冷蔵庫が冷えなくなった原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が冷えなくなった原因として、コンデンサーではなく霜がファンに当たっていることや、冷蔵室への冷気送り穴が霜で塞がれていることが考えられます。
  • 冷蔵庫を修理する際には、冷蔵庫の内部を確認して霜を取り除く必要があります。ただし、霜の溶かし方には注意が必要で、熱を加えすぎると内部の部品が変形する可能性もあります。
  • 冷蔵庫の変形した部分を修復する必要がありますが、変形が火災や爆発の原因になる可能性は低いです。ただし、使用中に異常な熱を感じたり、明らかな異音がする場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災にならないか、気が気ではありません。

火災にならないか、気が気ではありません。 職場には、1995年製の冷蔵庫があります。 ある時から、冷蔵庫が冷えなくなりました。 冷凍室も冷え方が弱くなりました。 扉を閉めているとブーンと音がし、扉を開けると音は止みます。 なので、コンデンサーではなく、溜まった霜がファンに当たっているのだと思いました。 また、冷蔵室へ冷気を送る穴を、霜が塞いでしまい、それで、冷蔵室が冷えないのだと考えました。 先ず、私は、氷を作るお皿や、氷を貯めるトレー、それをはめ込んでいる棚を外しました。 次に、奥にあるプラスチックのカバーを外しました。 ファンが見えるようになりました。 確かにファンに氷(霜の固まったもの?)が当たっていました。 奥にはまだカバーがありましたが、簡単には外れそうにないので、外しませんでした。 その奥には発泡スチロールの板が入れてあるように見えました。 そして、私は、奥カバーに張り付いた霜を落としていきました。 それ以上はドライヤーで霜を溶かしていきましたが、熱が強かったのでしょうか? ファンの羽の端や、横の内壁が溶けたのか、少し変形してしまいました。 取り外した手前カバーや、氷の容器類のはめ込み台を元通りに設置する時に、変形に気付きました。 氷の容器類のはめ込み台は、横内壁の窪みにスライドさせてはめ込むのですが、上手くはまりませんでした。 そこで、変形した部分を指で少し押してみたら、脆くなっていたのか、ひび割れのような細い裂け目ができてしまいました。 これは非常に危ないことでしょうか? 燃えたり、爆発したりしませんでしょうか? 物が電化製品なので、火災にならないか、とても心配しています。 本当に不安で仕方ありません。 専門家の方や、詳しい方のお話をお聞かせ下さい。 また、同じ経験のある方のお話もお聞かせ頂きたいです。 ハラハラして落ち着きません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.5

単純なカバーですから何の心配もいりません。ただファンが霜で固まるのは冷蔵庫としての能力が落ちているからでこの機会に買い替えたらどうでしょう。恐らく来年の夏も同じように霜でかたまります。エコポイントも今年の12月31日までなのでいい機会でないでしょうか

hiduki55
質問者

お礼

新しい物に買い替えました。 カバーの件、安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#190515
noname#190515
回答No.6

95年製という事からも、良い時期ですので、買い換えを勧めてください。 素人修理が、一番恐ろしい結果を招きます。

hiduki55
質問者

お礼

新しい物に取り替えました。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

電気製品である以上、少なからず火災の原因となる危険性はあります。 また、他人の話を聞いたところで何の解決にもならないし、役にも立たないです。 寿命なので、即新品と交換してください。 決定権がない立場なら、上司に進言しましょう。

hiduki55
質問者

お礼

新しい物に買い替えました。 火災は怖いですものね。 回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

ん--なんでドライヤー掛けちゃうかなぁ どこで見た情報か知りませんけど自然解凍させれば プラが曲がることもないのに 傷口に塩塗るようなことはしてはいけません。 使用して15年くらいですね、そろそろパッキンもプラも劣化しますし 加熱で燃えることはあっても爆発するような起爆剤になるようなものは搭載されていませんので ご安心してください。 内部の部品変形させたら、もう変えのパーツはメーカー在庫でないかもしれませんね 修理代で新しい冷蔵庫買えると思います。

hiduki55
質問者

お礼

素人失敗してしまいました。 新しい物に買い替えました。 次回からは自然解凍しますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

職場ですか? 夜中もつけてるんですよね?社員も不在でしょうか。 だとするとすぐコンセント抜いて業者呼んだ方がいいと思いますが・・・。 すぐ火災につながるとも思えないですが、万が一不在の際に起きたら とんでもない損害になりかねません。 壊れたかどうかにかかわらず、 不在の時に電気流してる箇所は十分ご注意ください。

hiduki55
質問者

お礼

新しい物に買い替えました。 確かに言われてみると怖いです。 職場って夜は無人ですものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ここで質問をしても改善をしたり直ったりはしません。  そこまで心配ならメーカーに連絡をして専門的な点検をするか家電量販店へ行って新しいのと買い替えてください。

hiduki55
質問者

お礼

新しい物に買い替えました。 回答ありがとうございました。