- ベストアンサー
キノコ型エアークリーナーの良し悪し
車好きの皆さんこんにちは。 キノコ型エアークリーナーの装着を考えています。エンジンはhttp://www.chrysler.com/sebring_coupe/features/performance/img/photo_engines.jpgです。 皆さんよろしければ、キノコ型エアクリを装着したときの良し悪しを、 燃費、低速トルク、高速トルク、音などを基準に教えてくれませんか?
- tomydego
- お礼率59% (329/557)
- 国産車
- 回答数10
- ありがとう数17
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に空気の流入抵抗が少なければエンジンの効率は良くなります エアクリーナーは人間がマスクをするのと同じと思って良いでしょう レーシングカーでは極力吸気・排気の抵抗を減らして作られています(一応一定の騒音の基準は設定されています) エアクリーナーに限ってはこれが一般車になるとどうなるか? 運転中に吸気音がうるさくなる程度でしょうか 効率と言う面では多少上がるでしょう しかしこの多少と言うのが重要です レーシングカーやチューニングカーの世界では少しずつの積み重ねで馬力を上げています 吸気効率を上げる→排気効率も上げる→それならば点火系も効率を上げる→更に燃料関係も・・・ これ一つを変えて飛躍的に馬力が上がる物は少ないと言う事です 「無駄」と考えるより「少しでも」と考えるのならば装着をしてもかまわないとは思います しかしやはりリスクは伴います メーカーが数年かけて設計した部品を交換するのですから絶対に良いとは言えません 一気に壊れる事はないとしてもノーマルで乗るより痛みが早いかもしれません それは「いじる」と言う行為をするには仕方が無い事です 意外と知られていないのがエアクリーナーなどエンジンに関する部品を交換した際ECU(コンピューター)をクリアーしないとならない事です 最近の車は自己学習をして運転者の癖やその他のデーターを蓄積して制御しています 違う会社のガソリンをいれても自動で制御するので安心して乗れるんです そこにデータの変わってしまう部品を組み込めば性能や調子が調子が悪くなるのは当然です エンジンに関係する部品を交換する際はバッテリー端子を数十分外してECUをクリアーする必要があります 初期状態に戻して新たに学習させる必要があるのです 調子が悪くなったと言う意見のほとんどがこれをしていないのが原因です 狂ったままの制御で走る続ければ壊れて当然です 実際ディーラ系のチューニングパーツメーカでも低抵抗型のエアクリーナーは販売されているので全ての物が悪い訳ではないと思います
その他の回答 (9)
最近サーフのディーゼルターボにキノコ型のエアクリを付けました。 その他は完全にノーマルなので極端には変わりませんが、想像通り低速トルクが痩せて高回転側にトルクバンドが移行した感じです。 ま、ディーゼルなので低回転側の1000数百回転くらいの回転域は使用する機会がほとんどなく、渋滞くらいでしかないので低速トルクは全然気になりません。元々ディーゼルはトルクが太いですから。 それにオートマだったらガソリンでも低回転域はほとんどトランクションはかからないに近いくらいだからあまり気にはならないと思いますが。 それよりも気になるのは吸気音です。 正直、やかましい(苦) 多めに踏めばシューという音に加え、アクセルを離せばエアーが逆流してプシュ!という音が聞こえます。 ターボ車のアクチュエーターが効いている音に近いものがありますね。私の車はディーゼルでエンジンそのものがやかましいのでそんなに気にはならないですが、あなたが静かな車に乗っているんであればこの音はそれなりに気になると思いますよ。音が好きで付けるならかまいませんが、車を速くしたくてもうるさいのは嫌だったら純正交換タイプのエアクリをお勧めします。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
エアクリーナだけを交換するなら止めておいた方が良いと思います。 エンジン自体に手を入れ、空気が足りなくなるようなセッティングの時は必然的に採用することとなります。 その時はECUや、空気量を測定する装置(エアフロセンサ)の類も、測定限界を超えると交換する必要が出てきます。トータルチューニングで考えるとパワーは上がります。1品だけ交換はデメリットの方が大きいと思います。 音はその人の好みなので、聞きたい人には良いですし、聞きたくない人にはうるさいと思います。 純正エアクリBOXは次のような役目があります。重要な順番で・・・ 1-防水(大雨の水溜りなどで水が入ると走行中でもエンストします) 2-遮熱(エアクリBOXは外につながっていてフレッシュエアを供給します) 3-防音(吸気音を遮断します)
お礼
なるほど。水が入ることがあるんですか!ありがとうございました。
- 180SX-Kai
- ベストアンサー率34% (14/41)
キノコ型エアクリのメリットは、エンジンルームのドレスアップ、吸気音が出ること、 ターボ車の場合はタービンの吹き返しの音が出たりもしますが、それが欲しいためだけに私は装着してます。 熱によるパワーダウンや吸気効率の変化、燃費などは興味がなく、ただ見た目と音のために付けてます。 それに興味がないなら、皆さんの言うように止めておいたほうがいいと思います。 私はステンレスのメッシュのエアクリを使用していますが、 これは水で丸洗いできるので、エアクリーナーが汚れたら交換する必要がなく、少しお財布に優しい面もあります。
- yukai4779
- ベストアンサー率32% (193/592)
反対意見が多いので経験談をお話致します。質問者様の車種は解りませんが、ターボ車は効果があると思います。(ありました。)馬力については数字的には計測していないので解りかねますが、体感的には素晴らしいです。レスポンスが格段に向上致します。エンジン内の熱気を吸うのでデメリットと言う方もいると思いますが、個人的にはそのようなことは感じたことはありません。(夏場に純正とキノコを交換したことがあります。) 燃費、低速・高速トルクについては、たぶんそれほど変わることはないのかなと思います。ただ、吸気音は発生いたします。ちなみに吸入量が多くなるので、車種によっては燃料調整をしなくてはならない事もあります。 私は毒キノコ車を2台乗り継いでいますがエンジンの故障は一度もありませんでした。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
#2です。 すみません、バイクと勘違いしました。申し訳ないです。
お礼
いえいえ、どんでもありません。わざわざありがとうございました。
- No0-SID
- ベストアンサー率29% (47/157)
エアクリーナーボックスを外して走るなんてやってはいけませんよ~^^;なんの為に装着されているのか考えれば解ると思いますが… 本題ですがエアクリーナーを交換すると吸気バランスが変わるのでコンピューターも交換するなどしないとメリットが出ない可能性はあります。トータルでそこまでやるつもりでないなら交換しないほうがいいかも。
お礼
そうですね、交換するのはやめておきます。やっぱりはずして走るのはエンジンに汚れがはいってしまい、故障の原因になってしまいますね ^^; ありがとうございました。
- shin163
- ベストアンサー率31% (160/502)
メーカーが苦労して吸気音を消しているエアクリボックスを取り去るメリットは余りありませんし、熱いエンジンルーム内の空気を吸入することになるので、ただでさえパワーダウンする夏場はメリットどころか、デメリットしかないですよ。特に、ターボ車はデメリットばかりが強調されることになるでしょうね。 ショップで吸入効率最優先で、これを採用する際は、導風板等を同時装着して、いかに外気をうまく導入するかの工夫をしていますよ。
お礼
なるほど、あのエアクリボックスはメーカーが音を少なくしようとして苦労して何回もテストした結果のものですもんね。それをわざわざ取り外すとはもったいないですもんね。しかもいろいろデメリットもあるようなのでつけるのはやめておきます。ありがとうございました。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
友達の話ではキノコ型のエアクリは盗まれる可能性大です。(実際に自分も盗まれた車両を見ました。) 特に駅とか不特定多数の人が来る場所にバイクを止める事があるのであればエアクリの盗難の可能性大です。
- arau-otoko
- ベストアンサー率21% (94/437)
以前、キノコ型を使用したことがあります。 乗った感じ、パワーが出たようにはあまり感じませんでしたが、吸気音はカッコ良くなりました。 逆に言えば、音以外のメリットは無かったように思います。キノコ型の最大の欠点は、メーカー純正のエアクリーナーボックスを外してしまわないといけないところだと思います。エアクリーナーボックスは、吸気効率を計算して設計してあるので、それを取り外してしまうと、特にホンダ車の場合などは、パワーが下がったりエンジン特性が変わってしまうようです。 とりあえず、エアクリーナーボックスを外して、エアクリーナーが何も装着されていない状態で少し走ってみたら、何となくキノコ型を装着した時の雰囲気が判ると思います。ただし、あまりその状態で走りつづけるとエンジンに良くないので、あくまでも「少し」にしておきましょう。
お礼
ありがとうございました。やっぱり、エアクリーナーごときで馬力アップをはかることは間違いだったんですね!
関連するQ&A
- エアクリーナーの装着について
平成9年式の日産スカイライン(R33)に乗っています。 今度エアクリーナーをいわゆる「キノコ型」のものに 交換しようと考えています。 しかし、日産車 (全てではないのでしょうが少なくともスカイライン)は、 エアクリーナーを交換すると、調子が悪くなると聞きました。 「エアフロが壊れる」か「エアフロで流量を正確に量れずにエンジンの調子が悪くなる」と聞いています。 実際、以前乗っていたシルビアに、HKS製のエアクリーナーを装着したところ、アイドリングが不安定になったりして、エンジンの調子が悪くなりました。 その為、燃料噴射量を調整するパーツも装着しましたが、効果はありませんでした。 その後ディーラーで見てもらうとエアフロが壊れていた為交換したのですが、 その後も改善されませんでした。 そこで教えて戴きたいのですが、 1.実際にエアクリ装着により調子が悪くなるものなのでしょうか? 2.調子が悪くなるとすれば回避策はあるのでしょうか? 3.「○○製なら大丈夫」等の情報をお願いします。 4.雑誌等で「エアフロレス」というのをたまに見かけますが、 あれはどのように空気流量を計測しているのでしょう? また簡単にできるのでしょうか? できれば費用(必要なパーツ代金+工賃)を教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 87ccのライブDIOの加速をもっと、、、。
デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。 デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。 高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。 小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。 というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。 友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか? 更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キノコ型エアクリーナーをつけたら・・・
JB23ジムニーに乗ってます。釣りに行く道中最近の音楽についていけず、車の吸排気音を楽しもうとマフラーとキノコ型エアクリーナーを交換しました。最初はアクセルオフした時のシュパシュパ音を楽しんでたんですが、最近シュパ音のときにシュボボボボと別の音がするので仲間に聞いて見たら、スロットルバルブを閉じた時に吸気量が増えたからバルブに空気があたってバルブが震えてる音だといってるのですが、そのとおりなんでしょうか?またこのままでも支障はないもんですか?本人的にはメーカーも壊れない程度のとこで製作してるのだろうから大丈夫だと思ってるのですがどんなもんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- エアクリーナーをキノコ型に取り替えました・・・・・
昨日エアクリーナーを純正からキノコ型に交換しました。 吸気の音がうるさくプシューとなりますが、特に早くなった気はしません。 で、、、キノコ型の是非を調べてみたら。。。 馬力のアップなどはない・エンジンが壊れる・寿命が短くなるなど さんざんなことばかり書かれています。。 実際のところどうなのでしょうか??そんな欠陥のような物が 実際オートバックスなどで売られてるのでしょうか? 自分は今の車が好きなので末永く乗りたいです。 もし、上記のことが事実なら今日の夜にでも純正に取り替えてもらおうと 思ってます!! アドバイスお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- マフラーアースは効果的か?
カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね? 装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか? 実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。 ちなみに私の愛車は カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式) ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。
- ベストアンサー
- 国産車
- K&N(M’s)のエアーフィルターの不具合
K&N(M’s)の剥き出し型のエアーフィルター(毒キノコ)を購入しようか迷っています。 しかしながらノーマルで乗るなら純正が良いと言う話を良く聞きますね。 集塵能力が低いとかエアフロの流量に悪さをする。 あとは低速トルクが低くなったりエンジン内の熱を吸い込む等々でしょうか。 良い点は吸気音がデカくなる位で、その程度の利点しかないのかもしれません。 ただ、実は以前も違う車種に同フィルターを装着していたんですが、全く不具合はありませんでした。 装着後、3~4万キロ走った後に純正交換タイプの社外品に変えて3万キロ程度走り、20万キロまで走行距離を伸ばして下取りに出した位です。 バイクも同様でK&Nの純正交換タイプの物に付け替えて約1万キロ走行。 現在のオドメーターは3万キロです。 どちらも問題無いんですが、どうなんでしょう? 装着して不具合が出たと言う人っていますか? じゃあ買えばいいじゃん!って話ですよね。 昔は若気の至りで購入したものの今は何となく慎重になっていまして、正確な情報を知りたくて質問した次第です。 ちなみに車は国産ドノーマルのNAです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- キノコタイプのエアクリーナー
今度、私の車(EP91)のエアクリーナーをキノコタイプに交換しようと思っているのですが、友達に、「お前はよく海に行くから、砂や潮風をもろ吸い込んでエンジンの寿命が短くなるぞ」って言われました。本当にそうなんでしょうか?海には月に2,3回行く程度です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- EK9のマフラー
EK9(後期)に乗っています。 最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・) 現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。 あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;) 無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか? (また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです) それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- キノコ型エアクリーナーの良い点悪い点
MR2 SW20 二期型 3S-GTE に乗っています。 HKSスーパーパワーフローリローデットというのキノコ型エアクリーナーをつけてみたいと思っているのですが、 キノコ型のエアクリをつけた場合の、良い点と悪い点を教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 磁力系グッズ
磁力系グッズ 磁石を利用し、燃費はともかく、パワーや低速トルクを向上させる と謳った 燃料ホースを挟む様にして装着する製品がありますね。 ¥7,000~¥8,000 中には ¥10,000以上のものもあります。 理屈は、燃料に磁力を与える事により、分子が細分化し 燃焼効率があがる というものですが、 本当にこんな事があり得るのでしょうか? 私個人は、良い効果どころか 後付けの磁力系品を狭い エンジンルームに付けるなど 逆に害が発生する要因になるのではないかと思っています。 後付けグッズは色々有りますが、今回はこの 磁力系グッズについて 賛否両論のご意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
なるほど、やっぱりメーカー付属のものがいちばん車にはやさしいんでしょうね。ありがとうございました。