• ベストアンサー

コンピューターと冗長性

「コンピューターと冗長性」という題で、レポートを書かないといけないのですが、この2つがどう結びつくかがどうもはっきりしません。なんでもいいです。この2つについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.6

冗長 辞書で調べれば ●用語説明 コンピュータシステムにおいて、電源やスイッチ、通信回路、さらにはシステムそのものを二重もしくは多層にすること。万一の障害に備えて冗長化を図ることにより、運用やサービス提供時のシステムダウンを未然に防ぎ、システムの信頼性を向上させることができる。こうした基本的な意味から変じて、チェック機構、バックアップ機構などを回路やシステムに持つ場合も、これを「冗長化」と呼ぶ場合がある。 となります。  私の認識では、通信(インターネットの事ではない)する場合、必ず、冗長化というものが問題になります。  ここでいう通信とは、物と物を結ぶという事です。  以前は、冗長化といえば2台のPCを繋ぐ場合によく使われていました。  広くいえば、すべての物を繋ぐ場合のエラー処理手段の一つでしょうね。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.5

コンピュータといえば高速性と正確性。正確性を支えているのは冗長化による 誤り検出、誤り訂正技術です。 簡単なものではパリティチェックから始まってCRCやハミングコード・・・の いろんなコードがコンピュータやその周辺で使われています。

• toysmith
回答No.4

Redundancyで検索すると色々とおもしろいシステムが出てきます。 私なら冗長データに関することか、フォールトトレラントシステムに関することを調べます。 広がりがあった方が調べていておもしろいので…

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ちょっとした語呂の問題ですが、テーマをひっくり返して 「冗長性とコンピューター」と考えると余程考えやすいのではないでしょうか。

• arukamun
回答No.2

こんばんは RAID Mirroring、Duplexing、Clustering SPOF、SPOF less とかがキーワードになるでしょうね。 RAIDだけでも十分レポートが書けてしまいますね。 RAID : RAID(Redundant Array of Independent (or Inexpensive) Disk SPOF : Single Point Of Failure 後はインターネットで検索して見てください。

• Seiryo
回答No.1

コンピュータで扱うものそれは情報でしょう。 この二つが並んでいるからには冗長性といえば 情報の冗長性のことでしょう。圧縮伸張技術に ついて調べればよいのではないでしょうか?