• 締切済み

楽天オークションの評価変更は23:59迄では?

昨年、お互いに「良い出品者」「良い落札者」の評価で取り引きを終了し、相手の発送方法にも私の支払い方法にもお互いのコミュニケーションにも何も問題は無かったはずなのですが、本日、突然評価を「悪い」に変更されました。 こんなやり方はおかしいと思い、私も相手の評価を変更しようとしたのですが、変更できなくなっているようです。 楽天のヘルプには「楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」とあり、本日が120日目なのですが、相手が評価を変更できたのですから私も評価の変更が出来て当然だと思うのに、変更方法が見当たりません。 もしかして、評価が変更できるのは、取り引きが終了した時刻(9時41分)までなのでしょうか? それとも、最初に評価を入れた時刻(9時46分)までなのでしょうか? 本日の23時59分59秒まで評価変更が可能というわけではないのでしょうか? 楽天に問い合わせたのですが、判を押したように「 楽天オークションでは、評価の変更は取引完了日から120日間、10回まで行えます。」としか解答してきてくれませんでした。 評価変更の締切時刻についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

• chack
  • お礼率100% (283/283)

みんなの回答

• cutjoy
回答No.3

ヤフオクのことは知っていると記したのは、 実際検証し確信したことです。 楽天では実証検証していないので分かりません。 しかしシステムプログラム上、終了時間後120日にした方が楽に作れます。 終了時間後その日の23:59に削除のプログラムは 結構煩雑になるので採用不可かと思っています。 楽天もヤフオクもその点プラグラム上同じ様なシステムだと思いますよ。

chack
質問者

お礼

私も、プログラミングの勝手からは、おっしゃるご意見と同じ考えが私にも浮かんだのでご質問させて頂きました。 ですので、予想ではなく、実際にご存知の方のご回答をお願いしておりました。 どうもありがとうございました。

• cutjoy
回答No.2

楽オクは知りませんが、ヤフオクのことは知っています。 ヤフオクも120日経過後は評価出来ません。 それは終了日(時間)から120日目です。 つまり終了時刻の24時間×120日。 2880時間後にお互い評価出来ませんし、 商品ページにもアクセス出来なくなります。 相手は当初より悪い評価をしたいけれど、 報復を恐れてじっと2880時間後の1分前までギリギリ待っていた輩ですね。 評価の返答欄にもアクセスできませんから 正当性を主張することも出来ずお気の毒としか言いようがありません。 報復方法はありますがここでは書きません。

chack
質問者

お礼

ヤフオクの場合のことは私も知っております。 ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.1

評価の変更の更新時間は存じませんが、変更なら以下のページが参考になります。 参考 評価の変更の仕方 楽オク インフォメーションラウンジ http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201004080000/

chack
質問者

お礼

はい、そのページを見て操作した結果上手く行かなかったので質問させて頂いております。 ご回答ありがとうございました。