• 締切済み

友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思い

友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思いますがすみません。 昔、治療した奥歯が少し痛むので歯医者に行ったところ麻酔を四本ほど打たれたそうです。その際に歯科医があ、破れたと言ってその時口の中に変な味が広がったそうです。 そして歯に被せてあったものを取り深く削って神経を取って仮の詰め物をしました。 治療の後その歯を見せてもらいましたが素人目でみても明らかに酷い治療でした。 詰め物が全く歯に合っていないのと神経を抜いたにも関わらず2、3週間たっても痛みが続いている。 痛みの原因は歯の付け根の歯茎のようです。黒くえぐりとられているようでした。治療中に焦げた匂いがして黒いものが顔に飛んできたそうです。 いつでも歯磨きを怠らずにしっかりしていただけにとても悔しいです。大切な奥歯です。歯医者に行くことを勧めた自分に強く責任を感じてます。 その歯医者は傷害行為ではないでしょうか。 本人はショックを受けていてもうあきらめています。どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

歯科医のアシスタントを長年していました。 文章からの想像で、本当にそうなのかは断言できませんが。 根幹治療をなさるとき、神経をぬく時や消毒液を注入するため、治療はじめに、口内にゴム製のカバーをします。それで、のどに液体や、治療用具がまちがっておちないようにです。そのゴムが少しでも敗れると、液体がのどに入り、変な味にかんじます。 あと焦げたにおいは電気メスで、歯のまわりの余分な歯肉を切って、(特に奥歯は歯肉が歯を覆っていることが多く、神経を抜いた歯に施すクラウンをうまくかぶせるのに、うまく定着しないため、このような処置をします。) そのあと歯の付け根はちょうど黒くえぐりとられたようになります。 黒いものはご自身の歯肉がこげたものです。 また、詰め物は最終のものではなく、臨時に食べかすが歯に挟まらない臨時歯ですから、見かけはクラウンのようによくありません。 たぶんこの歯科医は歯肉の電気メス後の治り具合をみて、次のクラウンの型とりになるとおもいます。 歯茎が2-3週間たっても痛いのは、たぶんお友達の口が狭いところへ、男性の大きな指で、おさえたり、歯をけずるとき、知らずにぐいぐい抑えたりして、できる口まわりの筋肉の痛みだと思います。簡単にいうと”あざ”ができたのだと、思います。 これは小さな口の患者さんを治療する際よくあります。 特に奥歯は治療するのにやりずらいので。 そんなわけで、読んだ限りでは普通のちりょうのようでしたが、歯科医が説明不足のために、患者に恐怖感をあたえてしまったように、おもわれます。 その後、お友達はいかがですか?? お大事に

masa_1980
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。結局歯医者を変えましたがその歯は歯茎の治療の為に半分抜かれたそうです。 抜いた部分がとがってて舌があたっていたいそうです。でこれからブリッジの治療になるみたいです。本当はインプラントにしたいところですが… また何かありましたら宜しくお願いします。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医です。 お友達から聞いた話を文章にされているので、著しく正確さに欠けますので推測しか書けませんが・・・ 破れた⇒歯茎の膿の袋が破けた 焦げたにおい⇒出血してきたので、電気メスで焼灼止血した だけだと思いますが?? 歯科医による外科的行為は考えられても、傷害行為に当たらないと考えられます。 痛みが続くのであれば主治医に症状を訴えるべきですし、病状をしっかり知りたいのであれば本人が主治医に説明を求めれば答えは出ると思いますよ。 説明内容が気に入らなければ歯医者を変えれば良いだけです。

masa_1980
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯治療後の歯、歯茎、顎の痛み

    中二の女子ですこんばんは。 今日の夕方に左下奥歯の虫歯治療を受けたのですが治療前はまったく痛まなかったのに麻酔が切れて行くにつれて歯茎がジンジンと痛んだり、食べ物を噛んだりすると歯がキーンと痛みます。 一体原因は何なのでしょう。あと、詰め物は目立たない樹脂といわれました 歯茎付近の顎の骨も痛みます 笑ったり、いー、としたりしてもズキズキします 削りは神経に達していないそうです ちなみに麻酔は二回しました

  • 口臭と治療した虫歯

    よろしくおねがいします。 口臭で悩んでいます。 奥歯が臭いです。数か月前に痛み出し、金属インレーがはずれて虫歯が最発でした。歯も割れていました。空洞に薬液を入れ、白い詰め物をして完了しましたが、痛いのは相変わらずでモノが噛めません。 その治療後、寝ている間の歯ぎしりのためか、詰め物がぐらぐらしてしまいました。歯科医で詰めなおしてもらう時、外れたものがすさまじい腐敗臭でショック受けました。歯みがき時も血が出る事がありますしそこだけ歯ぐきに違和感あり、みがいても臭いはなくなりません。口の中は変な味です。 歯科医は治療終わりと言っていますが。 どうしたら良いでしょうか??

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。