ききました。お金払ってコネがある俳優養成所にはいるか アマチュアで経験つんで、先輩にいろいろおしえて もらってプロ劇団に入るか・・どちらかがいいと 思いますよ。大学だったら大学の演劇サークルなんて のも、雰囲気を知るためには絶好の場だと思います。 けどアマはチケット売りが1番辛いw お金があるのでしたら養成所がいいのかな? がんばってね。応援します^^

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス本当にどうもありがとうございます!!。 そして応援して下さってありがとうございます。 正直22にもなって・・と言われることを覚悟していましたが、こういったお言葉、大変嬉しく思います。 年齢のことはいくら考えてもしょうがないですし、経験はこれから作っていくしかないのですよね。 人生かけるつもりで取り組んでいきたいと思っています。 実は私も、大学の演劇サークルに入って一度英語劇を経験してから、その魅力にとりつかれました。 しかしサークル自体はそんなに一生懸命活動しているわけではなく、むしろお遊びでやっている・・といった色が強く、本気で役者になりたくなったなどとはとても言えない状況ですね・・・。 周囲の皆はもう、就職活動の真っ最中です。 22才といっても私の場合大学3年ですので、あと一年はあり、しかも地方の学生です。 こういう考え方はあまりよくないのかもしれませんが、やはり東京で活動したいと思っています。 そこで考えたのが、無謀にも仲代達矢さんが主宰される「無名塾」、つかこうへいさんの劇団などでした。 無名塾の方はとても学業や仕事と両立はできないようですし、何よりもう今年度分は締め切ってしまったとか・・・。 つかさんのほうは、割と年に何回か募集されているようですので、受けてみたい劇団の一つです。 全く・・・無謀ですけどね(笑)。 アドバイス下さったアマチュア劇団も視野に入れて見たいと思います。 少し・・大それた夢にとらわれて、本当にお芝居が好きになった時の気持ちを忘れかけている部分もあるかと思います・・・。 とりあえずは、ダメもとで東京の劇団を受けるだけは受けて見ようと思います。 それが全然手ごたえなかった場合は、地元に残ってアマチュアの劇団で精一杯活動してみようと思います。 また長々と申し訳ありません・・・。 お話聞いて下さり本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舞台役者になりたい中3です。

    舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

  • 役者です

    6年ほど舞台で役者をやっています。しかし数年前家族が病気になったことをきっかけに、将来のことを考えるようになり、芝居だけの生活を考え直すようになりました。役者を続けたい、でも経済的な不安と家族の状況を考えると、なにか対策を考えなければならない・・・ 5年間所属していた劇団を辞め、昼間仕事を始めました。しかし、就職に役立つように夜学にも通い出し、それに加えて芝居にも参加するなど体力的に限界を超えてしまい、先月内臓を壊して仕事も学校も一時休止状態。本末転倒です。その上精神面にも影響が出て、鬱も発症しています。 ある人は、あらゆる不安や恐れを捨て去って、そこで心底やりたいと思えること(つまり芝居)だけに集中するべきだ、大学は辞めてバイトと芝居だけの生活を始めたら、とアドバイスしてくれました。 またある人は、せっかく入った大学をみすみす捨てるのはもったいない、ゆっくり時間をかけて卒業したらどうか、もしくは休学を考えて、体の回復を待ったらどうか、などのアドバイスをくれました。 劇団にいた頃と比べると芝居と関わっている時間が急激に減り、公演にも同様に多くは出演していません。そのため役者をやっていく自信にも揺らぎが出始めました。役者をやりたいのですが、様々な恐れがその行動にストップをかけるのです。 また、大学はいくつか面白い授業もあり、今辞めるのは惜しいです。実際、今苦しみに負けず生きることに希望をもてるようになったのも、大学で学んだある思想家の文献との出会いのおかげだったりします。 一番の問題は体だと思います。興味が先行して体がついてきていないと言う情けない状況です。 もしどなたか、同じような状況から前進できた方がいたら、是非お話を聞かせてください。また、メンタルヘルス面に詳しい方がいたら、現状に対してすべき対処方法などを教えてください。

  • 劇団四季の役者さんについて

    先日、「CATS」を見に行きました。 歌も、ダンスも、舞台もなにもかもすごくて魅了されてしまいました。 そこで、疑問がひとつあるのですが、CATSの役者さんには歌もダンスもバレエも、すべてが要求されますよね? 大変じゃないですか? 劇団四季にはダンスで入る人と歌で入る人がいると聞きました。 自分の専門外のことは劇団に入団してから勉強するのですか? もしそうだとしたら、舞台に立てるようになるまでものすごく練習が必要ですよね・・・? 私自身は劇団員になりたいというわけではないですが、興味を持ったので、教えてください。

  • 将来役者になりたいのですが…

    中学3年生です。 将来、舞台役者になりたいと思っています。 しかし、親に相談したところ本職は他のものにして副業として役者をやる、という条件でしか認めてもらえませんでした。 そこで相談なのですが、役者をやりながらできる職業ってどんなものがあるでしょうか? また、役者になるためには今からどのような事をすればいいでしょうか?今からオーディションをうけたり養成所に通ったりした方がいいのでしょうか? 因みに今は演劇部に所属しています。後、四月からは演劇教室に通い始めました。 そろそろ、将来について考えた方が良いと思い質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 旅役者に片思い。

    40代の独身女性です。 タイトルに「旅役者」と書きましたが、私の住む田舎町で先週、地方にある劇団の御芝居がありました。 この御芝居のチケット販売に関して、私の自宅近くの方が、劇団員ではないのですが、チケット販売に関わっており、チケット代金のことでトラブルが起きました。 それで劇団側に直接手紙に苦情を書き送ったところ、大変丁寧な詫び状と、代金、そして別途チケットが送られてきました。 私は感情的になったことを恥、再度、手紙を送りお詫びしました。 そして当日、その彼に会うことが出来ました。 お若い方だとは、詫び状から想像できましたが、思っていた以上に若く、40代の私から見れば息子くらいの年齢のようでした。 にこやかに微笑みながら、私に話しかけてくれた彼に好感を持ちました。 いくら若くても結婚しているかもしれません…独身であっても彼女がいるかもしれません…それより、私は彼にとって母親ほどの年齢です。 彼の一座は今も、私の住む田舎町のあちこちで、お芝居をしています。 来月初め頃まで、巡業しているのでしょう。 もう一度、彼に会うのは可能です。 でも恋心は、このまま胸にしまったほうがいいですよね。

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

    お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

  • 御老人の役者の探し方

    舞台で、女性の御老人の役者を出演させたいのですが、 何処でどのように探せば見つかるでしょうか? 事務所に所属している人の場合、必要なギャランティのほうは大体相場どのくらいなのでしょうか? 拘束時間として、一ヶ月程の稽古のちに本番を迎えたいです。短編芝居なのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。