• ベストアンサー

生理はなぜ痛みを伴うのか?

生理はなぜ痛みを伴うのか? 子孫繁栄のためセックスは気持ち良いんだと言われてるよね。 苦痛を伴うなら、誰もセックスなんてしなくなるから子孫が残せなくなるという理屈。 じゃあ、なんでその前段階のはずである生理は苦痛を伴うんだろうか? 快楽を感じるようだと毎月毎月困るだろうけど、せめて痛みは必要ないよね? なんで生理中は周りの人間を遠ざけたくなるほど苦しくなるのか? 遠ざけたら子孫繁栄の目的が達成しにくくなるだろうに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

身体の内部の調整をしているから その時期は無理をするな、ということじゃないでしょうか。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、なるほど。 繁殖行動がどうとかでなくて、そちらに集中しなさいってことなのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.2

広く認められた説なのかどうか知りませんが 痛みというのは一般に その部分に注意を向けさせるためのものだと言いますね。 ちょっとしたひっかき傷の痛みと 太い動脈から出血するような傷の痛みでは 程度が違いますが それは その傷にどの程度注意を払うべきか によると言えます。 とりあえずの目的を達成した後に対処すべき程度であれば それなりの痛さでしょうし 何を置いても傷のことを考え開ければならない程度なら それだけの痛さなのでしょう。 以上は一般論ですが 生理痛は 個人差が非常にあるものなのではないですか? >生理中は周りの人間を遠ざけたくなるほど苦しくなるのか? このような 状況であることは初めて知りましたが やはり 未だ身体の準備が出来ていないのだから近づかないで という意味ではないかと思います。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理中は痛みやだるさでイライラしてるから、下手に近づこうものなら殴られかねないという経験はないですかね? この行動って繁殖の目的から逆行してると思うんだけど・・・。 やっぱ準備中ってことなのか? でも痛みが収まるってことは、排卵も終わって外に出ちゃってることじゃなかったっけ? 今度、訊いてみよう。