• ベストアンサー

新しくPCを組もうと思っているのですが、現在PCIエキスプレスが出る前

新しくPCを組もうと思っているのですが、現在PCIエキスプレスが出る前のAGP時代のケースを持っているのですが電源の買い替えだけで住むのでしょうか?PCIエキスプレスがささらないとかPCIの位置ずれとかないですか? また、ATAのケースにマイクロATAのM/Bの取り付けはできるのでしょうか? 後、ケースの電源スイッチ等のジャンパーピンなど最近のM/Bで変わってしまっているなど不具合ありますでしょうか? また、ほかに問題点があれば教えてください。 ケースを買うにしろ1万ぐらいかかってしまうので節約したく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケースに関してはOKです。 私もケースだけは10年選手です(^^ 電源は箱を見ると多分Core iシリーズ対応とか書いてあるものを選べばまず間違いないです。 そうでなくても余程古い物が置いていなければどれを選んでも問題ないと思いますが・・・

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。

t_ike
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前購入した電源を確認しましたが メインケーブル24pin(24→20pin変換コネクタ付) SATAコネクタ2個付き LGA775マザーに直結 と書いてありましたが、LGA1156でも使えるでしょうか?

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

最初に訂正です。No.1回答の中でB/Mとあるのは、M/Bの誤りです。申し訳ありませんでした。 koba....様の回答に対する捕捉でお手持ちの電源について、  メインケーブル24pin(24→20pin変換コネクタ付)  SATAコネクタ2個付き  LGA775マザーに直結  LGA1156でも使えるでしょうか? ...につきまして、 基本的には現在出回っているM/Bに使えると思います。 LGA1156対応M/B(LGA775でもそうですが)の多くはCPUソケットの近くに6Pの電源ソケットがついています。お手持ちの電源にそれに対応するコネクタのついてケーブルは出ていますか? なければパーツショップで変換ケーブルを調達します。私は必要に応じて電源のケーブルつぎはぎを行いますが、コネクタで2段、3段と継ぎ足すのは信頼性の低下が心配なのでケーブルを切断して圧着コネクタ(電気工事材料店で売っています)で接続します。 お手持ちの電源が購入予定のCPUおよび周辺装置の要求する電力の合計を満たせば、コネクタの形状が合わなくてもなんとかなります。

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました。

• m_and_dmp
回答No.1

ATXのケースですね?メーカー製パソコンのケースではなく、ケースとして購入したものですね? ATXのケースにマイクロATXのM/Bを取り付けることは問題ありません。マイクロATX用のネジ穴が用意されています。 PCIエキスプレスが刺さらないとかPCIの位置がずれているということもありません。 ケースの電源スイッチ等のコネクタをM/Bに接続する場合、ピンの位置はM/Bにより違いがあります。ケースからの線が一つの多極コネクタに接続され、B/Mのピンに一つのコネクタを差し込めばケースとM/Bの接続が終わるようになっていますか?そうなら面倒です。コネクタのケースから中の電極(金属部分)ごとケーブルを引き抜いて、単極または2極のソケット(千石電子で売っています)のケースに入れ直します。もともとばらばらなら問題ありません。 ATX電源はケースの後ろから見た大きさ(縦・横)は規格があってすべて同じですが、奥行きは違いがあります。(最大の大きさが規定されているのでは?)購入するとき、お持ちのケースの電源収容場所の奥行きを測っておいた方が良いと思います。私はこれで失敗したことがあります。(買ってきた電源がケースが入らなかった。) 他に問題はないと思います。

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースが使えることがわかって 節約できます。

t_ike
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケースは自作用にケースとして購入したものです。 B/Mっていうのがわからなかったのですが、ピンはばらばらで 電源用、スピーカー用、HDD用等でばらばらだったと思います。 このことでいいのでしょうか? あと、PCIエキスプレス2枚させるM/Bがあったと思うのですが そんなM/BでもAGP時代の古いケースでも大丈夫でしょうか? あと電源ですが、 現在のM/B(i3とかi5用)への電源は今市販されている電源なら 安物でもどれでも(W数はおいといて)OKなのでしょうか? 規格が新しくなっているのでしょうか? HDDは4ピンをSTA(SATAII)用に変換するアダプタが300~500円 程度で売っているのをネットで見たことありますが、 M/B用の電源用コネクタの規格が変わっていなければ 今の電源のままいけるかなと思ったので。 ちなみに所有している電源はP4の3GHzをCPUとして組んだものです。