楽天オークションでの不当評価の変更について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで出品した商品の不当評価を変更する方法について質問します。
  • 落札者とのやりとりで商品の返品は解決しましたが、悪い評価は変更できないと表記されています。
  • 落札者は変更できないシステムなのでしょうか。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションでの不当評価の変更について

楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問にも回答させていただきましたが、 >落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 いいえ。変更は可能です。 キャンセルしたわけではないのでしょ? そういうのがない場合は変更可能です。 *自動的に付いた評価の変更は不可能。 >良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。 まだ商品が戻ってもいないのになぜこの時点で評価を変更したのか 理解に苦しみます。 送った通りの商品が戻ってくればいいですけどね。 ともかく「権利」云々の表示が本当に出てるのかどうかも怪しい。 こういう人相手に評価の変更など難しいかもしれませんよ。 それに評価というのはどう付けようとその人の自由ですから。 これまた双方で話し合うしかありません。 で、前の質問についてですが、 >楽天オークションでは落札者が返金を申請してきたら、 >出品者はそれを拒否することが出来ないシステムになっているらしいのです。 違います。あなたの解釈違い。 拒否できないのは「匿名配送」の取引での「返品申請」。 通常配送の返金申請とは別物です。 >○日までに申請に同意して下さい」などという表示が出てきた これはあくまでも「返金をする場合は」であって、無理やり受ける必要などありません。

tamarin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の評価を「良い」に変更するのは確かに早かったようですね。 商品のDSは謝罪の手紙と共に送られてきたのですが、充電器と外箱が欠けておりました。 手紙の文面を見るとかなり反省しているようですし、そんなに悪意ある落札者ではなさそうですので、もう一度連絡を取れば欠けていた部品も送ってくれるとは思います。 評価の変更のほうも嘘をついているとは思えませんでしたが、これに関してはやはり怪しいでしょうか? もし嘘だとしてもこちらからでは確認できないのでどうしようもありませんが…。 返金申請については全くの勘違いをしておりました。 回答者様のおっしゃるとおり、匿名配送の部分を読んで間違った理解をしていたようです。 オークションをはじめる前にヘルプなどをよく読んでいたつもりだったのですが、まだまだ勉強不足でした。申し訳ありません。 返金申請に同意する前に落札者に電話で説明をしておけばこんな面倒なことにはならずに済んだかもしれませんね。

tamarin7
質問者

補足

評価の方、なんとか「普通」に変えていただくことが出来ました。 楽オクに問い合わせても原因は不明、通常なら変更は可能だと言われたので、落札者の方がやり方を間違っているのではないかと思い、メッセージ欄に評価の変更の仕方を詳しく記載して送ったところ、次の日には修正されていました。 これでひと安心です。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

落札者がうそをついているのか、本当にそういう表示が出て出来ないのかは、 いくら説明されても質問者さんには本当のところは分からないと思います。 とりあえず楽オクのヘルプから「楽オクへ問い合わせ」が出来ますので そちらで直接お尋ねになったほうが早いし、確実な回答が得られると思います。 (ヘルプへ入って、Q&Aを開くと「楽オクに問い合わせる」のリンクが出ます) この場合、取引番号を記入できたと思いますので、必ず記入しましょう。 楽オクはあくまでも「場所」を提供しているだけなので、トラブル自体の仲裁等はしませんが、 システム的な質問でしたらちゃんとした回答が得られます。 私は過去3回ほど質問しましたが、次の日には回答が来ました。

tamarin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「楽オクへの問い合わせ」早速出してみようかと思います。 評価の変更をするには期限があるので、すぐ対応していただけるのはありがたいです。 貴重な情報ありがとうございました!