• ベストアンサー

役者を目指しています。

はじめまして。 私は、映像,舞台問わず(どちらかと言うと舞台の方ですが)役者になりたいと思っています(女性です)。 年齢的には・・ちょっと後がない状態です。 恥かしさを抑えて公表すると、22歳です。 思い切って、劇団の入団試験等を受けてみようと考えていますが、今の私の状態は、まさに空っぽです。 役者のやの字も知らないといったところです。 というのも、この職業に強く惹かれ始めたのはここ何ヶ月か・・という状態だからです。 この職業以外で生きていくことはもう考えられませんが、見てきた舞台作品などもそんなに数ある程ではないと思います。 もちろんこれから沢山それらを見に行ったり、他にも役者になるための勉強を全力でしたいと思っています。 ですが、今の空っぽの状態で、突発的にやる気だけでそういった試験を受けてみることは果たしてよいことなのかどうか、不安に思っています。 年齢のことを考えるとこれ以上延ばすのは得策とは思えないのですが・・。 果たして、役者を目指してそういった劇団入門試験や俳優養成所を受ける方というのは、全くのど素人でも大丈夫なものなのでしょうか。 それとも、もう少し自分の中である程度の準備をしてから臨んだ方が良いのでしょうか。 私は発声もダンスも歌もお芝居のイロハも何もかもゼロの状態です。 ちなみに大学に通っていますが、卒業はしたいです。 どなたか、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 最後に、長々とした文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

noname#2924
noname#2924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

大学生時代、とある劇団に所属した経験があります。 才能があるかないか、その才能を、自分が受けた劇団が必要とするかどうかは、 その試験を受けてみないと分からない物です。 とりあえず、その道に進みたいと思うなら、考えているだけではダメです。 (どの世界でもそうですが。) 行動してみることで見えてくることは沢山あります。 それで食べていけるかどうかは、今考えていても仕方ないので、 とりあえず、どこか受けてみたらいかがですか? 劇団や養成所は、素人を育てるところでもあるので、素人で受けて当然です。 ワタシもそうでしたよ。入団してから、色々なレッスンを受けました。 夢を持って、それに進むと言うことは、とっても素敵なことだと思います。 やらずに後悔するより、一歩踏み出してみては?

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス下さって本当にどうもありがとうございます!!。 そして、後押ししてくださる力強い言葉、本当に温かいです(すみません・・最近少し自信を失いかけているものでして・・・)。 『才能』という言葉は・・重いですね・・・。 正直、22年間生きてきて、少なくともそのうちの20年間は、そういう世界にまさか自分が興味を抱くなど夢にも思わない・・という感じでしたので、役者に向いている自分というのは全く判らないというか・・見つけ出せずにいます。 しかし大学2年の時、演劇サークルで(お遊び程度のものでしたが)英語劇を経験し、しばし魅力にとりつかれ、しばらくすると見ているだけでは絶対に嫌だと強く思うようになってしまいました。 私が持っているものは、今のところこれだけです。 素人で受けて当然というお言葉・・大変心強いです。本当に。。 しかし16,7ならまだしも22才でそれが通用するのかどうかといったところが不安ですが・・・。 いえ・・アドバイス下さったとおり、やって後悔してみようと思います。 ちなみに・・・かなり恥かしいのですが、私が受けたいと思っている劇団は、仲代達矢さんが主宰されている「無名塾」や、つかこうへいさんの劇団などです。 無謀とおっしゃられるのは重々承知ですが、こういったところを考えています。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。 やってみます。 長々としたものをここまで読んで下さり感謝です。

その他の回答 (2)

• yo-yoko
回答No.3

こんにちは! すいません…全然アドバイスではないのですが、nanaさんの質問を拝見して、どうしても一言言いたくて…。 私は現在北海道在住で、札幌のとある劇団に入っいる者です。 nanaさんは22歳ですよね? 若い!!全然まだまだこれからですよ~!! まぁ確かに、16、17の子に比べると、色々と障害が増えてくるのかもしれないですが、それはどうかあなたの熱意で乗り越えて行って下さいな。 心より、エールを贈ります。頑張れ~♪

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス&エール本当にどうもありがとうございます!!。 こういったお返事頂けるのは本当に心強い限りです。 納得できるまでやりぬきたいです。 札幌で劇団に入って活躍してらっしゃるのですね。 実は私も北海道在住です。思わず親近感を覚えてしまいました^^;。 今は函館の大学に通っておりますが、実家は札幌からJRで2時間くらいの小都市なので、札幌まで母親と観劇に出かけたこともあります。 TPSという札幌を拠点に活動してらっしゃる劇団のお芝居です。 東京の俳優さんたちとの競演だったのですが、中でもTPS所属の斉藤歩さんという方のお芝居にはひきつけられました。 同時に、何となくですが、演じることと自分との距離感もあらわになったような気がして、もっともっと勉強をしなくてはダメなんだなと思い知らされた作品でもありました。 すみません・・・またつらつらと・・・。 演じることって、本当に楽しいですよね。 舞台いっぱい使って体でお客さんに表現すること・・なかなか言葉にはできないのですが、もっともっと表に出ていい芸術だと思います(ってプロの方を目の前にまたつらつらと・・・)。 エールをくださって本当に嬉しかったです。 熱意が空回りしないように頑張りますね。 yo-yokoさんもこれからどんどんご活躍なさってください!!。

• chionpu
回答No.2

劇団でも大手とか小さいところとか個人とか いろいろあります。大手だとすごい 厳しいから一発合格は運しかないとおもいます。 もし今の現状で自身がないのでしたら アマチュア劇団に入って 雰囲気を味わってみたら? アマだと、昔東京の劇団入ってて 夢破れて地元のアマチュアに参加してるという人 おおいですよ。 私は静岡で5年やっていましたが、 そういう人結構いました。 俳優養成所は金さえ払えばだれでもはいれると ききました。お金払ってコネがある俳優養成所にはいるか アマチュアで経験つんで、先輩にいろいろおしえて もらってプロ劇団に入るか・・どちらかがいいと 思いますよ。大学だったら大学の演劇サークルなんて のも、雰囲気を知るためには絶好の場だと思います。 けどアマはチケット売りが1番辛いw お金があるのでしたら養成所がいいのかな? がんばってね。応援します^^

noname#2924
質問者

お礼

アドバイス本当にどうもありがとうございます!!。 そして応援して下さってありがとうございます。 正直22にもなって・・と言われることを覚悟していましたが、こういったお言葉、大変嬉しく思います。 年齢のことはいくら考えてもしょうがないですし、経験はこれから作っていくしかないのですよね。 人生かけるつもりで取り組んでいきたいと思っています。 実は私も、大学の演劇サークルに入って一度英語劇を経験してから、その魅力にとりつかれました。 しかしサークル自体はそんなに一生懸命活動しているわけではなく、むしろお遊びでやっている・・といった色が強く、本気で役者になりたくなったなどとはとても言えない状況ですね・・・。 周囲の皆はもう、就職活動の真っ最中です。 22才といっても私の場合大学3年ですので、あと一年はあり、しかも地方の学生です。 こういう考え方はあまりよくないのかもしれませんが、やはり東京で活動したいと思っています。 そこで考えたのが、無謀にも仲代達矢さんが主宰される「無名塾」、つかこうへいさんの劇団などでした。 無名塾の方はとても学業や仕事と両立はできないようですし、何よりもう今年度分は締め切ってしまったとか・・・。 つかさんのほうは、割と年に何回か募集されているようですので、受けてみたい劇団の一つです。 全く・・・無謀ですけどね(笑)。 アドバイス下さったアマチュア劇団も視野に入れて見たいと思います。 少し・・大それた夢にとらわれて、本当にお芝居が好きになった時の気持ちを忘れかけている部分もあるかと思います・・・。 とりあえずは、ダメもとで東京の劇団を受けるだけは受けて見ようと思います。 それが全然手ごたえなかった場合は、地元に残ってアマチュアの劇団で精一杯活動してみようと思います。 また長々と申し訳ありません・・・。 お話聞いて下さり本当にありがとうございます。