車検証上は問題になりませんが、町工場でも引っかかるのではないでしょうか。
TKSBBさんのおっしゃるAE111用の4AGって5バルブのヤツでしょ?どんな手抜きの車検でもボンネットあけるものね。ショップでやってもらうならまだしも自力スワップでは載せかえバレバレですもの。
それにこれまずFF用で縦置きにした際、フロントカバ-まわり、ミッション取り付け面などの改造が必要で更にヘッド周り(特に吸排気関係)がかなり異なっててスペ-スつくってスワップしても電気信号配線改造もそこそこ手間がかかるので素人では難しいでしょ。
逆にこれらをやってくれるショップならツテで改造車検の書類通してくれるところ教えてくれるのでは。
改造車検って一台通すと残り9台分の権利がとれるので同じ仕様でスワップすると書類の再提出で通せるのでやりなれているところだとそれほどの金額は要求されないはず(改造車の申請って平行輸入車等の運輸省への形式申請の無いものと同じなので一回の申請で同様仕様10台の権利が得られる)
CARBOYやAUTOWORKSでショップ見つけて聞いてまわったほうが早いですよ。
個人でやっちゃって見つかっちゃうともたもたしてるうちに車検は切れちゃうは自走で移動させるのにその度役所に仮ナンバ-もらいに行かなきゃならないわ、面度なイレギュラ-な強制保険かけなきゃならないわで回り道になりますよ。
載せ替え後の注意ですが、毎週末本気で走ってる人だと間違い無く寿命を縮めて早晩壊れます。一昔前のフレッシュマンレ-ス用くらいのパワ-になってしまいますから。
ただね、サニトラ、310の一連のFRサニ-は元々の馬力の2倍くらいにド-ピングして乗ってる人がゴマンといてその中で普通に乗ってる人は何年も持ってて結構長持ちしてますよ。毎週峠攻める人でなければ気にするレベルではないでしょう。もともと剛性自体の無い車体ですから、そのままグズグズと車体が緩んでいくだけです。。(逆に今更ロ-ルバ-やスポット増しをしっかりしてしまうと逆に車体が早々に歪んでしまうようですが)
ただ、ペラシャフトは亀裂、サビの進行がないかみておいたほうが良いです。パワ-あげると無理かかって走行中に結構良く折れるようです。(走行中にあれ折れると車体に刺さる、急失速で追突食らうなど始末に悪いので)
お礼
解答を下さったみなさん、ありがとうございました。 なるほどやっぱり車検が通るわけではないということが 分かり納得いたしました。 みなさんが指摘されているプロペラシャフトも、実は ディーラーでガタが出ていると言われたことがありました。考えないと・・・・。 やっぱり、あまり無茶なことはせぬほうがよいようで すね(^^;。最近燃費がえらく悪く、そろそろOHだなと 思っての質問でした。みなさんの愛車のご健勝(?(笑)) をお祈りしてます(^^)ノ゛。