楽天オークションでの不当評価の変更について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで出品した商品の不当評価を変更する方法について質問します。
  • 落札者とのやりとりで商品の返品は解決しましたが、悪い評価は変更できないと表記されています。
  • 落札者は変更できないシステムなのでしょうか。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションでの不当評価の変更について

楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の質問にも回答させていただきましたが、 >落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 いいえ。変更は可能です。 キャンセルしたわけではないのでしょ? そういうのがない場合は変更可能です。 *自動的に付いた評価の変更は不可能。 >良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。 まだ商品が戻ってもいないのになぜこの時点で評価を変更したのか 理解に苦しみます。 送った通りの商品が戻ってくればいいですけどね。 ともかく「権利」云々の表示が本当に出てるのかどうかも怪しい。 こういう人相手に評価の変更など難しいかもしれませんよ。 それに評価というのはどう付けようとその人の自由ですから。 これまた双方で話し合うしかありません。 で、前の質問についてですが、 >楽天オークションでは落札者が返金を申請してきたら、 >出品者はそれを拒否することが出来ないシステムになっているらしいのです。 違います。あなたの解釈違い。 拒否できないのは「匿名配送」の取引での「返品申請」。 通常配送の返金申請とは別物です。 >○日までに申請に同意して下さい」などという表示が出てきた これはあくまでも「返金をする場合は」であって、無理やり受ける必要などありません。

tamarin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の評価を「良い」に変更するのは確かに早かったようですね。 商品のDSは謝罪の手紙と共に送られてきたのですが、充電器と外箱が欠けておりました。 手紙の文面を見るとかなり反省しているようですし、そんなに悪意ある落札者ではなさそうですので、もう一度連絡を取れば欠けていた部品も送ってくれるとは思います。 評価の変更のほうも嘘をついているとは思えませんでしたが、これに関してはやはり怪しいでしょうか? もし嘘だとしてもこちらからでは確認できないのでどうしようもありませんが…。 返金申請については全くの勘違いをしておりました。 回答者様のおっしゃるとおり、匿名配送の部分を読んで間違った理解をしていたようです。 オークションをはじめる前にヘルプなどをよく読んでいたつもりだったのですが、まだまだ勉強不足でした。申し訳ありません。 返金申請に同意する前に落札者に電話で説明をしておけばこんな面倒なことにはならずに済んだかもしれませんね。

tamarin7
質問者

補足

評価の方、なんとか「普通」に変えていただくことが出来ました。 楽オクに問い合わせても原因は不明、通常なら変更は可能だと言われたので、落札者の方がやり方を間違っているのではないかと思い、メッセージ欄に評価の変更の仕方を詳しく記載して送ったところ、次の日には修正されていました。 これでひと安心です。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

落札者がうそをついているのか、本当にそういう表示が出て出来ないのかは、 いくら説明されても質問者さんには本当のところは分からないと思います。 とりあえず楽オクのヘルプから「楽オクへ問い合わせ」が出来ますので そちらで直接お尋ねになったほうが早いし、確実な回答が得られると思います。 (ヘルプへ入って、Q&Aを開くと「楽オクに問い合わせる」のリンクが出ます) この場合、取引番号を記入できたと思いますので、必ず記入しましょう。 楽オクはあくまでも「場所」を提供しているだけなので、トラブル自体の仲裁等はしませんが、 システム的な質問でしたらちゃんとした回答が得られます。 私は過去3回ほど質問しましたが、次の日には回答が来ました。

tamarin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「楽オクへの問い合わせ」早速出してみようかと思います。 評価の変更をするには期限があるので、すぐ対応していただけるのはありがたいです。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価について

    私は楽天オークションを1年ほどしております。 この前、ある出品者から落札し迅速に入金したのですが、商品は違う商品を送ってきたり自分が間違えたのに私を詐欺師と書いてきて凄く傷つきました。 返金請求をしたのですが、相手が応じてくれなかったので高い勉強代を払ったと思うようになりました。 今出品者の評価を普通にしてありますが評価は120日は変更できると思いますが、取引き終了が2013/09/09/20:19で120日後は2014/01/06です。 変更可能なのは取引き終了の時間の20:19までなのか、6日が終わるまで大丈夫なのでしょうか? 文章力が乏しいので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 楽天オークションの評価について

    楽天オークションで子供用の中古タイツを3枚セットで落札しました。送られて見たらタイツの1枚のお尻に大きな穴が空いていてびっくり。いくら中古とはいえ穴の大きく開いたタイツは履けないし最初の商品説明にももちろん書いてなかったので間違えて送られたと思い質問してみると「あっそうですか?すいません。返品しますか?210円で送れますよ」との答えが返ってきました。送料もこちら持ちで結局損するしまた梱包して配送してと手間もかかるしで結局そのまま購入したのです。すごく残念な取引になってしまったので正直に評価は「悪い」にしました。最初私の評価は「良い落札者」になっていたのですが「悪い」評価が公表されたら後日相手の評価の変更の知らせがきて「悪い落札者」に変更されてしまいました。オークションで今まできちんと常識的なマナーを守って取引していただけにとてもショックです。正当な評価をしても相手がそうでない場合もあるんだと実感しました。それに「悪い」という汚点が残ってしまったのでこれからの取引に影響がでたらどうしようかと悩んでいます。不当な評価を受けて方いらっしゃいますか?その場合どう対処したのでしょうか?教えてください。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの評価変更は23:59迄では?

    昨年、お互いに「良い出品者」「良い落札者」の評価で取り引きを終了し、相手の発送方法にも私の支払い方法にもお互いのコミュニケーションにも何も問題は無かったはずなのですが、本日、突然評価を「悪い」に変更されました。 こんなやり方はおかしいと思い、私も相手の評価を変更しようとしたのですが、変更できなくなっているようです。 楽天のヘルプには「楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」とあり、本日が120日目なのですが、相手が評価を変更できたのですから私も評価の変更が出来て当然だと思うのに、変更方法が見当たりません。 もしかして、評価が変更できるのは、取り引きが終了した時刻(9時41分)までなのでしょうか? それとも、最初に評価を入れた時刻(9時46分)までなのでしょうか? 本日の23時59分59秒まで評価変更が可能というわけではないのでしょうか? 楽天に問い合わせたのですが、判を押したように「 楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」としか解答してきてくれませんでした。 評価変更の締切時刻についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークションでの返金申請、評価について

    楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションでの評価ができない?

    楽天オークションはあまり経験がないのですが、 落札後、いつも「評価」を入れています。 今回も落札して本日商品が届いたのですが、 「評価」をするところ?がありません。 楽天からも何も連絡がありません。 今回はシッョプのオークションだったのですが、 ショップと個人とではシステムが違うのでしょうか?

  • 楽天社員さま 楽天オークション悪い評価はできない

    楽天社員さま オークション落札商品に関して DVDのコピー商品が送られ評価を悪いにして入力したが反映されていない いまだに評価待ちになっているため再度評価しようとしても先に進まない このままだと後4日で自動的に良いという評価が・・・ コピー商品を送ってきたものに対し良いと評価はできない 楽天オークションは絶対おかしい  YAHOOオークションは10年以上しているがこんなトラブルは1回もない。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?