※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションでの不当評価の変更について)
楽天オークションでの不当評価の変更について
このQ&Aのポイント
楽天オークションで出品した商品の不当評価を変更する方法について質問します。
落札者とのやりとりで商品の返品は解決しましたが、悪い評価は変更できないと表記されています。
落札者は変更できないシステムなのでしょうか。解決方法を教えてください。
楽天オークションでの不当評価の変更について
先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。
詳しくはこちらをご覧ください
http://okwave.jp/qa/q6117817.html
上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。
ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。
もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。
こちらが変更する分には問題ないようです。
取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。
落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。
このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。
良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。
お礼
回答ありがとうございます。 相手の評価を「良い」に変更するのは確かに早かったようですね。 商品のDSは謝罪の手紙と共に送られてきたのですが、充電器と外箱が欠けておりました。 手紙の文面を見るとかなり反省しているようですし、そんなに悪意ある落札者ではなさそうですので、もう一度連絡を取れば欠けていた部品も送ってくれるとは思います。 評価の変更のほうも嘘をついているとは思えませんでしたが、これに関してはやはり怪しいでしょうか? もし嘘だとしてもこちらからでは確認できないのでどうしようもありませんが…。 返金申請については全くの勘違いをしておりました。 回答者様のおっしゃるとおり、匿名配送の部分を読んで間違った理解をしていたようです。 オークションをはじめる前にヘルプなどをよく読んでいたつもりだったのですが、まだまだ勉強不足でした。申し訳ありません。 返金申請に同意する前に落札者に電話で説明をしておけばこんな面倒なことにはならずに済んだかもしれませんね。
補足
評価の方、なんとか「普通」に変えていただくことが出来ました。 楽オクに問い合わせても原因は不明、通常なら変更は可能だと言われたので、落札者の方がやり方を間違っているのではないかと思い、メッセージ欄に評価の変更の仕方を詳しく記載して送ったところ、次の日には修正されていました。 これでひと安心です。 皆様、どうもありがとうございました。