• 締切済み

楽天オークション

楽天オークションで電子レンジを落札してその翌日(6月16日)品物が届き、問題なく機能したので直ぐに取引完了の手続きをしました。 しかしながら、17日に機能しなくなったので相手と連絡を試みましたが、メールにも電話にも応答が無いので楽天に何度か質問をして最後に以下の様な回答が来ました。 ”この度のご報告内容を元に、該当の取引相手の方につきましては、こちらでも状況を確認のうえ、 規約にそって対応させていただく所存でございます。なお、大変恐れ入りますが、弊社で対応した結果につきましては個別にご報告しておりません。何とぞご了承ください。” 今日(21日)現在,楽天は何の対応をしていなくて、出品者は相変わらず同じものをオークションに出しています。 解決の良い方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

出品した相手が個人ではなく、店舗だったのでしょうか? 個人的な感覚ですが、出品者が個人はもちろん、電気関係商店だったとしても オークションという形で手に入れたという意識上 新品と明記されていたにもかかわらず故障品が出品されていた、 簡易包装における輸送時における破損や 金銭授受関係のトラブル等以外では出品者にクレームを申し出ない と思います。 楽天も取引に関するトラブル以外は中に入らないのではないでしょうか。 一般的に新品ならばメーカーによる1年補償はあると思います。 保証書は同梱されていなかったのでしょうか。(なければ、出品者に問い合わせをしてみてはいかがでしょう) 今回の場合は、メーカー補償を利用して修理依頼するのが いいのではないかと思います。

psm62157
質問者

お礼

edoyasikiさん、 回答ありがとうございます。 出品者は個人だったのですが,あれから出品者は勿論,楽天にも再三質問をしました。木で鼻をくくった返事には頭にきています。以下は楽天への最後のメールです。 楽天オークション 佐藤さん、 バカバカしくなって来たので、これで終わりにしますが、回答にある: また、お客様にて違反と判断した場合におきましても、弊社にてその事実を認定することが困難な場合など、お客様のご希望される対応ができない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。 何が困難だか、相手に出したメッセージあるいは質問に、一切回答が無い事は楽天でも把握しているはずだし,何度電話しても相手が出ない事は楽天には、再三伝えています。 従って,楽天は何を持って、困難な場合と認識するのか、少なくとも相手に電話して確認すれば分かるはずだし、私がやった様に考えられる全ての方法でコンタクトを試みれば、明らかに詐欺だと言う事が分かるはず。 結論として楽天としては何もやらずに、只手数料さえ稼げれば良いと言う企業姿勢だと言う事が良く分かりました。 あれから色々なサイトを廻って調べてみましたが、同じ様な被害を被っている人が多い事が確認出来ました。 これから先、二度と楽天オークションを使う事は無いでしょう。 最初に回答してくれた方のアドバイスに従い,国民生活センターに相談します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html この場合は、国民生活センターか消費生活センターに相談されることを お勧めします。 同じ事例がたくさんあると思います。

psm62157
質問者

お礼

mat983さん、 回答ありがとうございます。 詐欺に有った事はこちらの不注意だと思っていますが,楽天の対応に対して腹が立ったので、質問しました。 木で鼻をくくった様なマニュアル通りの対応で、最後には以下の様なメールを出して、楽天オークションはやめにしました。: 楽天オークション 佐藤さん、 バカバカしくなって来たので、これで終わりにしますが、回答にある: また、お客様にて違反と判断した場合におきましても、弊社にてその事実を認定することが困難な場合など、お客様のご希望される対応ができない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。 何が困難だか、相手に出したメッセージあるいは質問に、一切回答が無い事は楽天でも把握しているはずだし,何度電話しても相手が出ない事は楽天には、再三伝えています。 従って,楽天は何を持って、困難な場合と認識するのか、少なくとも相手に電話して確認すれば分かるはずだし、私がやった様に考えられる全ての方法でコンタクトを試みれば、明らかに詐欺だと言う事が分かるはず。 結論として楽天としては何もやらずに、只手数料さえ稼げれば良いと言う企業姿勢だと言う事が良く分かりました。 あれから色々なサイトを廻って調べてみましたが、同じ様な被害を被っている人が多い事が確認出来ました。 これから先、二度と楽天オークションを使う事は無いでしょう。 国民生活センターに相談します。

関連するQ&A

  • 楽天オークション直接取引について

    楽天オークションでの質問です。 欲しい商品があり、質問欄で値下げ交渉をしていたところ、 出品者の方からメールアドレスを質問回答に記載して頂き、 直接取引を持ちかけて頂きました。 直接取引は自己責任だと思うのですが、 楽天オークション規約に違反するかどうかが心配です。 オークション規約を自分で調べてみたところ、 直接が違反である旨の条文を見つけることが出来ませんでした。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)こんな場合の取引は違反になるのでしょうか? (2)違反になる場合、どの規約に反するのでしょうか? どうそご教示下さい。

  • 楽天オークションでのトラブル

    楽天オークションを使って品物を落札したのですがトラブルがありましたのでみなさんへの注意喚起とどのような対応がよいのかを伺いたいと思います。 自作PCが故障して中古のM/Bを楽天オークションで落札しました。中古を購入すること自体失敗なのかもしれませんが古いタイプでしたので選びました。1年ほど使用した中古ということでもちろんジャンク扱いではありません。 到着して動作検証をしたのですがまったく動きません。このM/Bが不良だとはまったく考えていなかったため元々の壊れたPCもほかのものが故障したのだと思い、CPU、メモリ、HDD、グラフィックカード、ケーブルを別のPCで試し、CMOSクリア、電池の交換なども済ませ、これでは電源の可能性が高いと考えました。 楽天オークションは「あんしん取引」の名称で出品者落札者ともに覆面で取引をするのですが、品物を受取って3日間で「受領確認」となって取引が終了しそれ以降は連絡ができないのです。新しい電源をすぐ用意することが難しかったので、出品者には期限に間に合うか分からないが電源を用意して検証してから報告する旨を伝えておきました。 ところが新しい電源でもまったく起動しません。その段階で期限が切れました。相性もあるのでさらに可能性のある各パーツを用意して検証し、元々のPCもM/Bが原因で落札したM/Bも当初より故障していたことに気がつきました。評価欄から通知する前にさらに別のM/Bを用意してやはり落札品が故障であることを確かめましたがもはや泣き寝入りをするしかないようです。入手後わずか3日間しかないというのは商法(?)上問題はないのでしょうか。個人取引ですから仕方ないのかもしれませんね。 その出品者が別の出品をしていましたのでそちらの質問欄を使用して落札したM/Bが故障している可能性を途中経過で報告し、さらに断定できた段階で(本来は禁止されている)メールアドレスを書いて連絡をくださいとお願いしましたが返答はありません。楽天に問合せてもそれが規約で期限の切れたものは取引終了とのことです。詐欺であればすぐに警察に通報してそちらからの依頼があれば協力するとのことでした。評価欄に不良品であることと二日以内に返答がなければ警察への通報を考えていると記入しました。 評価欄の返答には「大変申し訳ありません。返金に関してですが只今楽天に相談しております。来週に家族が心臓の手術を行い次の週には自分自身が入院手術になりそうなのでばたばたしており返答が遅くなり大変ご迷惑をかけました。」とありますがその方の楽天への問い合わせ内容はこの文面とはかなりちがっているようだというのが楽天からの回答から分かりました。 長々と説明してしまいましたがこのような場合にはどうしたらいいと思いますか。これは楽天オークションの致命的な欠陥と思いますので同じ被害に遭われる方が必ずいると思いますので注意喚起の意味を含めまして問い合わせをさせていただきました。もちろん私の対応の遅かった非は認めますが実際の楽天からの返答はひどいものがあります。どうかご指導をよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションが 停止された また再開できますか?

    はじめまして。古林と申します。 前は 変な人が 4つの商品を 買ったが 発送中の状態で 返金したいって ゆってくれた。 返金交渉中の時 私のidも 停止された。 メールが 届いた: 突然のご連絡にて失礼いたします。日頃より楽天オークションをご利用いただきありがとうございます。 お客様におかれましては、弊社規約に反するご利用をされておりました。 ご利用状況等含め、総合的に判断させていただきました結果、誠に残念ではございますが、お客様には弊社規約に沿った正常なご利用は困難であると判断し、規約に基づき楽天オークションのサービスのご利用を停止させていただきます。 ※ご利用停止後であっても、入金は通常どおり行われます。 なお、ご利用停止に伴い、出品中の商品の削除やお取引のキャンセル処理など、当社が必要と判断する措置をとらせていただく場合がございます。 また、既に発生しておりますシステム利用料がある場合には通常どおりご請求させていただきます。あわせてご了承ください。 お客様につきましては、勝手ながら、新規あるいは別のご登録においても今後の楽天オークションのご利用はご遠慮ください。 お客様のご登録と弊社にて判断した場合には、該当のご登録を含め、すべてのご登録の楽天オークションのご利用をすべて停止させていただきます。あらかじめご了承ください。 ※具体的な違反事項および詳細につきましては、楽天オークションの 運営管理上お客様へ開示いたしかねる場合がございます。※誠に申し訳ございませんが、本件についてのお問い合わせはお受け しておりません。ご質問いただきましても、ご返信を差し控えさせて いただく場合がございます。 何卒趣旨をご理解承り楽天オークションの健全な運営にご協力ください。 まったく わからない。 あと 返金も 自動的に 承知しました。 原因が わからないが お間に合わせも できないみたいです。 そんなに 終わるのは むかつくなぁ! また 再開できますか? 誰が 教えてくれませんか? お願い致します。

  • 楽天のオークションの評価の付け方について

    楽天のオークションの評価の付け方について 今回初めて楽天のオークションで落札しました。 相手に評価をつけようと思うのですがやり方が分かりません。 ヘルプで確認すると、マイオークションの「取引詳細」よりできるようなことが書いてありましたが、その取引詳細がマイオークションの中に見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで取引終了後返品は可能ですか?

    楽天オークションで偽物が届きました。 届くと、本物にはない「外ポケット」がありました…。 ただ、丁寧に対応していただきましたし 評価も悪くない方だったので ご本人も自覚は無かったのかなぁと考え 一応取引機能を使って「返品のお願い」を送信しました。 (取引終了後でしたが、メッセージが送れました) 後は、相手の方次第ではあるのですが 楽天サイトで確認したところ取引終了後の返品についての記述がなく 楽天オークションで取引終了後の返品が可能なのかわかりません。 取引終了後の返品経験のある方 オークションに詳しい方 出品経験のある方 等でご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。 今後は…落札・検品・取引終了等にもう少し気をつけたいと思います…。

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?

  • 楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?

    色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。 先日、楽天オークションである商品を出品しました。 無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。 しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。 楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。 > なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ > 商品をお戻しすることとなります。 > > 「出品者様の登録住所が完全ではない」 > 「転居されている」 > 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」 > 「出品者様が商品受取拒否」 > > この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと > 判断し、お取引は終了致します。 どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。 これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか? 楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、  ○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。  ○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。  ○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。 楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。 > 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて > いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも > ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく > こととなっております。 > > 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて > おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な > 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、 > お願い申し上げます。 有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 悪い評価、コメントについて

    楽天オークション 悪い評価、コメントについて ご覧いただきありがとうございます。 私は楽天オークション出品者です。(個人) 取引完了したら相手を評価できますよね? その時に【悪い出品者】ですにしているのに 評価コメント: 丁寧な対応していただきありがとうございました この度はお世話になりました また機会があればよろしくお願いします にしてる方を見かけます。商品や対応に不備がありその事をコメントされて悪いにするなら分かります。が悪いと評価しているのに また機会があれば~ とコメントされている理由が分かりません。 出品者に悪い評価をして、良い(と見える)コメントをした事のある方ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私は悪い評価はありません。

  • 楽天オークションについてなんですが・・・

    私の悪い癖でPC内をすぐ整理してしまうんです。  それでメールも重要なものを消してしまったり・・・・ ということで質問なんですが  楽天オークションに出品して、落札者から入金確認ができずいつまでも取引開始ができないとします。 メッセージ機能を使い確認をとっても音沙汰なしだったら、何日で期限切れになりましたでしょうか? 落札の翌日から3日間ですか?  土・日を入れなかったんですよね。 3日として、3日が過ぎても連絡なしの場合は自動キャンセルとみなしていいんでしょうか?  再出品をしても構わないんでしょうか? 利用規約を隅々まで読むのですが日にちは書いてないような??? 落札されて6日が経ちましたが、宙に浮いた状態で困っています。

  • 楽天オークションのシステムを全く理解してない出品者

    すみません。 急ぎで相談お願いします。 楽オクでとても必要だった品物を安く落札できたのですが、お相手が楽オクのシステムを全く理解していないのです。 その方は過去に1度、どなたかと取引をなさっていて、その1度は良い評価だったので、大丈夫かと思ったのですが・・・。 落札後の最初の連絡で、指定の口座への振り込みと、着払いで送りたい旨の連絡がありました。 その方は匿名取引を選択しているにもかかわらず、住所などを教えて欲しいとも言ってきました。 楽天がすべてのお金を預かってくれるので、それだと2重に払うことになるとお伝えしたのですが、ご理解いただけず。 「お金をどうすれば楽天で送ることができるのですか?」と聞かれ、 「私が楽天の口座に振り込むと楽天からそちらへ振り込んでくれますが、詳しい流れは楽天の説明を読むか、問い合わせてください」と伝え、 問題なければ今日中に手続きする旨伝えました。 その後の取引連絡は規約違反で楽天によって削除されていて、何が書かれていたのが不明ですが、さらにその後では「着払いで送るので住所を教えてください」と連絡がありました。 なんだかもう説明するのがばかばかしいです。 でも、今日が取引の期限で、あと数時間で手続きをしないと、私の都合でキャンセルしたことになりますよね? こんなことで私の評価を汚すのは納得がいかないです。 楽天には今日の昼間に質問しましたが、まだ返信はないです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう