• 締切済み

最悪と思うかもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m

最悪と思うかもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m 私は今二十歳で二歳になる子の母親をしています。 高校卒業した直後の妊娠…18で両親の反対を押しきって結婚そして出産しました。 ですが最近就活をはじめ、面接先で説教じみたことを言われたりと上手くいかずイライラ…。釣り馬鹿の旦那にイライラ…。子供といることですら最近ストレスに感じます。子供がいうことを聞かずやんちゃ放題の毎日に泣きたくなることが一日に何度も…。 手をあげてしまったこともあります…。怒鳴りまくって私まで泣いてしまうこともあります。 子供はかわいくて仕方ないです。寝顔をみてはごめんねと思いながらもまた次の日には同じことの繰り返し…。 旦那にあたり喧嘩になり暴れたり自分はどうしてしまったのだろうと思います。 皆さんはストレスなどどういう風に発散されているのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• maho-maho
回答No.6

2歳って大変ですよね! 私も2歳の子の母親です。 イライラ、よくします。 >怒鳴りまくって私まで泣いてしまうこともあります。 そうなりそうな時もあります。 そうなりそうというのは、怒鳴りまくる前に泣いたふりをしちゃいます。 娘と張り合って声を出して泣いたりして。 真似をしていると自然に涙がでることもあります。 例えばですけど、服を着ない娘に服を着なさいと怒ってもいうことを聞いてくれません。 そこで、服を着ないと風邪をひいちゃうんじゃないかと心配で心配でたまらないの。としゅんとしていうと着てくれたりします。布団から起き上がってうろうろしてなかなか寝ないときは、寝なさいと怒るより、「そばにいてほしいの」と甘えると「いいよ」と背中をトントンしてくれてじっとしていたりします。 怒らずに泣く、怒らずに笑う、怒らずに甘える、とイライラは少し減ります。 怒りはなぜか怒りを呼んで自分自身がしんどくなってしまいます。 ストレス発散…なんてできません。 しいていうなら、子どもの寝た後の自由時間に好きなことをして過ごすことです。 でもストレスはまたすぐたまっちゃいます(>_<) 究極にしんどくなったらほっておく、やらせておく。 裸でいたいなら裸でどうぞ(夏だし)、ご飯を食べたくないならそれでいい(お腹がすいたら食べるだろう)、帰りたくないといわれたらほうって帰る(陰から様子はみる)。そんな時もありです。 ストレス発散というよりできるだけストレスためないようにしています。 旦那様は期待しない、が楽になる方法だけど、旦那様も褒めておだてて育てるといいかも。 怒ると反発されて、自分が正しいと主張し始めちゃう。 面接なんてそんなものです。 うまくいかないとへこみます。自分が否定されている気がするから。 なんかの本に書いてありました。 「生涯一度も食事を一緒にしない人のことはほっとけ」 だから忘れてOK。 20歳ならやろうと思えばいろんな事が出来る時期です。 ただ、働くだけじゃなくて、将来の自分像を考えてみてください。 こういうのはゴールから考えるといいようですよ。 うきうきするような目標があれば、ひとつの面接がだめでも次を考えられるかも。 次回は説教されないようにする方法を考えるか、話を変える方法を考えるか、説教を素直に聞いて前向きさやたくましさをアピールするか、いろいろな方法を考えておくと乗り越えられるかも。

回答No.5

反対を押し切ったから、と、気張りすぎないで下さいね。 近所に育児サポートボランティアとか無いですか? そういう所で愚痴を聞いて貰うだけでもすっきりすると思います。 (自分だけじゃないってわかっただけで楽になったという人もいますし) 市区町村の広報誌やHPで、そういうサークルがないか探してみては? こんな自分は叱られてしまうかも……とか心配する人も多いみたいですが そんなことはないですよー。 小さい子供が怪獣だって事は、育児経験者ならみんな知ってますもの。 それにしても18で出産かー。いいなあ。 お子さんが高校生になる頃にはまだアラサーですね。 一緒にお洒落したり出かけたりできるんだろうなあ。 若さこそが最高の価値だと叫ぶおっさんもいますが、 私の経験では、30前後が人生で一番充実する時期です。 だから焦らなくても大丈夫ですよ。 今つらい分、後で充分取り返せます。 人生塞翁が馬。頑張って。

• pikatyama
回答No.4

お若いのに本当に偉いと思います。 私20歳の時何してたっけ…思い出せません。 自分のことばかり考えていたと思います。 私にももうすぐ3歳になる息子と1歳の息子がいます。 1日中ガチャガチャしていて、自分のやりたいことが思い通りにいくことなんてほとんどないし、私がどんなに落ち込んでいても子供達はおかまいなしだし。 かわいくて仕方ないけど、正直「うるさ~い!いいかげんにして!」と叫びたくなります。 子供とこんなに長く一緒にいられるのは今のうちだけ…と思う反面、早く育児から解放されたいとも思います。 そして自分勝手な夫を持つと「なんで私だけ…」とも思います。 あなたはがんばっていると思います。ただちょっと大変なことが重なってしまいましたね。 仕事に子育てに夫。どれもこの先ずっとついてまわる問題です。 これに対するストレス発散を考えるのは難しいです。だから昭和の肝っ玉母さんのように強くなるしかないかなって思います。 私は部屋に「怒らない」「一息つこう」と張り紙してます。 カッとなってもそれを見ると「そうそう、そうだった」と思います。 自分と会話することは大切だと思います。

ayamaam
質問者

お礼

お子さんが二人だと更に大変なんでしょうね。 私もつねに何で私だけ…と思ってました。 まだまだこれからなのに ずっとこんな考えのままとまっててはいけませんよね(>_<) 自分と会話…することがなかったです。毎日いっぱいいっぱいでマイナスなことばかり考えて過ごしていました。 自分と向き合う時間も作りたいと思います。回答ありがとうございました!

• Ray165
回答No.3

仕事、友人関係、趣味、家庭などのどれか満足の行くものに 時間を使うことでストレス発散になるのでは?と思います。 私の場合は仕事です。 理不尽なこと、事前説明のないこと、昨日の指示が翌日には変わったり・・・ 以前はイライラすることの多い仕事でしたが、 (1)長期戦で! (2)うまくいかないこともある。でも、他で挽回しよう! (3)え!?と思うこともやってみたら、思わぬ発見があるかも・・・。 (4)1年後、5年後、10年後の自分理想像イメージ を思うことで、努力が結果に繋がりだし、 「困った・・・なんとかならない?」と必要とされることでストレス発散となりました。 ストレス発散の場は意外と苦労の末に手に入るものだったりします。 お子様がいらっしゃるのなら、お子様に時間を使ってみてはどうでしょうか? 人に必要とされるのは、大きなストレス発散になると思います。 ・・・とはいえ、自分の時間を削られ、面倒を持ち込まれる、、、 おまけに旦那様は趣味で手伝ってくれないとなればイライラももちろん。 でも、それはayaさんが責任感を持っていて、物事もうまく運ぼうと する現れだと思います。少し、肩の荷を置いても、子供は育ちます。 また、子供のいる将来を想像してるのもいいかもしれないです。 私の母は「子供の頃はあんまりにも生意気で、何度、こ○してやろうと 思ったか分からないけど、毎度帰省するたびに日帰り温泉に付き合ってくれる あんたがいてよかったよ。」と。。。 仕事も見つかるといいですね。このご時世ですから、手厳しい思い をされることも多いとおもいます。ただ、就職すればこっちのもんです。 9月末には一部報道の就職支援も固まるかもしれない(本日の新聞より)ですし、 チャンスはいっぱいあります。お若いですし、色々チャレンジしてみるのも いいと思います。 それから、最悪と思うかもしれませんが・・・なんて言わないでください。 文章から日々に一生懸命なのは伝わります。 異様に長くなってしました、すみません。

ayamaam
質問者

お礼

最近は友人と会うのも面倒に思うことがあり家にこもりがちで…趣味もないため満足いくことを探してみようかと思います。 肩の荷をおろして…この言葉なぜかすごく気持ちが軽くなりました(;_;) 一生懸命っていってもらえて嬉しかったです。 マイペースに頑張っていければ…そう思えました。 ありがとうございました!

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 分かりますよ~、私も早くに結婚し、現在はもぅ37歳になってしまい、ですが 中学生の娘達を育ててます。 貴方と同じ、双方の両親の反対@年齢が若いから でも、男の人って まだ幼い子供の扱い方って分からないですしね。 就職活動はしなくても良いと思いますよ。 就職したら、お子さんは 保育園でしょ? そんなに子供が一緒にいる時間って 長くは無いです。 そして、こぅ言う事を言うのは 失礼かと思いますが、第二子、第三子って考えるでしょ? 子育てを早々に終わらせて、、と言い方は語弊があるかも知れませんが、お子さんが精神的に落ち着く頃って 子供に差がありますが 高学年には落ち着きます。 そこから働いても、まだ30代になるか、って感じでしょ? まだ就職口ってありますよ~30代になるかならないか。なら。 妻も、母も 会社員の役もやろう なんて思うから 自分が苦しいのですよ。 妻は大事な仕事ですし、母も大事な仕事です、貴方の代わりは居ません。 でも、会社員の役は 誰でも出来ます。 貴方が居なくても 会社は運営出来る、貴方が働かなくても暮らせるでしょ? もし、生活に苦しくて 働こうと思うなら 旦那様の趣味の時間を半分に減らしてもらいましょう。 釣りも 良い趣味だと思いますが、えさ代もかかるし、移動手段として車ならガソリンが必要だし、電車なら運賃が必要です。 私自身、結婚退社して 専業主婦をしてました。 幼稚園に娘達を入れて、働こうにも 幼稚園はママが働ける程設備や制度が無いですしね。 内職は 友人が紹介してくれたので(その幼稚園では結構な人数が口コミでやってました@足袋を作るのですが) 年少さんから入園し、上の子が卒園する頃には、5万円程度は内職で稼げました。 一日中内職をしている訳では無く、幼稚園に送り、通園バスが帰って来る間ですから、6時間程度、その間 多少の掃除や洗濯、食事の下拵えですから 正味4時間程度でしょうか。 学校に入学し でもまだ下の子は幼稚園、内職を暫くしてました。 5年生の頃か、4年生の頃か、、だと思いますが、平日の4時間のパートの募集を見て応募しました。 それが今のパートです。 今は 多分 辛い と言う感情でいっぱいだと思いますが、先々ってそうになると思いますし、そうする事は可能だと思います。 とりあえず、就職活動はしない 方向の方が良いです。 するなら 一人っ子 だとしないと、自分が辛くなりますよ。 我が家は 夫は仕事人間のまっただ中でした、夫も若く結婚だったので 地盤固めで精一杯だったのでしょう、なので 育児は私が一人でした。 習い事には行ってました、リトミックです。 最初は年齢を言われたりしましたが、楽しく過ごせた記憶の方が多いです。

ayamaam
質問者

お礼

働く予定はなかったのですが、早いうちに子育てしておきたいのと子供二人欲しいと旦那が言うため一時期頑張っていたのですがなかなかできず、もう働いたら?という感じで。働かなければいけない!という訳ではないのですが、旦那や親など周りが保育園に預けなさい、というような考えなので焦らされている感じです。 内職も考えたのですが田舎すぎるためないみたいで…。 働いて外にでれば気分がまた変わるのかな?と考えてもいます。ただ焦っても仕方ないですよね。今は働く!という考えをすててマイペースでいいのかな…と思いました。回答ありがとうございました!

• bonboy
回答No.1

結婚生活って幸せを感じる反面、実際は過酷な生活です。 貴方は、若い時に妊娠をして 親の反対を押し切って、結婚したわけですから それくらいの覚悟があったわけですよね。 それくらいで弱音吐いてたら、親から「そら言わんこっちゃない」などと ほざかれるに違いありませんよ。 親の反対を押し切った以上弱音を吐くことは出来ませんよ。 私が親だったら、なんだやっぱりその程度だったのかって思いますけどね。 結論から言うと、結婚を押し切ったのは貴方。 釣りバカの旦那の子供を産んだのも貴方。 そういう男と結婚したのも貴方。 すべて、貴方なんですよ。 弱気になるな、意地をみせないと 貴方はみじめな情けない人間になってしまうよ。 先は、険しいけど子供が大きくなってくれれば親孝行もしてくれるようになるので その時が、ほんとうにこの子を育ててよかったって気持ちになれますよ。 言い方きつかったけど、がんばってくださいね。 ちょっと説教じみた文章でもうしわけないです。

ayamaam
質問者

お礼

正直昔の私は子育ても結婚も甘くみていました。本当幸せと思うこともたくさんですが我慢だらけだったり今まで自分を甘やかして生きていた分苦労することもたくさんで…。 親や親戚、まわりには自業自得と思われたくなくて誰にも相談せず今までやってきました。 きっと今してることがよかったと思える日がくると信じます!回答ありがとうございました。