• 締切済み

楽天オークションの評価変更は23:59迄では?

昨年、お互いに「良い出品者」「良い落札者」の評価で取り引きを終了し、相手の発送方法にも私の支払い方法にもお互いのコミュニケーションにも何も問題は無かったはずなのですが、本日、突然評価を「悪い」に変更されました。 こんなやり方はおかしいと思い、私も相手の評価を変更しようとしたのですが、変更できなくなっているようです。 楽天のヘルプには「楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」とあり、本日が120日目なのですが、相手が評価を変更できたのですから私も評価の変更が出来て当然だと思うのに、変更方法が見当たりません。 もしかして、評価が変更できるのは、取り引きが終了した時刻(9時41分)までなのでしょうか? それとも、最初に評価を入れた時刻(9時46分)までなのでしょうか? 本日の23時59分59秒まで評価変更が可能というわけではないのでしょうか? 楽天に問い合わせたのですが、判を押したように「 楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」としか解答してきてくれませんでした。 評価変更の締切時刻についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • chack
  • お礼率100% (283/283)

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

ヤフオクのことは知っていると記したのは、 実際検証し確信したことです。 楽天では実証検証していないので分かりません。 しかしシステムプログラム上、終了時間後120日にした方が楽に作れます。 終了時間後その日の23:59に削除のプログラムは 結構煩雑になるので採用不可かと思っています。 楽天もヤフオクもその点プラグラム上同じ様なシステムだと思いますよ。

chack
質問者

お礼

私も、プログラミングの勝手からは、おっしゃるご意見と同じ考えが私にも浮かんだのでご質問させて頂きました。 ですので、予想ではなく、実際にご存知の方のご回答をお願いしておりました。 どうもありがとうございました。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

楽オクは知りませんが、ヤフオクのことは知っています。 ヤフオクも120日経過後は評価出来ません。 それは終了日(時間)から120日目です。 つまり終了時刻の24時間×120日。 2880時間後にお互い評価出来ませんし、 商品ページにもアクセス出来なくなります。 相手は当初より悪い評価をしたいけれど、 報復を恐れてじっと2880時間後の1分前までギリギリ待っていた輩ですね。 評価の返答欄にもアクセスできませんから 正当性を主張することも出来ずお気の毒としか言いようがありません。 報復方法はありますがここでは書きません。

chack
質問者

お礼

ヤフオクの場合のことは私も知っております。 ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

評価の変更の更新時間は存じませんが、変更なら以下のページが参考になります。 参考 評価の変更の仕方 楽オク インフォメーションラウンジ http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201004080000/

chack
質問者

お礼

はい、そのページを見て操作した結果上手く行かなかったので質問させて頂いております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価について

    私は楽天オークションを1年ほどしております。 この前、ある出品者から落札し迅速に入金したのですが、商品は違う商品を送ってきたり自分が間違えたのに私を詐欺師と書いてきて凄く傷つきました。 返金請求をしたのですが、相手が応じてくれなかったので高い勉強代を払ったと思うようになりました。 今出品者の評価を普通にしてありますが評価は120日は変更できると思いますが、取引き終了が2013/09/09/20:19で120日後は2014/01/06です。 変更可能なのは取引き終了の時間の20:19までなのか、6日が終わるまで大丈夫なのでしょうか? 文章力が乏しいので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 楽天オークション 評価

    楽天オークションで取引が終了して 相手に評価をつけなかった場合 期間がすぎると 相手の評価は、どう評価されるのでしょうか 教えてください。

  • 楽天オークションでの不当評価の変更について

    楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 楽天のオークションの評価の付け方について

    楽天のオークションの評価の付け方について 今回初めて楽天のオークションで落札しました。 相手に評価をつけようと思うのですがやり方が分かりません。 ヘルプで確認すると、マイオークションの「取引詳細」よりできるようなことが書いてありましたが、その取引詳細がマイオークションの中に見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの評価

    今年から楽天でオークションの出品を始めた初心者です。 今まで3件の落札があり、何の問題もなく取引は終了したのですが、 評価がされてないのが1件あります。 こちらは評価をしましたが、相手がしないと公開はされないみたいです。 評価の期限はないのでしょうか? メッセージで評価を催促するのはおかしいでしょうか? 取引中一度もメッセージの返信がなかった人なので、見ているかどうかも分かりませんが・・ くだらない質問と思われるかもしれませんが、まだ始めたばかりなので 評価が増えていく(上がっていく)のも楽しみにしていて・・ 何かアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 悪い評価、コメントについて

    楽天オークション 悪い評価、コメントについて ご覧いただきありがとうございます。 私は楽天オークション出品者です。(個人) 取引完了したら相手を評価できますよね? その時に【悪い出品者】ですにしているのに 評価コメント: 丁寧な対応していただきありがとうございました この度はお世話になりました また機会があればよろしくお願いします にしてる方を見かけます。商品や対応に不備がありその事をコメントされて悪いにするなら分かります。が悪いと評価しているのに また機会があれば~ とコメントされている理由が分かりません。 出品者に悪い評価をして、良い(と見える)コメントをした事のある方ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私は悪い評価はありません。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品して落札され取引が無事に終了しました。 しかし、入金明細に入金予定日時が明記されないのですがどういうことなんでしょうか ゆうちょ銀行が入金口座です。 相手から評価もあり、無事に終わったと思ったのですが 昨日の深夜に取引完了したんですが。こちらに落ち度があるのでしょうか

  • 楽天オークションの評価について

    楽天オークションで子供用の中古タイツを3枚セットで落札しました。送られて見たらタイツの1枚のお尻に大きな穴が空いていてびっくり。いくら中古とはいえ穴の大きく開いたタイツは履けないし最初の商品説明にももちろん書いてなかったので間違えて送られたと思い質問してみると「あっそうですか?すいません。返品しますか?210円で送れますよ」との答えが返ってきました。送料もこちら持ちで結局損するしまた梱包して配送してと手間もかかるしで結局そのまま購入したのです。すごく残念な取引になってしまったので正直に評価は「悪い」にしました。最初私の評価は「良い落札者」になっていたのですが「悪い」評価が公表されたら後日相手の評価の変更の知らせがきて「悪い落札者」に変更されてしまいました。オークションで今まできちんと常識的なマナーを守って取引していただけにとてもショックです。正当な評価をしても相手がそうでない場合もあるんだと実感しました。それに「悪い」という汚点が残ってしまったのでこれからの取引に影響がでたらどうしようかと悩んでいます。不当な評価を受けて方いらっしゃいますか?その場合どう対処したのでしょうか?教えてください。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークション取引完了後

    出品者です。楽天オークション取引完了後、約3週間経過してますが、とりとめないことでクレームめいたメッセージが落札者からきました。 そのまま無視しておこうとは思いますが、楽天の場合、取引完了後の評価の変更はできるのでしょうか? ヤフオクのように報復評価されたら、うざいので。