PCI接続のグラフィックは利用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • サーバ構築を検討している際に、PCI接続のグラフィックについて疑問が生じました。
  • 質問者はintel 3420チップ搭載のASUS P7F WS-Mというマザーボードを使用する予定ですが、このマザーボードはオンボードのグラフィックが搭載されておらず、PCI-Expressを通じて別のグラフィックボードを搭載する必要があります。
  • 質問者は中古のRageグラフィックカードを探しており、より詳しい情報やおすすめのグラフィックボードを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCI接続のグラフィックって使えるの?

サーバ構築を検討していまして。 利用するCPU等は確定し、順次パーツをそろえているのですが。 intel 3420チップ搭載のASUS P7F WS-Mというマザーを使うことで確定しています。 intelのデュアルNICが搭載されていて、Micro-ATXでコンパクトに出来て 安定性も申し分ないからです。 ですが、ひとつだけ問題がありまして、グラフィックがオンボードで搭載されていません。 選択しとして、PCI-ExpressでHD 5450あたりを搭載するか 可能ならより低消費電力のGPUを搭載したいのですが。 そうすると接続携帯がPCI(Expressではない)ものになってしまいます。 PCI→AGP→PCI Expressと流れていく時間の中でPCIのグラフィックは利用できる物なのでしょうか? 予定では中古でRageあたりを探そうと思っています。 別質問にもなってしまうのですが、何か良いグラフィックボードをご存知であれば、より幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

P7F-M WSは一世代前の規格でWS用のマザーです。当然VGAはありません。 まだCPU、マザー買ってないなら性能が2割増しになった現行世代のものに変更してください。 intel S1200BTSあたりがいいでしょう。 intelのサーバマザーは動き出せば鉄板です。3年保証もあります。 少しプラスして、supermicro X9SCL-Fというのもも手です。 KVM-over-LANがついているので、電源ケーブルとKVMのDedicated LANに接続すれば、他のキーボードマウスモニタを一切必要とせずに、電源ON/OFFはもちろんBIOS設定変更やOSインストール作業その他すべてを操作可能です。 もうすでに揃えてしまったなら、ビデオカードを買うしかないですが。 ES1000 PCIあたりなら新品もあるし適度に枯れています。

hearty47
質問者

補足

貴重なご指摘ありがとうございます。 ES1000という商品をはじめて知りましたが。 インターネットを用い、いろいろと検索しました ところが消費電力に関する情報は見当たりません。 radeon7000Mから3D性能を取ったものであるとはありますし ファンレスどこかヒートシンクすら付いていいないので明らかに省電力なのでしょうけれど どの程度省電力の物なのかご存知であれば情報を頂きたく思います。 ちなみに、マザーは勿論のこと、CPUもXeon L3426を購入済です。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

単純に、画面を確認するだけの使い方だろうから、 PCI スロット接続のグラフィックボードでも OK です。 ただし、利用する OS が不明ですが、 さすがに、Rage 128 あたりだと、それに対応するドライバーが無いかも知れません。 よって、特に埋まる予定のない PCI-Express×16 スロットならば、 素直に、それ用のグラフィックボードにしておくのが無難と思います。 Matrox 製で省電力仕様のグラフィックボードがありますが、 コストパフォーマンスからすると、 RADEON HD 5450 や GeForce 210 を選んでおくのがベターと思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/099/99667/

hearty47
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ただの馬鹿ですが、 Windows Hyper-V Server 2008 R2をホストにし、 ゲストにCENTOSあたりを入れてみる予定です。 基本的にグラフィックカードのドライバが正常にインストールが出来ないことが多く。 HD 5450とGeForce 210は所有しているものの、ドライバ正常に動作していなく アイドル扱いにならないんです。 CUIなのに…。 そこでX300 32MBというレアな商品を手に入れたので、そちらをさしてみたところ 5Wほど下がったのですが、Rageの方が、というかもっと古くて省電力の物はないだろうかと思い 今回の疑問にぶつかったわけです。 AGPはさすがに無理ですが、PCIのグラフィックが利用できるのであれば、より省電力化が図れそうです。 でも、もっといいのあるよって情報があれば頂きたいので、取り合えず今は補足だけにさせて頂きます

• SaKaKashi
回答No.1

サーバならただのPCIのグラフィックカードで十分でしょ。 ま、今PCIのグラフィックカードが入手可能かどうか。

hearty47
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オークションで多数出品されていますので、そちらで手に入れようかと考えています。 サーバに中古品つけるのはちょっと気が引けるというか、矛盾感は否めませんが。 とにかく消費電力を下げたいと考えています。