• 締切済み

スポーツエアクリーナーについて

supo-tuka-の回答

回答No.5

初めに前々からここは社外パーツを交換するようなチューンに対して敵対心を抱く回答者が多い。 故にそういった色眼鏡のフィルターを通されたゆがんだひずんだ回答が多いことに注意。 昔交換した知人の車に乗っていた。 マフラー、エアクリ、ECUトータルでチューンすればパワー・レスポンスアップが見込めるだろう。 他のインテークパイプやエキマニ等にも手を入れると更に良い。 大量に排気するために大量に吸気させてやるのだけの道理が通ったことである。 ただ排気側よりも吸気側をいじったほうが制御が難しくなる場合が多い。 排気側だけにとどめておくのも手だろう。 そのほうが低速トルクもそれほど犠牲にならずに済む。 設置の際にはとにかくエンジンルームの暖気と隔離しなければならない。 専用の隔壁やボックスを設置し車外からのフレッシュエアを導入することがポイントだ。 チューニングとはバランスを自分好みに整えることだ。 ノーマルは誰が乗っても可もなく不可もなくであろう。 うるさくてもかまわないからもっとパワーやレスポンスが欲しいとなれば、 常人が閉口するような音が生じようとも結果が出るのならばそれでいいのだ。 乗り心地が固くなってもかまわないからコーナリング性能を上げたいなら、 常人が閉口するようなゴツゴツしたサスに交換しても全く問題無いことだ。 もちろん法の範囲内で車検が通ることが大前提なのは言うまでも無い。 耐久性についても10年20年乗るつもりの回答と7年未満で乗り換え予定では違ってくる。 耐久性が多少落ち部品交換が必要となったとしてもその間のプレジャーがあれば全然いい。 車とは消耗品であり車を趣味とする者にとって嗜好品でもあるのだから。 数字四桁氏は常に過激に否定するが言うことに説得力が無く、 いつも最近の若者はと怒鳴るご老体となんら変わらん。

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  変な言い方かも知れませんが、後付け パーツを極端に嫌い、予想で持論を述べるかたも  居られるかも知れません。  まあ それでも 意見を頂けるのは 有り難い事だと思います。  排気側よりも吸気側を変えると制御が難しくなる と言うのは知りませんでした。  本当は、マフラーも変えたかったんですよ。  でも、妻も乗るので、大きい排気音や、シャコタンなんか極端に嫌うので・・・  妻の頭の中は、改造=暴走族なんです。