• 締切済み

楽天オークション

楽天オークションで電子レンジを落札してその翌日(6月16日)品物が届き、問題なく機能したので直ぐに取引完了の手続きをしました。 しかしながら、17日に機能しなくなったので相手と連絡を試みましたが、メールにも電話にも応答が無いので楽天に何度か質問をして最後に以下の様な回答が来ました。 ”この度のご報告内容を元に、該当の取引相手の方につきましては、こちらでも状況を確認のうえ、 規約にそって対応させていただく所存でございます。なお、大変恐れ入りますが、弊社で対応した結果につきましては個別にご報告しておりません。何とぞご了承ください。” 今日(21日)現在,楽天は何の対応をしていなくて、出品者は相変わらず同じものをオークションに出しています。 解決の良い方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

みんなの回答

• edoyasiki
回答No.2

出品した相手が個人ではなく、店舗だったのでしょうか? 個人的な感覚ですが、出品者が個人はもちろん、電気関係商店だったとしても オークションという形で手に入れたという意識上 新品と明記されていたにもかかわらず故障品が出品されていた、 簡易包装における輸送時における破損や 金銭授受関係のトラブル等以外では出品者にクレームを申し出ない と思います。 楽天も取引に関するトラブル以外は中に入らないのではないでしょうか。 一般的に新品ならばメーカーによる1年補償はあると思います。 保証書は同梱されていなかったのでしょうか。(なければ、出品者に問い合わせをしてみてはいかがでしょう) 今回の場合は、メーカー補償を利用して修理依頼するのが いいのではないかと思います。

psm62157
質問者

お礼

edoyasikiさん、 回答ありがとうございます。 出品者は個人だったのですが,あれから出品者は勿論,楽天にも再三質問をしました。木で鼻をくくった返事には頭にきています。以下は楽天への最後のメールです。 楽天オークション 佐藤さん、 バカバカしくなって来たので、これで終わりにしますが、回答にある: また、お客様にて違反と判断した場合におきましても、弊社にてその事実を認定することが困難な場合など、お客様のご希望される対応ができない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。 何が困難だか、相手に出したメッセージあるいは質問に、一切回答が無い事は楽天でも把握しているはずだし,何度電話しても相手が出ない事は楽天には、再三伝えています。 従って,楽天は何を持って、困難な場合と認識するのか、少なくとも相手に電話して確認すれば分かるはずだし、私がやった様に考えられる全ての方法でコンタクトを試みれば、明らかに詐欺だと言う事が分かるはず。 結論として楽天としては何もやらずに、只手数料さえ稼げれば良いと言う企業姿勢だと言う事が良く分かりました。 あれから色々なサイトを廻って調べてみましたが、同じ様な被害を被っている人が多い事が確認出来ました。 これから先、二度と楽天オークションを使う事は無いでしょう。 最初に回答してくれた方のアドバイスに従い,国民生活センターに相談します。

• mat983
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html この場合は、国民生活センターか消費生活センターに相談されることを お勧めします。 同じ事例がたくさんあると思います。

psm62157
質問者

お礼

mat983さん、 回答ありがとうございます。 詐欺に有った事はこちらの不注意だと思っていますが,楽天の対応に対して腹が立ったので、質問しました。 木で鼻をくくった様なマニュアル通りの対応で、最後には以下の様なメールを出して、楽天オークションはやめにしました。: 楽天オークション 佐藤さん、 バカバカしくなって来たので、これで終わりにしますが、回答にある: また、お客様にて違反と判断した場合におきましても、弊社にてその事実を認定することが困難な場合など、お客様のご希望される対応ができない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。 何が困難だか、相手に出したメッセージあるいは質問に、一切回答が無い事は楽天でも把握しているはずだし,何度電話しても相手が出ない事は楽天には、再三伝えています。 従って,楽天は何を持って、困難な場合と認識するのか、少なくとも相手に電話して確認すれば分かるはずだし、私がやった様に考えられる全ての方法でコンタクトを試みれば、明らかに詐欺だと言う事が分かるはず。 結論として楽天としては何もやらずに、只手数料さえ稼げれば良いと言う企業姿勢だと言う事が良く分かりました。 あれから色々なサイトを廻って調べてみましたが、同じ様な被害を被っている人が多い事が確認出来ました。 これから先、二度と楽天オークションを使う事は無いでしょう。 国民生活センターに相談します。