• 締切済み
  • すぐに回答を!

殴っていない傷害事件?

殴っていない傷害事件? 殴っていない傷害事件について知恵をお願いします。 1~2ヵ月程前より向かいのアパートに若いカップルが引っ越して来たのですが、週末になれば友人を連れて来て夜中の2~3時位迄騒いでおり、1回ならまだしも度々うるさく寝られずにいました。 我慢をしていたのですが、今夜も騒がしくタマタマそのカップルが外に出て来たので、窓から ”うるさいから静かにしろ!”と怒鳴り主人(カナダ国籍)と二人で外に出てカップルと話をしました。 カップルに言わせると、自分達もうるさかったかもしれないけど、近所の犬や猫だってもっとうるさいから、近所の動物を飼ってる人達に今から言いに行きましょうと言うので、それは屁理屈だと伝え、バカをかまってても無駄と思い、自宅に入ろうとしたところ、 男の方がババーとかいう声がし、主人がそれを聞いて頭に来て、男のシャツの襟を捕まえたところ(襟をつかんだだけで何もしていません)、男が警察呼ぶと言って電話した為、 呼びなさいと言ってよばせました。 警察が現場に到着してから、男は主人に殴られただの、首絞められただの嘘ばっかり言った為、その事を警察に伝えました。 しかし、一人の警察官がチョット見て下さいと言って男の右鎖骨辺りに赤く線が入っています。そして男も痛いから明日病院に行くと 言ってるのですが...と言われました。 その時は私も興奮していた為、殴ってはいないけど襟を捕まえた時にでも軽くついたのかと思っていましたが、 家に帰ってからよく考えてみると、主人が男の襟をつかんだのは向かって右側(男の左側の襟)だったにも関わらず、赤く線が入っていたのは向かって左側(男の右側)だったのです。 警察が言うには後日連絡しますとの事だったのですが、男の嘘の供述や殴ってもいないのに殴られただの、もしかしたら自分で赤い線を つけたかもしれないという事に納得がいきません。 そもそも、向こうの騒音でこの様な事になったのだから、慰謝料やその他諸々払うつもりはありません。 ただ、私素人の為、どう対処して良いのかわかりません。 殴ってもいないのに主人が留置所に入らなくてはならないのでしょうか? 相手の病院代等はどうなるのでしょう? この様なケースの場合どうなるのか、お知恵を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数676
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.10
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

私が書いた文は、取りあえず近所に相手側の住民が迷惑であると言う、共通認識を作る為の物でした。 法的な話としては確かに、私の後に書き込みしている人達の方が正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。

  • 傷害事件について

    全治一週間の怪我を負わせ傷害事件として警察に診断書を提出しています。そこで加害者は警察の出頭に応じて供述調書を作成しています。この傷害事件で身柄を拘束はされていませんが、これからどういう流れになるのでしょうか?検察庁に呼ばれるときいたのですが・・・

  • 傷害事件について

    警察から「主人を傷害事件で逮捕した」との連絡がありました。 事件そのものは去年の11月くらいの事でスナックの従業員の女性の接客態度に腹を立て足を蹴ったんだそうです。 本人は酔っ払っていてあまり覚えてないらしいのですが目撃者もいるらしくどうやら事実のようで認めたようです。 明日には釈放されるようなのですがこのあと何をすればいいのでしょうか。 初めてのことで何もわからず困っています。

  • 回答No.9
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>目撃者は同じアパートの人も出て来てくれたので、 >殴っていないという証言をしてくれると思います。  目撃者が確保できたのでしたら一安心かと・・・ >警察を呼んだ時も男が先に警察に話始めたので、 >電話を横から取りこういう状況で... >と伝えたのですがそれでもダメだったのでしょうか?  この場合 通報したのが誰か?で違ってくるのです。  例えば 電車で痴漢騒動があり 被害女性が「通報」すればやってきた警官は 「痴漢の案件」で書類を作ります。  しかし、痴漢に間違われた男性(本当に痴漢をしてない事を前提で)が 「通報」すれば 警官は「トラブルの案件」で書類を作ります。 <通報>一つでかなり違うのです。 >それと、警察から連絡来る前にこちらから警察に電話を入れ、 >襟をつかんだ場所と赤い線が違うという事を伝えた方が良いのでしょうか?  調書を取られると思うのでその際に聞いてみたら良いのでは? 「赤い線」てそんなに重要になるか疑問なのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

理論上は暴行罪でしょう。しかし、実務的には、質問文のような状況で逮捕されたり、留置所に入ったりということは99.9%ありません。警察に呼ばれて話を聞かれることはあるかもしれませんが。刑事裁判になることは99.99%ありません。警察も近隣住民のささいないざこざだということは十分分かるので、最終的には「あとは話し合いで解決してください」と両方に対して言うだけでしょう。その後は民事の話になりますので、いくらかでも支払うかどうかという話になります。支払わないという方針であれば裁判にならない限り特に対応の必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見ず知らずの私どもに、この様な、お力のあるお言葉...本当に感謝致しております。 皆様からの温かいお言葉...元気を頂いております。 ありがとうございました。 言葉では言い表せない程の感謝を致しております。

  • 回答No.7

残念ながら、法的にはご主人が悪いです。 胸ぐらを掴む行為は暴行罪に該当しますから、 相手に怪我が無くても犯罪であることに代わりはありません。 そして、隣人の騒音については民事上の問題であり、 民事の不法行為があったからといって刑法違反で対抗することは当然許されません。 軽微な暴行なのでたいした罪にはならないでしょうが、 謝罪の意思が無いようなら厳罰もやむを得ません。 仕返しをしたいのなら、騒音について民事訴訟で損害賠償請求をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • png3
  • ベストアンサー率100% (2/2)

まず初めに言うと、ご心配の状況になることは無いでしょう。 最悪の場合は旦那さんと質問者さんがが検察や警察に何度か事情を聞かれると 思いますがそこまでです。 損害賠償は弁償したければ訴えてくださいと言えば良いです。 ・旦那さんの傷害罪等について  まあ法律上では暴行罪が成立しますが、刑罰を課すには検察が旦那さんの  責任で怪我をしたと証明しなければなりません。  この証明は中途半端では駄目で、誰が聞いてもそのとおりと思う程度まで  証明しなければならない。  嘘を交えて言っている証言でこのような証明出来るはずが無く、  嘘がばれみっちり油を絞られるのがオチですね。  大体、真夜中に大騒ぎをしている人間の言う事を司法の人間が  信用すると思いますか?  ありえない話で暴行罪成立になったとしても、旦那さんが頭にくるのは  無理も無いといってほとんど罪に成らないと思う。  情状酌量という言葉を聴いたことあるでしょ?  よって警察の捜査に協力し、嘘をつかないで良好な関係を保っていれば  全く問題ありません。  ・損害賠償  払う必要はない。  不服なら、訴えてくださいといえばよいです。  絶対に訴えないから。  仮に私がこのカップルから事件を受任する場合、最低60万円は請求すると思う。  それだけの損害が発生していると思えないので、訴えた方が赤字。  損害賠償を取るには、損害の発生と損害額を、貰う方が  証明しければならない。治療費だってたいしてかからないだろうし、その  怪我で働けないわけではない。  働けなかったとしても、夜中大騒ぎする人の稼ぎがあるとも思えない。  損害賠償は取れて数万でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に心強いお言葉ありがとうございます。 同じアパートの住民の方も、そのカップルの家からの毎日の騒音で寝れなくて頭にきていたとおっしゃっておられました。 担当された年配の警官の方も、あまり気にしなくて良いと言う様なニュアンスで対処してくれ、後日連絡をくれる事になっているので、 その際にもう一度話をしようと思っています。 どこのどなたか存じませんが、見ず知らずの私どもの為に親身に相談にのって頂いて本当に感謝致しております。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

実は、傷害罪ではなく「暴行罪」は成立しています。 なにも「殴る」ことがなくとも「胸倉を掴む」ことで、暴行罪が成立してしまいます。 これは「個人」での解決ができる事案ではありませんから、「弁護士」を介入させてください。 矛盾点を開示して、あいてに「揺さぶり」をかけて、「告知」が嘘であってと証明すれば「虚偽告訴の罪」という犯罪になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず相手の言い分には無理があり病院代など全く必要ありません、医者がそんなの診断書を書くことが出来ません、何故なら襟を掴んだ程度で打撲痕は付かないし一日二日後で医者に行っても診察しようがありません。 次に相手の供述ですが警官も聞いているし貴方が言う右と左の違いもあります、もし相手が何か言ってきたら旦那は右利きだからとっさに襟を掴んだのは反対です、と言いましょう。 相手の矛盾点を突いていけば警察はわかりますよ。 逆に相手は口頭注意くらい受けるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お心強い回答、本当にありがとうございます。 主人には、”あなたは殴っていないのだし心配する事はないし私があなたを守る”と言ったものの、今後の展開等を考えると眠れず朝をむかえてしまいました。 警察にはもう一度矛盾点を話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

globefさんの意見に基本的に賛成です。 私としては、警察を呼ぶ事と、同じで迷惑を掛けられていたであろう近所住民に声をかけてプレッシャーをかける事も必要だと思います。あとするべき事はなるべく失礼な住民より早くに、来てくれた住民に謝りに言って下さい。単純な話これは、裁判とかになった時の布石です。別にあっちが悪いし謝りに行く必要もないという考えは捨てて、頭を下げるのはタダです。プライドは捨てて、謝って下さい。 「あの時は、神経が高ぶってた事もあり、ご近所の方に迷惑おかけして、誠にすいませんでした」 この程度の謝罪で大丈夫だと思います。(ご近所さんもうるさかったでしょうし) 別に菓子折りとかを持ってく必要はないのですが、謝るのは早ければ、早い方がいいです。 ご主人様がしたと向こうが、主張している殴ったなりの嘘の証言は警察官も聞いてると思いますし、向こう側が、病院に行って、多分そう言った様な診断書が発行される事は無いと思いますが、診断書を要求すると思いますが、殴ったであったりはすぐに解ります。それでも病院の先生が、打撲痕があると証明された時は、怪我は日を追うにつれて治っていくので、なるべく早くセカンドオピニオンを聞きにあなたが一緒にあなたの信用する病院にいって、ご主人がしたとされる、打撲痕が彼にあるかどうかを診断書を書いて貰って下さい。 私が向かいの住人であれば、次にする事は彼女や友人に殴ってもらう事で証明をしようとしますが、なるべく早めに打撲痕を写真に残して下さい。次に貴方のご主人に粘土をこぶしなり、平手なりのモノを型を取る為に叩いて貰って、形状を保存が必要です。あと打撲痕は相手にばれる前に撮って下さい。そこまですれば、相手に住みにくくする事と、裁判とかになった時に近所を早く謝りに来た人に誠実さを感じると思いますし証言もしてくれると思います。あなたが近隣住民を知らない時は、ちょっと難しくなるような気がします。しかし、裁判になった所で、前歴が無い場合こんな事で実刑は絶対受けません。 私も警察沙汰の問題があったのでここまでしか書けませんが何か参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございます。 同じアパートに住んでいる方には本日中にでも謝りに行くつもりでいます。 それから、打撲痕を写真に残すという事ですが、向かいとはいえ相手にも会わないと思いますし、どのようにして相手にばれる前に撮ったら良いのでしょうか? セカンドオピニオンは相手が病院に行き診断書を仮に貰って来てからの話で良いのですよね? こんな事は滅多に無い事なので、無知で申し訳ありません。。。

  • 回答No.2
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今晩は。 いい情報でなくて申し訳ないのですが、確か襟を掴んだ時点で、傷害になると聞いたことがあります。 確かに相手方は殴った等の嘘をついているようですが、偏見かもしれませんが、外人さんて訴訟することに、戸惑わずにしそうですし・・・。 下記で相談なさった方が良いように思います。 http://www.houterasu.or.jp/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>男が警察呼ぶと言って電話した為、 >呼びなさいと言ってよばせました。  この行為はダメです。 アナタが「揉め事になりました」と呼んで下さい。 >殴ってもいないのに主人が留置所に >入らなくてはならないのでしょうか? >相手の病院代等はどうなるのでしょう?  診断書がどうなるかですね 相手が被害届けを出して事件にすると 裁判で争わないといけなくなります。  逃亡の心配もないし留置所に 入る事はないと思いますが・・・ ただ、裁判で有罪になれば刑務所という事も・・・ (初犯なら執行猶予は、付くかな~)  なには、ともあれ当日 騒ぎになった際 目撃者を探して 殴っていないと言う証言をしてもらうことかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目撃者は同じアパートの人も出て来てくれたので、殴っていないという証言をしてくれると思います。 警察を呼んだ時も男が先に警察に話始めたので、電話を横から取りこういう状況で...と伝えたのですがそれでもダメだったのでしょうか? それと、警察から連絡来る前にこちらから警察に電話を入れ、襟をつかんだ場所と赤い線が違うという事を伝えた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害事件を起こしたら

    傷害事件を起こし、起訴されて拘留されたら在籍している会社はどうなるか教えてください。 無断欠勤になるのはわかりますが警察から連絡が入ったりするのでしょうか? 会社に事件についてばれてしまうのでしょうか?

  • 暴行事件から傷害事件への変更について

    先日ある男から因縁をつけられ一方的に暴行を受けました。 すぐに警察を呼び被害届けを出したのですが、5発以上は殴られたにも関わらず目立った外傷がないためか暴行事件として扱われました。 しかし、翌日の朝目覚めると強烈な吐き気をがあったため病院に行ったところ、全治一週間と診断されました。(念のため診断書を貰いました) こういった場合でも傷害事件として扱ってもらえないのでしょうか? 相手は殴ったことは認めているものの、経緯などについて警察にでたらめをいい、非を認めていません。 私は着ていたものはビリビリに破かれ、お祝いで貰った記念品もダメにされました。とてもくやしいです。 きちんと責任を取らせるためにも傷害事件として扱ってもらいたいのですが、変更は可能なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 傷害事件について教えてください。

    傷害事件について教えてください。 友達の医者が、態度の悪い看護士を注意するために裏の控え室に呼んだのですが、入り口のところで立ち止まり入ろうとしない為、エプロンの胸の部分の紐をつかんで中へいれようとしたそうです。この時看護士が逆らって逃げようとした時に、紐が破れて看護士はしりもちをついた際、右肘をぶつけたそうです。看護士は医者へいき全治1週間の診断書を持って警察に行き傷害事件として友達を訴えたそうです。警察で友達は事情聴取を受けたそうなのですが、検察から出頭するように言われたそうです。示談書はないらしく、このままでは有罪になるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。友達は余りたいしたことではないように考えているみたいなので何か忠告してあげられることがあれば、あわせてお願いします。

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 外国人の傷害事件

    一年以上前に近所のバカっプルが夜中であるにも関わらず、近所迷惑になる様な騒音を出していたので注意したら逆上されました。 殺気を感じ当時妊婦であった私をかばう為、主人(カナダ人)が相手の胸ぐらをつかんだ件で(一切叩いたりしていません)一年以上経った今、相手が被害届を出したそうで、警察から傷害事件の取り調べに関する呼び出しの手紙が届きました。 ただ私達はすでに去年カナダに移住にしており、日本に住んではおりません。 手紙はカナダに届きました。 この場合、放っておいて大丈夫なんでしょうか? 日本の警察がカナダまで来る事はないと思いますが、日本の実家に短期で主人と行く際、空港で身柄確保とかないですよね? その他何かすべき事があれば教えて頂けないでしょうか? 無知なので宜しくお願いします。

  • たまに起こる傷害事件

    ニュースで傷害事件でアナウンサーが 『今日未明、○○県○○市で××××さんが男にナイフ「のようなもの」で刺される事件が・・・・』 ってニュースあったとします。 なぜ 『ナイフ「のようなもの」・・・』なのでしょうか?別に『ナイフで刺される事件が・・・』でもOKのような気がします。 仮に最初ナイフで報道してよくよく調べれと包丁だとしても誰が迷惑被るんでしょうか?

  • 傷害事件でお聞きしたいです。

    傷害事件でお聞きしたいです。 今年の4月に出会い系で知り合った女性とホテルに行ったのですが、ホテルから車で帰る際にいきなり男が道路の前に立ちふさがり、運転席側のドアを開けてきました。私は美人局だと思い、ドアを相手と引っ張り合いながら車を発進させました。しかし相手は全くドアを放そうとしないため、スピードを上げると相手の手が離れ、そのままホテルの敷地を出て、女性に色々質問攻めをした後、帰路につきました。美人局であると思っていた私は相手が家まで押し掛けてくるんじゃないかと一カ月ぐらいは不安でしたが、何事もなかったので安心していました。ところが先日警察から電話があり、相手の男性が二ヵ月の重傷を負い、被害届が出ており、傷害事件として取り調べを受けました。私は今後どのような行動を取ればよろしいのでしょうか?出来れば示談に持って行って被害届を取り下げてもらいたいのですが・・・出せる金額は170万ほどしかありません。起訴とかになって会社にまで話が及ぶと懲戒解雇になってしまうのでそれは一番避けたいです。どうかお力を貸してほしいのですが・・・。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件の告訴手続きについて

    傷害事件の告訴手続きについて教えてください。 去年の11月末に近親者から暴力を受けたため、警察に被害届け出しました。 傷害事件としても正式に受理されており、調書内にも厳罰を与えるよう意思の記述がされています。 それなのに、今月になり警察の方から「告訴するにあたり意思確認のための書類を作成しなければいけない。警察へ来てください。」と言ってきました。 既に調書も取られており4ヶ月以上も経過しているため、何を今更言っているのか?と思いますが、このようなケースもあるのでしょうか? 単純に警察の職務怠慢のような気がしてなりません。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。