• 締切済み

最悪と思うかもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m

最悪と思うかもしれませんが聞いてくださいm(_ _)m 私は今二十歳で二歳になる子の母親をしています。 高校卒業した直後の妊娠…18で両親の反対を押しきって結婚そして出産しました。 ですが最近就活をはじめ、面接先で説教じみたことを言われたりと上手くいかずイライラ…。釣り馬鹿の旦那にイライラ…。子供といることですら最近ストレスに感じます。子供がいうことを聞かずやんちゃ放題の毎日に泣きたくなることが一日に何度も…。 手をあげてしまったこともあります…。怒鳴りまくって私まで泣いてしまうこともあります。 子供はかわいくて仕方ないです。寝顔をみてはごめんねと思いながらもまた次の日には同じことの繰り返し…。 旦那にあたり喧嘩になり暴れたり自分はどうしてしまったのだろうと思います。 皆さんはストレスなどどういう風に発散されているのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

2歳って大変ですよね! 私も2歳の子の母親です。 イライラ、よくします。 >怒鳴りまくって私まで泣いてしまうこともあります。 そうなりそうな時もあります。 そうなりそうというのは、怒鳴りまくる前に泣いたふりをしちゃいます。 娘と張り合って声を出して泣いたりして。 真似をしていると自然に涙がでることもあります。 例えばですけど、服を着ない娘に服を着なさいと怒ってもいうことを聞いてくれません。 そこで、服を着ないと風邪をひいちゃうんじゃないかと心配で心配でたまらないの。としゅんとしていうと着てくれたりします。布団から起き上がってうろうろしてなかなか寝ないときは、寝なさいと怒るより、「そばにいてほしいの」と甘えると「いいよ」と背中をトントンしてくれてじっとしていたりします。 怒らずに泣く、怒らずに笑う、怒らずに甘える、とイライラは少し減ります。 怒りはなぜか怒りを呼んで自分自身がしんどくなってしまいます。 ストレス発散…なんてできません。 しいていうなら、子どもの寝た後の自由時間に好きなことをして過ごすことです。 でもストレスはまたすぐたまっちゃいます(>_<) 究極にしんどくなったらほっておく、やらせておく。 裸でいたいなら裸でどうぞ(夏だし)、ご飯を食べたくないならそれでいい(お腹がすいたら食べるだろう)、帰りたくないといわれたらほうって帰る(陰から様子はみる)。そんな時もありです。 ストレス発散というよりできるだけストレスためないようにしています。 旦那様は期待しない、が楽になる方法だけど、旦那様も褒めておだてて育てるといいかも。 怒ると反発されて、自分が正しいと主張し始めちゃう。 面接なんてそんなものです。 うまくいかないとへこみます。自分が否定されている気がするから。 なんかの本に書いてありました。 「生涯一度も食事を一緒にしない人のことはほっとけ」 だから忘れてOK。 20歳ならやろうと思えばいろんな事が出来る時期です。 ただ、働くだけじゃなくて、将来の自分像を考えてみてください。 こういうのはゴールから考えるといいようですよ。 うきうきするような目標があれば、ひとつの面接がだめでも次を考えられるかも。 次回は説教されないようにする方法を考えるか、話を変える方法を考えるか、説教を素直に聞いて前向きさやたくましさをアピールするか、いろいろな方法を考えておくと乗り越えられるかも。

回答No.5

反対を押し切ったから、と、気張りすぎないで下さいね。 近所に育児サポートボランティアとか無いですか? そういう所で愚痴を聞いて貰うだけでもすっきりすると思います。 (自分だけじゃないってわかっただけで楽になったという人もいますし) 市区町村の広報誌やHPで、そういうサークルがないか探してみては? こんな自分は叱られてしまうかも……とか心配する人も多いみたいですが そんなことはないですよー。 小さい子供が怪獣だって事は、育児経験者ならみんな知ってますもの。 それにしても18で出産かー。いいなあ。 お子さんが高校生になる頃にはまだアラサーですね。 一緒にお洒落したり出かけたりできるんだろうなあ。 若さこそが最高の価値だと叫ぶおっさんもいますが、 私の経験では、30前後が人生で一番充実する時期です。 だから焦らなくても大丈夫ですよ。 今つらい分、後で充分取り返せます。 人生塞翁が馬。頑張って。

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

お若いのに本当に偉いと思います。 私20歳の時何してたっけ…思い出せません。 自分のことばかり考えていたと思います。 私にももうすぐ3歳になる息子と1歳の息子がいます。 1日中ガチャガチャしていて、自分のやりたいことが思い通りにいくことなんてほとんどないし、私がどんなに落ち込んでいても子供達はおかまいなしだし。 かわいくて仕方ないけど、正直「うるさ~い!いいかげんにして!」と叫びたくなります。 子供とこんなに長く一緒にいられるのは今のうちだけ…と思う反面、早く育児から解放されたいとも思います。 そして自分勝手な夫を持つと「なんで私だけ…」とも思います。 あなたはがんばっていると思います。ただちょっと大変なことが重なってしまいましたね。 仕事に子育てに夫。どれもこの先ずっとついてまわる問題です。 これに対するストレス発散を考えるのは難しいです。だから昭和の肝っ玉母さんのように強くなるしかないかなって思います。 私は部屋に「怒らない」「一息つこう」と張り紙してます。 カッとなってもそれを見ると「そうそう、そうだった」と思います。 自分と会話することは大切だと思います。

ayamaam
質問者

お礼

お子さんが二人だと更に大変なんでしょうね。 私もつねに何で私だけ…と思ってました。 まだまだこれからなのに ずっとこんな考えのままとまっててはいけませんよね(>_<) 自分と会話…することがなかったです。毎日いっぱいいっぱいでマイナスなことばかり考えて過ごしていました。 自分と向き合う時間も作りたいと思います。回答ありがとうございました!

  • Ray165
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

仕事、友人関係、趣味、家庭などのどれか満足の行くものに 時間を使うことでストレス発散になるのでは?と思います。 私の場合は仕事です。 理不尽なこと、事前説明のないこと、昨日の指示が翌日には変わったり・・・ 以前はイライラすることの多い仕事でしたが、 (1)長期戦で! (2)うまくいかないこともある。でも、他で挽回しよう! (3)え!?と思うこともやってみたら、思わぬ発見があるかも・・・。 (4)1年後、5年後、10年後の自分理想像イメージ を思うことで、努力が結果に繋がりだし、 「困った・・・なんとかならない?」と必要とされることでストレス発散となりました。 ストレス発散の場は意外と苦労の末に手に入るものだったりします。 お子様がいらっしゃるのなら、お子様に時間を使ってみてはどうでしょうか? 人に必要とされるのは、大きなストレス発散になると思います。 ・・・とはいえ、自分の時間を削られ、面倒を持ち込まれる、、、 おまけに旦那様は趣味で手伝ってくれないとなればイライラももちろん。 でも、それはayaさんが責任感を持っていて、物事もうまく運ぼうと する現れだと思います。少し、肩の荷を置いても、子供は育ちます。 また、子供のいる将来を想像してるのもいいかもしれないです。 私の母は「子供の頃はあんまりにも生意気で、何度、こ○してやろうと 思ったか分からないけど、毎度帰省するたびに日帰り温泉に付き合ってくれる あんたがいてよかったよ。」と。。。 仕事も見つかるといいですね。このご時世ですから、手厳しい思い をされることも多いとおもいます。ただ、就職すればこっちのもんです。 9月末には一部報道の就職支援も固まるかもしれない(本日の新聞より)ですし、 チャンスはいっぱいあります。お若いですし、色々チャレンジしてみるのも いいと思います。 それから、最悪と思うかもしれませんが・・・なんて言わないでください。 文章から日々に一生懸命なのは伝わります。 異様に長くなってしました、すみません。

ayamaam
質問者

お礼

最近は友人と会うのも面倒に思うことがあり家にこもりがちで…趣味もないため満足いくことを探してみようかと思います。 肩の荷をおろして…この言葉なぜかすごく気持ちが軽くなりました(;_;) 一生懸命っていってもらえて嬉しかったです。 マイペースに頑張っていければ…そう思えました。 ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 分かりますよ~、私も早くに結婚し、現在はもぅ37歳になってしまい、ですが 中学生の娘達を育ててます。 貴方と同じ、双方の両親の反対@年齢が若いから でも、男の人って まだ幼い子供の扱い方って分からないですしね。 就職活動はしなくても良いと思いますよ。 就職したら、お子さんは 保育園でしょ? そんなに子供が一緒にいる時間って 長くは無いです。 そして、こぅ言う事を言うのは 失礼かと思いますが、第二子、第三子って考えるでしょ? 子育てを早々に終わらせて、、と言い方は語弊があるかも知れませんが、お子さんが精神的に落ち着く頃って 子供に差がありますが 高学年には落ち着きます。 そこから働いても、まだ30代になるか、って感じでしょ? まだ就職口ってありますよ~30代になるかならないか。なら。 妻も、母も 会社員の役もやろう なんて思うから 自分が苦しいのですよ。 妻は大事な仕事ですし、母も大事な仕事です、貴方の代わりは居ません。 でも、会社員の役は 誰でも出来ます。 貴方が居なくても 会社は運営出来る、貴方が働かなくても暮らせるでしょ? もし、生活に苦しくて 働こうと思うなら 旦那様の趣味の時間を半分に減らしてもらいましょう。 釣りも 良い趣味だと思いますが、えさ代もかかるし、移動手段として車ならガソリンが必要だし、電車なら運賃が必要です。 私自身、結婚退社して 専業主婦をしてました。 幼稚園に娘達を入れて、働こうにも 幼稚園はママが働ける程設備や制度が無いですしね。 内職は 友人が紹介してくれたので(その幼稚園では結構な人数が口コミでやってました@足袋を作るのですが) 年少さんから入園し、上の子が卒園する頃には、5万円程度は内職で稼げました。 一日中内職をしている訳では無く、幼稚園に送り、通園バスが帰って来る間ですから、6時間程度、その間 多少の掃除や洗濯、食事の下拵えですから 正味4時間程度でしょうか。 学校に入学し でもまだ下の子は幼稚園、内職を暫くしてました。 5年生の頃か、4年生の頃か、、だと思いますが、平日の4時間のパートの募集を見て応募しました。 それが今のパートです。 今は 多分 辛い と言う感情でいっぱいだと思いますが、先々ってそうになると思いますし、そうする事は可能だと思います。 とりあえず、就職活動はしない 方向の方が良いです。 するなら 一人っ子 だとしないと、自分が辛くなりますよ。 我が家は 夫は仕事人間のまっただ中でした、夫も若く結婚だったので 地盤固めで精一杯だったのでしょう、なので 育児は私が一人でした。 習い事には行ってました、リトミックです。 最初は年齢を言われたりしましたが、楽しく過ごせた記憶の方が多いです。

ayamaam
質問者

お礼

働く予定はなかったのですが、早いうちに子育てしておきたいのと子供二人欲しいと旦那が言うため一時期頑張っていたのですがなかなかできず、もう働いたら?という感じで。働かなければいけない!という訳ではないのですが、旦那や親など周りが保育園に預けなさい、というような考えなので焦らされている感じです。 内職も考えたのですが田舎すぎるためないみたいで…。 働いて外にでれば気分がまた変わるのかな?と考えてもいます。ただ焦っても仕方ないですよね。今は働く!という考えをすててマイペースでいいのかな…と思いました。回答ありがとうございました!

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

結婚生活って幸せを感じる反面、実際は過酷な生活です。 貴方は、若い時に妊娠をして 親の反対を押し切って、結婚したわけですから それくらいの覚悟があったわけですよね。 それくらいで弱音吐いてたら、親から「そら言わんこっちゃない」などと ほざかれるに違いありませんよ。 親の反対を押し切った以上弱音を吐くことは出来ませんよ。 私が親だったら、なんだやっぱりその程度だったのかって思いますけどね。 結論から言うと、結婚を押し切ったのは貴方。 釣りバカの旦那の子供を産んだのも貴方。 そういう男と結婚したのも貴方。 すべて、貴方なんですよ。 弱気になるな、意地をみせないと 貴方はみじめな情けない人間になってしまうよ。 先は、険しいけど子供が大きくなってくれれば親孝行もしてくれるようになるので その時が、ほんとうにこの子を育ててよかったって気持ちになれますよ。 言い方きつかったけど、がんばってくださいね。 ちょっと説教じみた文章でもうしわけないです。

ayamaam
質問者

お礼

正直昔の私は子育ても結婚も甘くみていました。本当幸せと思うこともたくさんですが我慢だらけだったり今まで自分を甘やかして生きていた分苦労することもたくさんで…。 親や親戚、まわりには自業自得と思われたくなくて誰にも相談せず今までやってきました。 きっと今してることがよかったと思える日がくると信じます!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率の良いストレスの発散方法

    私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と息子

    私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません

  • 夫の育児環境について。

    夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。

  • 二人目の妊娠

    今、三歳になる娘がいて妊娠3ヶ月になります。 旦那は仕事上の付き合いなどで夜もいないことが多々あり、 週に1回休みですが、自分の趣味で出かけたり、家にいても寝てたりテレビを見てるだけで たまにしか娘と遊んでくれません。 かなりの亭主関白で 上げ膳据え膳当たり前 脱いだ物はそのまま しまいには「いただきます」「ごちそうさまでした」もめったに言わない。 こんな感じで… 妊娠発覚前はお酒が私のストレス発散だったのですが もちろん禁酒、禁煙、 そしてホルモンバランスの変化によって もうストレスが溜まってしまってどうしようもありません… 旦那にすべて話せたらいいのですが、 仕事も大変な時なのでなかなか話ができません… 皆様どうやってストレス発散されていますか? 一番の悩みは上の子に対して当たってしまいそうで本当に困っています… 夜寝顔を見る度に反省して明日はイライラしないでいよう。 今二人でいる時間を大切にしようと思うのですがなかなか思うようには行きません… 皆様どう乗り越えていったのでしょうか… 教えてください…

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • ストレス発散法

    最近…というか子供を産んでからほとんど毎日旦那にイラついてます。 何にイラつくかというと、子供が夜泣きしているのに横でイビキをかいて寝ていたり、私が子供を寝かしつけてから資格の勉強をしている横でテレビをみていたり… 小さいことなのですが、その度に伝えていると喧嘩にもなるし、私もイライラが倍増するし、毎日小さなストレスとの戦いです。 ご飯の後片付けや子供をお風呂に入れてくれたり、共働きなので助けてくれるところも沢山ありますが、子供を寝かしつける前に何故か子供を興奮させるようなことをしたり、言葉の選び方が変だったり、夜なのに大声で歌ったり… 上げればまだまだ小さなイライラが出てきます。 今二人目を考えているんですが、出産してから2歳になる今までに数回しか体の関係もなく、(産後嫌悪感が強くて手を繋ぐのさえ嫌だった)こんなに毎日イライラしてたらそんな気にもなりません。 でも子供はお互いに欲しいと思っているし、私もいつもいつもイライラした顔をしていたら子供にも悪影響な気がして… 旦那に文句を言うとか話し合う以外で、何かストレス発散する方法ってありますか? ちなみに大好きなショッピングも子供が飽きてしまうため行けず、旦那と3人で行って子供を旦那に見てもらっていても後から疲れたとかもう行きたくないとか言われて楽しめません。 私だってこれでも急いで見て回ったりしてたのに… 次々と文句が出てくるし、もしかしたら心から旦那の事が嫌いになってきているのではと不安すら感じます。 何かいいアドバイスおねがいします(T ^ T)

  • 産後1ヶ月、旦那が嫌でたまりません

    産後1ヶ月、旦那が本当に嫌でたまりません。 家事は洗濯ぐらいは手伝ってくれますし、育児も多少は手伝ってくれます。 言動にイライラする事が多く、私が不満をぶつける事が多くなり、最近喧 嘩がよくあります。 いつも 私が不満を言う(あくまで普通に)→長そうとする→流されてイライラしだす、私が詰める→旦那テレビ見ながら謝る→態度に腹が立ちこちらの口調が荒くなってくる→逆ギレ の流れです。 聞く姿勢を持ってくれない事がすごく嫌です。 最終的に、謝っただろ!お前はいつもしつこい、これ以上イライラさせるな!です。 いつもモヤモヤが残ってしまいます。 これ以上イライラさせるなって私が言いたいです。 旦那だってしょっちゅう小言言われるのはストレスになると思います。 自分はストレス発散と言い毎週パチンコへ行きます、私にもストレスがあることなんて気づいてもくれないくせに。 パチンコに関してはお小遣いの範囲内なので理解してるつもりです。 ですが自分だけストレスだ気分転換だと言い、ずっと家にいる私にはストレスが無いかのように思っているのが腹が立ちます。 それで私の話に聞く体制をもたないのが凄く不満です。 こんな事が続くのは本当に嫌で、離婚まで考えてしまいます。 ストレスになるだけなので少しでも実家に帰りたいと言えば嫌がります。 だから勝手に帰ろうかとも思いますが余計こじれるかなぁとも思います。 自分の周りの人に相談するのは旦那の立場が悪くなるんじゃないか、と思い相談もできません。 なら義母に相談しようかと考えてるんですが、状況が悪くなるだけでしょうか? 私の親に相談するのは旦那の逃げ道がなくなる気がしてしまうので。。 男の方が子供だから~とよく言いますが、私は23、旦那は35です。 そんなでかい子供むかつきます。 出来ることなら仲良くしたいと思う、でも関わりたくない帰ってこないでほしいとも思います。 もう旦那の事考えるのも嫌です。 愚痴っぽくなってしまいすみません。 私にも悪いところがありましたら言っていただきたいです。

  • ストレスについて

    最近、ストレスがたまっているせいかイライラしたり吹き出物ができたりして非常に困っています。ストレスを溜め込まないでください。と病院で言われました。ストレス発散をしているつもりでもストレスが溜まっているのが現状です。自分にあったストレス発散の方法を見つけたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • 子供にキレる旦那について…

    私の妹【28歳】の旦那【35歳】のことで妹が悩んでいます… 妹の旦那は、仕事から帰ってくると疲れからか怒ってばかりいるそうで、子供たち【5歳と2歳の男の子】がパパが帰ってきたから嬉しくてそばに寄って行くと、うるさいとキレてどなりちらすそうです。妹は毎日旦那が帰ってくるとイライラしてどなってばかりなので、もう別れたいと言っています。子供にもうパパのそばに行っちゃだめと言っても、下の子はまだわからず寄って行っては、どなられる始末…。 旦那さんに、子供はパパが帰ってくるのが嬉しくて遊んで欲しいのだから、もう少し優しく接して欲しいと行っても聞いてくれないそうで、もう旦那が帰ってくるのが嫌だと言っています。 最近妹も子育ての疲れと旦那さんの子供の接し方の不満からか、ストレスがたまり気味でいつもしんどそうな感じでイライラしています。 妹はそれを発散するために友達とメールしたり電話したりと夜中まで一日中携帯依存しています。それが楽しみだと言います。妹もどちらかと言うと男っぽく、負けてない感じですが、最近はとてもこの現状に疲れています。 妹夫婦を見るからにいつも2人イライラして、ケンカばかりしています。旦那さんの実家に行っても、旦那さんは自分の親に妹の悪口ばかり言うそうです。 うちの旦那は子供が好きで、疲れていても相手をしてくれる人です。やっぱり人それぞれだから、そんな人に多くを望むのは無理なのでしょうか? 何か妹にアドバイスできることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ストレス発散方法

    旦那の事についてです 旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。 ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。 今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか? 旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。 赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)