-PR-
締切済み

冷蔵庫の霜取りについて

• 困ってます
  • 質問No.61027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

去年の夏に冷蔵庫があまり冷えなくなり、色々調べていたらどうも扉が少し開いていて(油揚げが奥に詰まっていて)霜がついて冷えなくなったことがあり、半日電源を切って霜を全部溶かして直っていました。
で、また2週間くらい前より冷えなくなったので調べていたらまた油揚げが奥に詰まっていました。
前と同じようにしたのですが今回は気温の関係もあり霜の解け方が遅いようです。
長時間電源を切ればすむことかとは思ってはいるんですが!
ドライヤーをあてたらいいとか聞いたことがあるんですがどの部分にあてたらいいかわかりません。また、簡単に霜を溶かす方法をどなたかご存知ではないでしょうか?
ちなみに東芝のグラシオです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル8

こんにちは、faceです。 冷蔵庫の冷却器に付いた霜ですが、基本的にはやっぱり冷却器が見える状態まで分解するのがいいと思いますが、なかなか経験がないと難しいと思います。 そこで、どこまでうまくいくかは解りませんが、庫内の奥の壁に冷気がでてくる開口部があると思います。そこにドライヤーの熱風を送り込むようにすると冷却器に届くと思います。 ただし先程も書きましたが、どこまで融けるか保証の限りではご ...続きを読む
こんにちは、faceです。

冷蔵庫の冷却器に付いた霜ですが、基本的にはやっぱり冷却器が見える状態まで分解するのがいいと思いますが、なかなか経験がないと難しいと思います。

そこで、どこまでうまくいくかは解りませんが、庫内の奥の壁に冷気がでてくる開口部があると思います。そこにドライヤーの熱風を送り込むようにすると冷却器に届くと思います。
ただし先程も書きましたが、どこまで融けるか保証の限りではございませんが・・・。

そこで溶かした霜(氷になっている場合もあります)は水になって水受け皿(蒸発皿)に流れていきます。
今の冷蔵庫は通常、蒸発皿はメンテナンスフリーになっているので水を取り出す必要は無いのですが、大量に流れ出た場合は、取り出した方がいいかも知れません。
冷蔵庫の背面の下の方に、手で回せるキャップがあります。(固い場合はコインなどで回して下さい)
そこに洗面器などを置いて水を取り出してみて下さい。

頑張って挑戦してみてください。
補足コメント
hakatayakenn

お礼率 56% (13/23)

結局、時間待ちで24時間電源を抜いてドアをあけました。
しかし、今回は電源を入れて8時間ほどなりますが室内温度が18度までしかなりません。これは壊れていたということでしょうか?
今回調子が悪くなった経過は
1、冷えが悪くなった(油揚げが奥に詰まっていた。ドアが閉まってなかったと判断)
2、12時間電源をOFFする。(霜取りのつもりであった)
3、一時冷凍庫も0度までいったが、一日で2度ずつ上昇し8度までになる。
4、今回24時間電源をOFFにする。(気温22度)
5、8時間たっても室内温度が18度までしかならない。
うーー。困りました。買って8年です。買い替え時ってことですかね。
投稿日時 - 2001-04-08 23:30:26