• 締切済み

友達の作り方

doramboneの回答

  • dorambone
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

時間が無いので、少しだけ。 emuriさんの文章、とてもまとまっててわかりやすいし、文章から、嫌な感じ、変な感じは全く受けません。 ひょっとして、ある意味、逆に「ちゃんと上手にまとめよう」と頑張り過ぎちゃってることはありませんか? (邪推かも・・・) とにかく、肩は張らない方がいいでしょうね。

emuri
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 頑張りすぎているのか、肩に力が入りすぎているか解らないんです。。 五里霧中にいるという感覚で、右も左も前も後ろもどう動いたらいいか解らない感じです。 ちょっと一休みしてみます。 すごくドキドキしながら質問して最初に早く返してくれたので、本当に嬉しかったです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達が出来ません

    社会人女性です。 誘っても断られるし、待っていても誰からも連絡も来ないし、メールも返してくれないし、もう長い間独りぼっちです。 誕生日メールも来ないし、バーベキューとかキャンプとか誕生日会とか鍋とかたこ焼きパーティーとかも、何もした事があらません。いつも独りぼっちでした。 職場で話しかけて貰える事もほとんどないし、話もろくに聞いて貰えないし、私と話した内容もいつも忘れられてます。 皆私を避けます。 一緒に帰ろうとか遊ぼうとか言われたいです。一緒に帰ってる人とか友達と遊んだとかいうの聞くと羨ましくてどうしようもない。 相手が職場なら気まずくなりたくないので一度断られたらもう誘いません。もう断られるのが怖くて、ずっと一人で休日を過ごして来ました。一人でドライブしたり一人で買い物したりDVD見たり…。もう独りぼっちは嫌です。生きてる意味が分かりません。 生きてる張り合いがありません。辛くて仕方ありません。助けて下さい。

  • 友達に相談する事

    私は友達に頼ったりする事が苦手です 相談を受ける事はよくあるのですが、自分からする事が出来ません 友達からはいつでも相談のるよと言ってくれますが、相手が仕事で忙しいかなとかこんな事相談するのは迷惑かなとか考えてしまい相談をすることもせずに1人でどうにかしようとしますし、友達と会ってる時も元気だと装います 同じような人っていらっしゃいますか? こういう自分は変なのでしょうか? 辛い事があって友達に心配をかけたり迷惑をかけるのが嫌なんです

  • せめて友達がほしい。存在意義がわからない。

    高1でいじめにあい中退して高2で通信制に入り未だに友達ができません。 小6の頃から中3まで男に嫌がらせをうけていて高校で心機一転して変われると思ったのにその時の傷が案外深かったみたいでいつもひとりぼっちでした。女と仲良くなろうとしてもチャラチャラしたのが多くてついていけませんでした。文化祭もあの子いつも1人だよねって目で見られるのがとても嫌で、昔の中学の友達と回ろうと思ったけど文化祭が終わるまでずっとトイレでスマホしてました。 積極的に話しかけても最初が少し仲良くなるだけで皆離れていくしどうしてなんでしょう。自分で言うのも変ですが、自分なりに限界まで頑張ったのに友達はできないし一部の人にひとりぼっちの事で陰口を言われ段々周りに除外されました。 もう意味がわからないです。せめてネットで友達作りたいのにこっちから話しかけても相手からは中々話しかけられないし。 つまらないんですよねきっと。もう2年間ぐらい病んでるモヤモヤが取れなくてもうダメなんすかね。 なんで面白さや周りに人がたくさんいるような人ばかり優遇されるのか、なんで自分はそうなれないのかつらい。 死にたいとは思わなくなったけど存在意義がわかりません。 どうしたらこんな苦しい毎日から抜け出せますか。 存在意義がないのに生きる意味ってなんですか?

  • 異性としてなのか友達としてなのかわかりません

    仲がいい女友達がいます。 最近少しだけその人の事を気になっています。 その人が異性として自分の事を好きなのか友達として好きなのか分かりません。 誘ったら2人で会ってくれますし、都合が悪くても代替日を言ってくれます。向こうから◯◯行きたいって言われて行った事もあります。 恋愛事情も話しているので今自分より親密な異性の友達がいないのもわかります。 でも向こうが自分の事をどう見ているのか決め手が無いです。どうすれば相手の気持ちがわかりますか?

  • 友達と考えていいですか?

    友達と考えていいですか? 前に付き合っていた人がいます。 その人は部活を頑張っていて、そっちに力を注ぎたいという理由で別れを告げられました。 自分は応援する事に決め、その言葉の通り相手は頑張っているようです。 これからも普通によろしくと言ったのですが、それからは偶然会ってもお互い話すことが出来ず、全くと言って良いほど連絡を取っていませんでした。 しかし日記の更新は見に来てくれているようでした。 ある日突然、友達どころか普段関わりもほとんど無くなってしまったのにその人からアド変のメールが来たので驚きました。 これは友達として教えてくれたと考えて良いのでしょうか? 自分は嬉しかったのですが、普通にメールしたりしてもいいのかわからないしなんだか少し複雑な気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 友達ができない

    高校生になって4日ほどたちますが、友達が出来ません。 同じ出身中学の人は沢山いますが、私は中学では全く喋らず、 その人たちとも話した事がないです。なので何日かは一人でぽつんとしていたり 一人で弁当を食べいたのですが、昨日他校の人に少し話しかけて一緒に食べました。 その人たちは友達になりたてみたいな感じですが、とても仲が良さげです。 私は同じ中学出身の人(私が一人ぼっちで喋らないというイメージをもっている人)が同じ部屋とか空間にいると、表情が固くなったりうまく話せません、なのでその人たちとは、 他の場所で昨日少し話せましたが、食べている時は全然話せませんでした。 昨日はいきなり誘ったりしましたが、その人たちにとって私はうっとうしかったりしますか? しかもお弁当の時は全然喋らないのに、 一緒に食べてもいい?と誘って変に思わないでしょうか? その人たちが話している中に入りたいですが、どう入ればいいか分からないですし、 何を話していいのかも分かりません。私は何年も同じ学校の人たちと付き合ったりしていない ので、人付き合いの仕方が小学4年ぐらいで止まっています。いやたぶんそれすら忘れてます いきなりなのは変ですか?携帯やスマホで皆人付き合いをしようとしていますが、 そういったものの使い方も分かりません一応LINEとかはやってます。いきなりそういうのの IDを聞くのは変ですか?積極的に行くのは変ですか? 私は中学の時全く喋らなくて、友達がいなかった事が知られるのが嫌です。 一人でぽつんとしている人がいなくなったのですが、皆どうやって仲良くなるんでしょうか このままその人たちと弁当を食べていても、その人たちは変に思わないでしょうか? 皆さんどうやって友達を作りましたか?

  • 友達が・・・

    今日、友達と遊んでいた時に、 何回もやめてっていってるのに、 友達がふざけて私の携帯から 私の変な顔が写っている写メを私の好きな人に送りました・・・;; その写真は、前に私が髪を切って友達にメールした時、その子から写メみせて!ってきたのでそのときに送った写真です。。 それをすぐ消せばいいのに、友達がずっと保存していて、私の携帯にそれを送ってきて、 「画像見たいから○○(私)の携帯みして~」 って言われたから携帯を貸してたら、 その間にそれを好きな人に送っていました。。 その好きな人には、 さっきのメール友達がふざけて送ったから気にしないでね!って送ったけど、その後も友達が自分の携帯で、「好きです!付き合ってください ♪○○(私の名前)」とか送ってたみたいです・・・。 その後もう一回、変なメールきても気にしないで!って送ったけど・・・ 絶対嫌われました・・・(><) 新学期に会うのがすごい嫌です・・;; 友達は「~をしなきゃ、この写真送るから!」 って、時々脅してきて、 でも、友達の言いなりになるのも馬鹿みたいだから そんなこと言われても気にしないでいました。 やめてっていったりしたけど、 友達は自分より私のほうが弱いって思ってるみたいなので 全然意味がないです。。 マジやめて!って言ったら そんなのでキレないでよ~wwwとか言われました・・・。 自分が楽しければ私なんてどうなってもいいと思ってますよね・・・ その子とはずっと前から友達だったし、そういうことをする時以外は一緒に居てとても楽しいです。。 だけど、そういうことされるのはすごい嫌です! だけど、はっきり嫌だ!っていっても相手にしてくれません。。 怒っても笑われるだけなので、我慢しています。。 もう嫌いだから!って言っても、 「別にいいよ。どうでもいいし。」みたいなこと言われるし。 私は友達あまりいないので、絶交とかは怖くて出来ません。 私はどうすればいいのでしょう??? 文章おかしくてごめんなさい;;

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • ともだちって如何やったらできるのですか

    ともだちって如何やったらできるのですか 相手を信じれなくて、人と上手に喋れないんですけど…。 人と喋るときはどもってしまったり、震えたり声が裏返ったり。 あと、すんごく汗かいちゃったりで…。 ネットしてても上手く会話できないし、 結局何処に居てもひとりぼっちでなんか寂しくなった。 ともだち欲しいけどどうしたら良いのかわからない…です。

専門家に質問してみよう