• 締切済み

プリンタ・スキャナ・カラーコピー機の有効利用方法

3ヶ月ほど前にHP(ヒューレットパッカード)の質問タイトルどおりの複合機を購入しました。 その時は在宅ワークで必要だったのですが しばらく在宅ワークをする予定もない今、全く使っていません。 勿体無いと思いますが、今のところ、お正月になったら年賀状をプリントするくらいしか利用価値を思いつきません。 だからってオークションで二束三文で売る勇気もないし… 私はこのように使っているという楽しいアイデアがありましたらぜひお聞かせください。 なお私は独身彼氏ありのOLで、猫2匹と暮らしています。 主婦の方のように長期間細かいことをする時間はありませんが、 基本的に細かいことも手作りも大好きです。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 プリンタは忘れた頃に必要になる存在です。 決して手放しませんように。(笑) 冗談はともかく、思いがけない時に入用になるのは確かです。 またスキャナは大変役に立ちますよ。 No1 さんは写真を引き合いに出されてますが、これはこれで非常に重宝ですが、雑誌などの取っておきたいページを焼いておくと便利です。 雑誌とかって、欲しいページは僅かなのに・・・って事多いですよね。 切り取ってスクラップもいいですが、二つの記事が両面だったりすると大変困ります。 そういう時、スキャナ、カラーコピーは天の恵みを与えてくれます。 今は少々邪魔者でも、後々役立つ機械だと思いますよ。

cat_fation_love
質問者

お礼

ですね~私もしばらく持っていなかったのですが 無いなら無いでたいへん不便なんです。とくにプリンタ。 だけどスキャナこそいろんな利用価値があるんですね! 質問してみてほんとうによかったです。 ありがとうございました。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

プリンターとかカラーコピーは用途に応じて使えば良いと思います。 スキャナーこそ使い道を発揮できるアイテムであり、全く使わなかったりします。 我が家のスキャナー君活用法 1、オレンジページ等の簡単料理(写真つき)をスキャナーで取ってマイ料理集を作成 2、雑誌を1枚1枚切り離してデジタル保存   (週間誌の好きな漫画を毎週デジタル化してコミック化にする)スライドショーで読む 3、色絵の具や色つきの水を袋に入れてスキャナーで取ると意外に斬新なアート感覚の壁紙やWEBの背景に使える 4、切り抜き等をデジタル化してアイコンやボタンを作る そして 5、マイ料理集やコミック化したものを印刷して   厚紙と糊で世界でひとつの本を作る 6、溜まったアイコンはホームページを立ち上げて   公開したり、フラッシュで動かしたりしてみる デジタル化すれば、加工は簡単 Tシャツや紙バックなんてのもできます。 暇をみて挑戦してみたらいかが?

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございました。 デジカメだしカメラつき携帯だし、写真をスキャナでとりこむなんて・・・と、月並みな発想しか思いつかず スキャナこそいらないものだと思っていたのですが >3、色絵の具や色つきの水を袋に入れてスキャナーで取ると意外に斬新なアート感覚の壁紙やWEBの背景に使える には脱帽です。 センスとは発想ですね。感動しました。 時間のあるときにでも自分のWebにとりいれてみたいと思います。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

 私の利用法は主に写真。スキャンして多い写真をコンパクトにするとか。雑誌もいるページだけスキャンして、省スペース化に努めています。  他にも写真は全部家で焼き増します。画像を絵葉書風にプリントアウトして飾ったり。 正月の年賀状はもちろん使います。 スキャナで取り込んだ写真を携帯の待ち受けにしたり・・。 彼氏さんに料理作る際のレシピをプリントアウトしたりとかどうですか? 月並みな回答でごめんなさい。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌はいいですね。思いつきませんでした。 ただA4スキャナなので私が好きなファッション誌には ちょっと大変かな(^_^;) 参考になりました。

関連するQ&A

  • カラーインクなくなっても、モノクロ印刷できるプリンター

    こんばんは。 現在使っているプリンタが壊れたので、買い替えを考えています。 今持っているのはEPSONのプリンタなのですが、独立型インクだけど、 白黒印刷をしているのに、カラーインクの無くなりが早く、 いずれの色のインクもすぐに無くなってしまいます。しかも、 どれか1色が切れてしまうと、印刷できません。 以前に持っていたHP(ヒューレットパッカード)のプリンタは、 黒カートリッジがある限り、他のカラーインクが切れてしまっていても 印刷できておりました。 色々調べてみて、下記のいずれかにしようかなと思っています★今 ブラザー ・MyMio DCP-750CN ・MyMio DCP-155C CANON ・PIXUS iP4600 です。 この3台のいずれも独立式インクなのですが、私の求めているのは、 ☆黒白印刷をしたい場合、黒以外の色が切れていても使えるもの ☆静音 ☆そこそこの綺麗さ です。カラー印刷は、年賀状くらいですのでほとんど使いません。 この条件に当てはまるプリンタは、上の中にありますでしょうか? また、この条件に相当する皆様がオススメのプリンタがありましたら、 どうぞ教えて下さいませ。

  • ヒューレット・パッカード psc2110 について

     お読みいただきありがとうございます。  年賀状の季節も近づき、ある事情もあってプリンタを買い換えようと思っているため、今日某家電量販店に偵察に行ったら、ヒューレット・パッカードpsc2110なるプリンタ・スキャナ・コピー一体型のプリンタが2万円台で売られておりました。  何年もプリンタ売場に近づいたこともなかったので、こんな複合機とか多機能プリンタなどと呼ばれるプリンタが個人ユース向けにでていることなど全然知りませんでしたが、価格的には予算内であり、検討対象になります。  私のプリンタの使い方は、年賀状等の宛名書き、WEBページのプリントアウト(地図なんかです)、たまにデジカメ写真、といったところです。気になるのはランニングコスト(HPはこれが高価いとよく聞く)、印字時の騒音(夜プリンとすることが多いので)など。印字スピードにはさほどこだわりませんし、デジカメ写真の画質にもさほど多くは望んでおりません。  スキャナとコピーはいま持っていないので、あれば便利かな、と思っています。その程度。  で、教えて下さい。このヒューレット・パッカード、買いですか? それともやめておいた方がいいですか?

  • 複合機について

    私は今HP (ヒューレット・パッカード)の複合機を使っています。 かなり前(5,6年)の複合機なので買い換えようとおもっています。 買おうと思っている複合機はphotosmart wireless b110aですが、 photosmart wireless b110aには英語の文章が書かれた物をスキャンし、ワードファイル等に変換できる機能はついてますか? ちなみに私がいま持っている複合機ではできました。 回答よろしくお願いします。

  • 複合プリンタ

    パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

  • ヒューレットパッカードのhp psc 750は買いでしょうか?

    ヒューレットパッカードのhp psc 750が12800円で買えるんですが、買いかどうか悩んでいます。 仕様を見ると解像度 最高2,400×1,200dpi(フォト用紙使用時)と書いてあるのですが、これはどういう意味でしょうか? 「最高」じゃない場合って・・?どうなのでしょう?    使用目的はほとんどプリンタとしてですが、コピーができるのはちょっと魅力だと思っています。プリンタとしては、写真のプリントなどをします。もちろん年賀状印刷なども。ちなみに、epsonのプリンタPM870CやPM-970Cが実家にあり、それで写真印刷や年賀状印刷をしていて、印刷時のプリントはマット紙などにして、「これくらいで十分」と思っています。  よろしくお願いします。  最後に、私の持っているのはiBookです。

  • プリンタのカラーマッチングについて

    初代MacBook(MA255J/A)でCanonのプリンタMP610(複合機)を使用しています。 今まで、プリント時にカラーマッチングの項目で(Canon カラー・マッチング)を選んでいましたが、ディスプレーの色とプリントされた物の色がかけ離れていました。 今回、CororSyncを開くとプロファイルに 自動 Canon iP 4500/MP610 series SP2 Canon iP 4500/MP610 series SP3 Canon iP 4500/MP610 series MP2 CanonIJ Color Printer Profile 2005 Canon iP 4500/MP610 series GL2 Canon iP 4500/MP610 series GL3 Canon iP 4500/MP610 series PR1 Canon iP 4500/MP610 series PR2 Canon iP 4500/MP610 series PR3 その他のプロファイル と表示され、どれを使ってよいか解りません。 現在年賀状を作っており、数年来のカラーマッチングの問題を解決したいと思い、質問しました。 ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複合機を買おうと思っています。

    これから受験が近くなり、益々問題などをコピーする機会は増えてきます。そのたびにコンビニに行くのもお金もかかりますし、時間ももったいない気がします。 そこで複合機を買おうと考えています。 そこでなのですが、僕の必要とするものに当てはまりそうなものがあれば教えてください。 今のところ、ヒューレットパッカードの2355あたりを希望しています。 ●希望する機能 ・コピー印刷機能(できればカラー) ・メモリーカード印刷(インデックス印刷ができれば最高) ・(ファックス機能(家のFAXの調子が悪いようで、受信はできますが、送信は所々印刷されないようです。FAX機能はなくても大丈夫だと・・・。) ・価格は2万円以下でお願いします。(自腹切るので・・・。) では以上の条件でお願いします。

  • 複合機(プリンター・カラーコピー・スキャナ)

    複合機の購入を考えています。現在はキャノン850を使用しています。パソコンはDANABOOK P8です。 エプソン・キャノン・HPだったかな?後何かありましたっけ? そんなに高性能(高価格)の物は必要ないのですが、キャノンMP700 MP10 エプソンCC-600PX CC-570L 等は安い?ような気がしたり。性能からみればそんなもんなのか? 使えるのか、とりあえず3ツの機能は使えるますよ程度の物なのか よくわかりません。僕(私)も購入したよって方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えて下さい。追伸:昨夜ここの掲示板でノートパソコンの事で質問致しました。お答え下さった方、ありがとうございました。参考にさせていただき早速本日購入してきました。大手家電屋さんに比べ、軽く複合機代くらいは浮きました。

  • スキャナ+プリンタで簡易コピー機

    スキャナ+プリンタで簡易複合機を検討しています。 FAXはこちらから送る事はなく、受信専用にD-FAXか FAXソフトで対応すればいいと考えています。 A3カラー対応は必須です。 スキャナは R社 IPSiOSCAN 3600DC または C社 SCAN-200 どちらも価格30万くらい。 プリンタは R社のIPSiO CX6100 価格9万くらい これで40万切れそうです。 メンテナンスの事はあまり深く考えていませんが、何かしら メンテ契約を考えています。 私の考えている事は、はずしてるでしょうか? この場合の維持費は特に高くなると思っていないですが 素直に複合機を購入した方が、コスト的に有利でしょうか?

  • スキャナーとプリンターがあるのでコピー機にしたい

    スキャナーとプリンターを持っています。 これをコピー機にしたいのですが パソコンに接続しなくてコピー機化できる装置ってありませんか? コピーするのにいちいちPC起動するのがめんどくさいんで。。。 ついでにネットワークにおいて共有できるとさらにうれしいです。 もしこれに合致しなくても、似たような運用のアイデアがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。