• 締切済み

殴っていない傷害事件?

殴っていない傷害事件? 殴っていない傷害事件について知恵をお願いします。 1~2ヵ月程前より向かいのアパートに若いカップルが引っ越して来たのですが、週末になれば友人を連れて来て夜中の2~3時位迄騒いでおり、1回ならまだしも度々うるさく寝られずにいました。 我慢をしていたのですが、今夜も騒がしくタマタマそのカップルが外に出て来たので、窓から ”うるさいから静かにしろ!”と怒鳴り主人(カナダ国籍)と二人で外に出てカップルと話をしました。 カップルに言わせると、自分達もうるさかったかもしれないけど、近所の犬や猫だってもっとうるさいから、近所の動物を飼ってる人達に今から言いに行きましょうと言うので、それは屁理屈だと伝え、バカをかまってても無駄と思い、自宅に入ろうとしたところ、 男の方がババーとかいう声がし、主人がそれを聞いて頭に来て、男のシャツの襟を捕まえたところ(襟をつかんだだけで何もしていません)、男が警察呼ぶと言って電話した為、 呼びなさいと言ってよばせました。 警察が現場に到着してから、男は主人に殴られただの、首絞められただの嘘ばっかり言った為、その事を警察に伝えました。 しかし、一人の警察官がチョット見て下さいと言って男の右鎖骨辺りに赤く線が入っています。そして男も痛いから明日病院に行くと 言ってるのですが...と言われました。 その時は私も興奮していた為、殴ってはいないけど襟を捕まえた時にでも軽くついたのかと思っていましたが、 家に帰ってからよく考えてみると、主人が男の襟をつかんだのは向かって右側(男の左側の襟)だったにも関わらず、赤く線が入っていたのは向かって左側(男の右側)だったのです。 警察が言うには後日連絡しますとの事だったのですが、男の嘘の供述や殴ってもいないのに殴られただの、もしかしたら自分で赤い線を つけたかもしれないという事に納得がいきません。 そもそも、向こうの騒音でこの様な事になったのだから、慰謝料やその他諸々払うつもりはありません。 ただ、私素人の為、どう対処して良いのかわかりません。 殴ってもいないのに主人が留置所に入らなくてはならないのでしょうか? 相手の病院代等はどうなるのでしょう? この様なケースの場合どうなるのか、お知恵を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kiflmac
回答No.10

私が書いた文は、取りあえず近所に相手側の住民が迷惑であると言う、共通認識を作る為の物でした。 法的な話としては確かに、私の後に書き込みしている人達の方が正しいと思います。

• globef
回答No.9

>目撃者は同じアパートの人も出て来てくれたので、 >殴っていないという証言をしてくれると思います。  目撃者が確保できたのでしたら一安心かと・・・ >警察を呼んだ時も男が先に警察に話始めたので、 >電話を横から取りこういう状況で... >と伝えたのですがそれでもダメだったのでしょうか?  この場合 通報したのが誰か?で違ってくるのです。  例えば 電車で痴漢騒動があり 被害女性が「通報」すればやってきた警官は 「痴漢の案件」で書類を作ります。  しかし、痴漢に間違われた男性(本当に痴漢をしてない事を前提で)が 「通報」すれば 警官は「トラブルの案件」で書類を作ります。 <通報>一つでかなり違うのです。 >それと、警察から連絡来る前にこちらから警察に電話を入れ、 >襟をつかんだ場所と赤い線が違うという事を伝えた方が良いのでしょうか?  調書を取られると思うのでその際に聞いてみたら良いのでは? 「赤い線」てそんなに重要になるか疑問なのですが・・・

回答No.8

理論上は暴行罪でしょう。しかし、実務的には、質問文のような状況で逮捕されたり、留置所に入ったりということは99.9%ありません。警察に呼ばれて話を聞かれることはあるかもしれませんが。刑事裁判になることは99.99%ありません。警察も近隣住民のささいないざこざだということは十分分かるので、最終的には「あとは話し合いで解決してください」と両方に対して言うだけでしょう。その後は民事の話になりますので、いくらかでも支払うかどうかという話になります。支払わないという方針であれば裁判にならない限り特に対応の必要はありません。

kitimat
質問者

お礼

見ず知らずの私どもに、この様な、お力のあるお言葉...本当に感謝致しております。 皆様からの温かいお言葉...元気を頂いております。 ありがとうございました。 言葉では言い表せない程の感謝を致しております。

• kumap2010
回答No.7

残念ながら、法的にはご主人が悪いです。 胸ぐらを掴む行為は暴行罪に該当しますから、 相手に怪我が無くても犯罪であることに代わりはありません。 そして、隣人の騒音については民事上の問題であり、 民事の不法行為があったからといって刑法違反で対抗することは当然許されません。 軽微な暴行なのでたいした罪にはならないでしょうが、 謝罪の意思が無いようなら厳罰もやむを得ません。 仕返しをしたいのなら、騒音について民事訴訟で損害賠償請求をしてください。

• png3
回答No.6

まず初めに言うと、ご心配の状況になることは無いでしょう。 最悪の場合は旦那さんと質問者さんがが検察や警察に何度か事情を聞かれると 思いますがそこまでです。 損害賠償は弁償したければ訴えてくださいと言えば良いです。 ・旦那さんの傷害罪等について  まあ法律上では暴行罪が成立しますが、刑罰を課すには検察が旦那さんの  責任で怪我をしたと証明しなければなりません。  この証明は中途半端では駄目で、誰が聞いてもそのとおりと思う程度まで  証明しなければならない。  嘘を交えて言っている証言でこのような証明出来るはずが無く、  嘘がばれみっちり油を絞られるのがオチですね。  大体、真夜中に大騒ぎをしている人間の言う事を司法の人間が  信用すると思いますか?  ありえない話で暴行罪成立になったとしても、旦那さんが頭にくるのは  無理も無いといってほとんど罪に成らないと思う。  情状酌量という言葉を聴いたことあるでしょ?  よって警察の捜査に協力し、嘘をつかないで良好な関係を保っていれば  全く問題ありません。  ・損害賠償  払う必要はない。  不服なら、訴えてくださいといえばよいです。  絶対に訴えないから。  仮に私がこのカップルから事件を受任する場合、最低60万円は請求すると思う。  それだけの損害が発生していると思えないので、訴えた方が赤字。  損害賠償を取るには、損害の発生と損害額を、貰う方が  証明しければならない。治療費だってたいしてかからないだろうし、その  怪我で働けないわけではない。  働けなかったとしても、夜中大騒ぎする人の稼ぎがあるとも思えない。  損害賠償は取れて数万でしょうね。

kitimat
質問者

お礼

本当に心強いお言葉ありがとうございます。 同じアパートの住民の方も、そのカップルの家からの毎日の騒音で寝れなくて頭にきていたとおっしゃっておられました。 担当された年配の警官の方も、あまり気にしなくて良いと言う様なニュアンスで対処してくれ、後日連絡をくれる事になっているので、 その際にもう一度話をしようと思っています。 どこのどなたか存じませんが、見ず知らずの私どもの為に親身に相談にのって頂いて本当に感謝致しております。 本当にありがとうございました。

• yamato1208
回答No.5

実は、傷害罪ではなく「暴行罪」は成立しています。 なにも「殴る」ことがなくとも「胸倉を掴む」ことで、暴行罪が成立してしまいます。 これは「個人」での解決ができる事案ではありませんから、「弁護士」を介入させてください。 矛盾点を開示して、あいてに「揺さぶり」をかけて、「告知」が嘘であってと証明すれば「虚偽告訴の罪」という犯罪になります。

回答No.4

まず相手の言い分には無理があり病院代など全く必要ありません、医者がそんなの診断書を書くことが出来ません、何故なら襟を掴んだ程度で打撲痕は付かないし一日二日後で医者に行っても診察しようがありません。 次に相手の供述ですが警官も聞いているし貴方が言う右と左の違いもあります、もし相手が何か言ってきたら旦那は右利きだからとっさに襟を掴んだのは反対です、と言いましょう。 相手の矛盾点を突いていけば警察はわかりますよ。 逆に相手は口頭注意くらい受けるでしょう。

kitimat
質問者

お礼

お心強い回答、本当にありがとうございます。 主人には、”あなたは殴っていないのだし心配する事はないし私があなたを守る”と言ったものの、今後の展開等を考えると眠れず朝をむかえてしまいました。 警察にはもう一度矛盾点を話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kiflmac
回答No.3

globefさんの意見に基本的に賛成です。 私としては、警察を呼ぶ事と、同じで迷惑を掛けられていたであろう近所住民に声をかけてプレッシャーをかける事も必要だと思います。あとするべき事はなるべく失礼な住民より早くに、来てくれた住民に謝りに言って下さい。単純な話これは、裁判とかになった時の布石です。別にあっちが悪いし謝りに行く必要もないという考えは捨てて、頭を下げるのはタダです。プライドは捨てて、謝って下さい。 「あの時は、神経が高ぶってた事もあり、ご近所の方に迷惑おかけして、誠にすいませんでした」 この程度の謝罪で大丈夫だと思います。(ご近所さんもうるさかったでしょうし) 別に菓子折りとかを持ってく必要はないのですが、謝るのは早ければ、早い方がいいです。 ご主人様がしたと向こうが、主張している殴ったなりの嘘の証言は警察官も聞いてると思いますし、向こう側が、病院に行って、多分そう言った様な診断書が発行される事は無いと思いますが、診断書を要求すると思いますが、殴ったであったりはすぐに解ります。それでも病院の先生が、打撲痕があると証明された時は、怪我は日を追うにつれて治っていくので、なるべく早くセカンドオピニオンを聞きにあなたが一緒にあなたの信用する病院にいって、ご主人がしたとされる、打撲痕が彼にあるかどうかを診断書を書いて貰って下さい。 私が向かいの住人であれば、次にする事は彼女や友人に殴ってもらう事で証明をしようとしますが、なるべく早めに打撲痕を写真に残して下さい。次に貴方のご主人に粘土をこぶしなり、平手なりのモノを型を取る為に叩いて貰って、形状を保存が必要です。あと打撲痕は相手にばれる前に撮って下さい。そこまですれば、相手に住みにくくする事と、裁判とかになった時に近所を早く謝りに来た人に誠実さを感じると思いますし証言もしてくれると思います。あなたが近隣住民を知らない時は、ちょっと難しくなるような気がします。しかし、裁判になった所で、前歴が無い場合こんな事で実刑は絶対受けません。 私も警察沙汰の問題があったのでここまでしか書けませんが何か参考になればと思います。

kitimat
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 同じアパートに住んでいる方には本日中にでも謝りに行くつもりでいます。 それから、打撲痕を写真に残すという事ですが、向かいとはいえ相手にも会わないと思いますし、どのようにして相手にばれる前に撮ったら良いのでしょうか? セカンドオピニオンは相手が病院に行き診断書を仮に貰って来てからの話で良いのですよね? こんな事は滅多に無い事なので、無知で申し訳ありません。。。

• roroko
回答No.2

今晩は。 いい情報でなくて申し訳ないのですが、確か襟を掴んだ時点で、傷害になると聞いたことがあります。 確かに相手方は殴った等の嘘をついているようですが、偏見かもしれませんが、外人さんて訴訟することに、戸惑わずにしそうですし・・・。 下記で相談なさった方が良いように思います。 http://www.houterasu.or.jp/ ご参考までに

• globef
回答No.1

>男が警察呼ぶと言って電話した為、 >呼びなさいと言ってよばせました。  この行為はダメです。 アナタが「揉め事になりました」と呼んで下さい。 >殴ってもいないのに主人が留置所に >入らなくてはならないのでしょうか? >相手の病院代等はどうなるのでしょう?  診断書がどうなるかですね 相手が被害届けを出して事件にすると 裁判で争わないといけなくなります。  逃亡の心配もないし留置所に 入る事はないと思いますが・・・ ただ、裁判で有罪になれば刑務所という事も・・・ (初犯なら執行猶予は、付くかな~)  なには、ともあれ当日 騒ぎになった際 目撃者を探して 殴っていないと言う証言をしてもらうことかな

kitimat
質問者

お礼

ありがとうございます。 目撃者は同じアパートの人も出て来てくれたので、殴っていないという証言をしてくれると思います。 警察を呼んだ時も男が先に警察に話始めたので、電話を横から取りこういう状況で...と伝えたのですがそれでもダメだったのでしょうか? それと、警察から連絡来る前にこちらから警察に電話を入れ、襟をつかんだ場所と赤い線が違うという事を伝えた方が良いのでしょうか?