-PR-
解決済み

6芯の電話回線で困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.61347
  • 閲覧数482
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

nttのホームテレフォンDX、HB208という機種で6極6芯のケーブルなんですが、このケーブルをそのままパソコンのモデムにつないでも反応がありません。
6芯のうちの2つを選んで2芯に変えなくてはいけないのでしょうか?
そうなら、どの2つを選べばいいのでしょうか?
それとも、そういう問題ではないのでしょうか?
インターネットが家でできなくてとても困ってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

詳しい状況はわかりませんが、少なくともホームテレホン(以下「HT」)には「主装置」と言われるものがついています(見かけ上、ついていないものもありますが)。
通常、普通の電話器はローゼットというコンセントのようなものに6極2芯のモジュラージャックをつないで使いますが、HTの場合はそのローゼットに先ほど説明した「主装置」をつなぎます。そしてその主装置から6極6芯のケーブルをつかってHT用の電話器をつなぎます。
ですからfantasistaさんの家でネットと電話を共存させようとする場合、この「主装置」をパソコンのモデムにつなぐ必要があります。

「主装置」の説明の中で「見かけ上ついていないもの・・」と言いましたが、これは最近のNTTのHTはこういうタイプが主流になりつつあるのか、もうすべてそうなのかはわかりませんが、このタイプのHTについては構造等はいまひとつ私自身、理解しておりませんので悪しからず・・・。

理屈はそういったことです。

おわかりいただけたでしょうか?
お礼コメント
fantasista

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
主装置のほうを調べていろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 11:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

業務用の回線でしたよねたしかそれ。
確かそんなやり方ではダメだったはずですNTTに聞いて見て下さい
たしか回線に無線のPCカードを使うかはなからISDN回線を引いてそのTAより引くしかないですね。
お礼コメント
fantasista

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 11:09:35

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ホームテレホンのケーブルをそのままモデムにつなぐのは無茶でしょう。
ホームテレホンの主装置(もしくは親電話器)には、外部TEL端子が多分ついていると思うので、そこからモデムに接続するか、
ホームテレホンの主装置に接続しているNTT回線(2芯)のモジュラーをはずして、モデムに接続し、モデムのTEL端子からホームテレホン主装置の回線端子に接続するのが正解だと思います。
お礼コメント
fantasista

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
主装置のほうを調べていろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 11:06:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電話回線は業務用、家庭用で差はありませんが、
内線の組み方にはいろいろな方法があり、
ホームテレフォンの場合は制御信号と通話信号が
別に送られています。
よって、普通のパソコンのモデムは使えません.

どうしてもということであれば、このホームテレフォンの
親機の手前(ここは2本のはずです)から分岐、もしくは
切り替えをしてください。
お礼コメント
fantasista

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
親機のほうを調べていろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-04-09 11:03:50