• 締切済み

私の知り合いの29才男性から相談を受けたのですが、胸のあたりが痺れて呼

私の知り合いの29才男性から相談を受けたのですが、胸のあたりが痺れて呼吸も少ししにくいらしいんです。もともと喘息持ちで吸引をしてるので、吸引のやり過ぎでこんな症状が出るのかどうか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒吸引のやり過ぎでこんな症状が出るのかどうか、教えて下さい。 吸引はいけません。私も以前そんな体験して苦労しました。 患者は医療に対し非常に純粋な気持ちでいたら大変恐ろしいしっぺ返しを食らいます。その経験者です。 医者任せ,医療に頼り過ぎは却って思わぬ事態招きますから自分の体は自分で守るのが基本です。

回答No.1

 ここで質問をして原因が分かっても症状は改善しません。  知り合いを早く病院へ連れて行って検査をさせましょう。  知り合いは「喘息」とのことですが、喘息の発作が起きた時に利用する吸入薬を使いすぎると心臓に負担がかかって死亡する場合があります。  知り合いを病院に行かせずに死亡したらどうしますか?

hinamint
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねっ!! 知り合いがのんきに病院行かないので、行かせるように説得します。

関連するQ&A

  • 胸から喉の辺りの焼けるような痛みは…

    ここ2ヶ月ほどの間に、胸から喉の辺りにかけての焼けるような痛みが3回ありました。 いずれも就寝中(昼寝も含む)に、その焼けるような痛みで目が覚め、痛みの持続時間は30分前後でした。呼吸、意識等に支障を来したということはありませんでした。 一度内科で診てもらったことはあるんですが、何でもないでしょうとのことでした。 それならいいのですが、やはり何かあるのでは、という不安は解消し切れておりません。きちんと調べたいと思っております。 なので、上記症状から想像できること、受信すべき科、など、アドバイスをいただけたらと思っております。 ぜひとも、よろしくお願いします。 ちなみに、私は20代後半の男性で、飲酒・喫煙ともしています。

  • 胸の辺りが痛むのですが…。

    時々胸が痛むことがあるのですが、上手に表現でき ません。テレビドラマでよくある、手で胸を押さえて 「うっ…!」とか言って蹲るとか言うのでもなく、 呼吸困難になるわけでもありません。刺されたような 痛みでもないし、殴られたような痛みでもありません でもなんとなく痛いんです。叩かれた時にいつまでも じんじんと痛いのが続いている。っていうのの一瞬? って言うカンジ!?意味不明な表現でごめんなさい。 「ん?痛いな。」って思うのも1秒か2秒です。その 後は何ともありません。でもその1秒か2秒が、日に 数回おきます。 場所は首の左寄りの、首よりこぶし一つ分くらい下の 辺りです。心臓のある辺りで少し不安にもなった のですが、たまに反対側(首の右寄りの、首より こぶし一つ分くらい下)も痛くなることがあり、心臓 とは関係ないのかな?と思ったりもします。 この症状は、もう2年くらい続いています。特に 左足を立てて座った時になりやすいです。これは 何なのでしょうか?病院に行くとしたら何科に行けば 良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 胸のあたりが苦しいのですが

    1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

  • 胸のあたりの痛み

    高校生の頃から、季節の変わり目などの寒い日によく胸の下の肋骨の裏あたりの神経(左右問わず)がきりきりと刺すように数十秒間痛んでいました。時には、痛くて一瞬呼吸ができないこともありました。20歳の今も続いていますが、最近は左の鎖骨と胸の間辺りの骨の裏の神経が同じように痛みます。日に日に回数と持続時間が延びている気がします。 これは、いったい何なのでしょうか?アドバイスをお願いします。 あと、寒い雨の日には膝のよこに10cmくらい青く浮き出た血管のあたりが疼きます。これも教えていただけるとうれしいです。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 胸の真ん中あたりが痛みます

    今朝起きてから胸の真ん中あたりに違和感があり痛みます。 ずっと痛むわけではなく呼吸をしたとき吸い込むときに痛み、何か詰まっているような息苦しさも感じます。 もともと肋間神経痛だと診断されたことはあるのですが、これほど長く痛むのは始めてです。 なにか別の病気などの可能性はあるんでしょうか?

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 右の胸のあたりの痛み

    よろしくお願いします。 主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

  • 胸がゴロゴロするのも喘息ですか?

    胸がゴロゴロするのも喘息ですか? 喘息と診断されたのですが、たまに胸の辺りがゴロゴロって感じがします。 これも喘息によるものなのでしょうか? タンとかですかね?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう