右肩に激痛があります。どうしたら痛みが和らぐかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • おととい階段を昇る時に、手すりで体を支えた時にズキッと右肩に痛みを感じてから、今もずっと右肩に痛みを感じています。痛みはどんどん酷くなっていて、服を着替える時や料理をしている時にズキッと激痛が走ります。初めは階段を昇ってる時にひねったのかな?と思ってバンテリンを塗ったりしたのですが、一向に痛みはなくなりません。今では他に原因があるのかな?と思っています。
  • 肩が痛すぎて家事もまともにできない状況です。私はただ今妊娠中で、出産の日まで痛みが続いたらどうしよう?と不安です。病院に行った方がいいかなって思いますが、ほっとけば治るような気がして行くほどでもない気がするし・・・。
  • こんな肩の痛みを感じたことのある方はいらっしゃいますか?どうしたら痛みが和らぐかアドバイスお願いします。あと、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも、あわせてアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肩に激痛があります。

右肩に激痛があります。 おととい階段を昇る時に、手すりで体を支えた時にズキッと右肩に痛みを感じてから、今もずっと右肩に痛みを感じています。 痛みはどんどん酷くなっていて、服を着替える時や料理をしている時にズキッと激痛が走ります。 初めは階段を昇ってる時にひねったのかな?と思ってバンテリンを塗ったりしたのですが、一向に痛みはなくなりません。 今では他に原因があるのかな?と思っています。 肩が痛すぎて家事もまともにできない状況です。 私はただ今妊娠中で、出産の日まで痛みが続いたらどうしよう?と不安です。 病院に行った方がいいかなって思いますが、ほっとけば治るような気がして行くほどでもない気がするし・・・。 こんな肩の痛みを感じたことのある方はいらっしゃいますか? どうしたら痛みが和らぐかアドバイスお願いします。 あと、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも、あわせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 季節の変わり目に痛みが出るといけませんので まずは整形外科で見てもらったほうがいいですよ お大事に

kanakana626
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 そうですね。季節の変わり目というのもあるかもしれません。 現在はかなりマシになったのですが、まだ痛みもあるので、これ以上痛くならないように整形外科で診てもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。 一番最初に回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は整体師でしかもこの症状に3ヶ月前になり今も治療してます。 まず整形外科でレントゲンをとりましょう。 まず骨は何も悪くないと言われまず五十肩(肩関節周囲炎(けんかんせつしゅういえん))といわれるでしょう。 まず痛み止めの注射は痛みが強ければ打っても良いけどあまり効果は期待できないでしょう。 次にヒアルロンサン注射をすすめられますがこれだけでは治らないと私は先生にききました。 私が色々試した感じでは肩関節をしっかりほぐしてもらうのが1番効きます。 同時にストレッチや肩の体操(これは病院でもらえます)を時間をかけてしっかりやることです。 これから1番大事なのが寝る姿勢です。 痛い肩は下にして寝てはいけません。余計痛めます。 でも反対を向いてもビミョウに痛いでしょうから脇にぬいぐるみを抱くように大き目のクッションか何かをはさんで痛くないように工夫しましょう。 これをしなければまず治らないです。 はっきり言って3ヶ月位は少なくてもかかると思いましょう。 全てがうまくいかないと早くは治りません。 バンテリンや湿布などは治すものではありません。 やらないよりやったほうがいいという程度でしょう。 何県何市の方ですか?

kanakana626
質問者

お礼

整体師さんからのご意見、大変参考になりありがとうございます。 おそらく整形外科でレントゲンを撮るのが症状を知る最良の方法なのでしょうが、私はただ今妊娠しております。 胎児に悪影響が出るかもしれないので、レントゲンは撮れないのです。 あとはお医者さんとの相談になると思いますが、おそらく痛み止めの注射も打てないと思います。 まだ整形外科には行っておらず、かかりつけの産婦人科で相談したのですが、お腹がどんどん大きくなって体重が増え、思わぬ所に力が加わって痛めてしまったのではないか・・・?とのことでした。 専門医ではないので、詳しい事は分からないでしょうけどね(^_^;) 確かに2日前までは、家事もできないほどの痛みに襲われていましたが、今は普段の生活をする分には支障ないほどまで回復しました。 ただ、気を抜いて右肩に力が入るような動作(ズボンをはく、後ろ手で引き戸を閉める等)を行ってしまうと、あいかわらず激痛が走ります。 このまま治りそうもなければ、一度整形外科で相談したいと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腕が上がらなければ、筋肉の損傷(または断裂)などの可能性もあるかもしれません。ここではしっかりしたアドバイスは出来ないので、整形外科に行かれてください。それまで、シップを貼り、揉まない、お風呂で温めない、アルコールは控えた方がいいと思います。 レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体院、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。

kanakana626
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 腕は上がります。 ただ、肩に力が入ると激痛が走ります。 しばらくは家事をするのも困難なほど痛かったのですが、今はちょっとした家事ならできるほどまで自然治癒しました。 けれど、時々肩に力の入るような行為を取ると、やはり激痛が走ってしまいます。 このまま自然治癒しそうな感じもしますが・・・。 ただ今妊娠中の為、レントゲンは取れないのですが、このまま痛みが完全に治らなければ、一度整形外科で相談しようと思います。 自分であれこれ思い悩むよりもいいですもんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首のすじちがいと右肩の激痛

    10日前に何もしていないのに首のすじを違え、「いつものことでほっておけば治る」と放置していました。 7日ほど前から右肩も痛くなり段々と痛さが倍増しています。 朝起きれば30分くらいは何ともないのですが1時間もすればすじが突っ張った痛さになります。 首を上下に曲げると首が痛みます。 現在首の筋違いと右肩・右の二の腕辺りが激痛がひどく仕事も手につきません。 単なる四十肩ならいいのですが頚椎ヘルニアとかなると心配です。 来週病院でMRIを撮る予定ですが治るか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 肩に走る激痛

    一年ほど前から時々肩に激痛が走るようになりました。 肩関節と鎖骨がぶつかっているあたりの僧帽筋の奥を針でぐりぐりされているような痛みです。 毎回あまりの痛さに声を上げて悶絶しています、 決まって片側、両方一片に痛みが起こることはなく、右肩に走る場合が多いです。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか、原因不明の痛みなので対処に困っています、 どんなことでもいいですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩激痛

    宜しくお願いします。 できれば整形外科関係や整骨院関係の方に回答願えれば幸いです。 3月初旬から肩に激痛が始まって6月の現在も痛みは変わりません。 町医者の整形外科2か所でレントゲンを撮影しましたがカルシウムの石灰化 で痛むのだということでロキソニンを飲んでましたが一向に痛みがひきません。 特に夜 寝ている時、寝返りをうったときに痛みで目が覚めます。 大学病院に行き、MRIを撮影したところ最初は肩甲骨辺りの影が白く映って 筋肉が拘縮している、肩関節拘縮と言われステロイドとリンデロンを打ちました。 2週間後に痛みの部位も変わり、痛いので再度 MRIを撮影しましたらドクターが 「袋が破けて水がない状態」なので以前のMRIより良くないです。とにかく運動して 硬くならないようにしてくださいとのお話だけでした。 運動しろと言われても痛くて腕も上げられないので3か月間の間 ほとんど肩回しも できない状態なのです。 近所に開院したばかりの整骨院に柔道整復師さんが見えて若い先生ですがMRIを見て 「袋に水がない」と言われたと話すと、かつえきほう、かんせつほうがない状態 なのでしょうね。要するにエンジンオイルの入ってない車を動かしてるようなものです。 と教えてくれました。 連日、そこの鍼灸 整骨院で理学療法的な伸ばしの運動や鍼を打つものの 激痛の痛みは全く改善されません。 質問は 運動を無理にでもすれば、肩は硬くならずに元のように動かすことができるのか。 かつえきほう、かんせつほうの水がないというのはイメージ的に理解したものの 再度 ここに水が収まってクッションになるのか。 毎日が痛みに襲われるのですごくストレスになっています。簡単に50肩とは言えないそう であります。50肩でも色々なケースがあり、治り方も個人差があるとのことですが・・・。 3か月の間、リンデロン、ステロイド注射4回、痛み止め服用、整骨院で伸ばしの運動など 努力はしていますが、快癒している感じがありません。 この先、快癒するのでしょうか。  ひとつ様々な角度でのご回答をご教授願いたく存じます。 宜しくお願いします。

  • 首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

    こんにちは。長文になって申し訳ないのですが… 私は30代女性で、一人暮らしをしています。 寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。 昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、 背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、 痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。 激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。 また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、 痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。 ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。 明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。 (別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います) 頼れる家族も、友人もいません。 このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。 仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。 (また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、 行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません) 職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが… 長文ですみません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

  • 右肩脱臼治療から1年経過。一定の部位で激痛が継続して困っています。

    右肩脱臼治療から1年経過。一定の部位で激痛が継続して困っています。 70代の父のことです。転んで右肩を脱臼し、すぐ病院で治してもらいました。 今も激痛がするので数回違う病院にも行き、レントゲンで診てもらったりしますが、きれいにハマっていて問題はないそうです。 でも右腕を下方にまっすぐ降ろした状態から、腕を伸ばした状態で下→前→上へとゆっくりあげようと試みても、45度から90度の部分になると激痛すぎて左手で右肘を支えないと動かすことができません。 整形外科ではめてもらった際に、神経を圧迫した形になりハマっているのではないかと思います。 どうしたらこの辛い痛みがとれるでしょうか? 利き腕で、とても元気な人が右手が思うように使えないため余りに哀れで、助けてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 肩が痛いです・・・

    肩が痛いです・・・ 朝起きようとしたら、右肩に激痛が走りました 動かすたびに痛いです。。 今はそうでもありませんが。。 それでも大きな動きをするとやはり痛いです いままでに、このような肩の痛みは経験したことがありません このまま放っておけば治りそうな気もするのですが 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 伸びをしたら右肩がずれた感覚が残っています・・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 今朝起きてストレッチをしていたのですが、思い切り背筋を伸ばす為に腕を天井に向けて伸びていたのですが、その時に右肩の骨がずれるような感覚というか、違和感が残りました。 あれ?と思って肩を回してもその違和感は取れず、時間も無かったので現在出社して普通に仕事をしています。痛みはあるものの、手が上がらないとか、激痛が走るという症状は現在ありません。 放っておけばそのうち拍子で直るだろう、と思っているのですが、どんどん痛みが増してきました。 痛い箇所は肩甲骨と背中の間くらいです。 キーボードを叩いたり肩を上に上げると、右腕の筋が手首までピーンと張っている感覚があります。 これって放置しておけば直るものなんでしょうか? 病院へ行く前にお力を借りれればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 右肩の関節が痛む・・ような・・

    こんにちは、3日ほど前から急に右肩の関節あたりが痛むんです。 以前から肩を動かすとボクッと音が鳴っていたのですが今までひどく肩こりの時ぐらいしかそれが苦痛になることはありませんでした。今は二の腕あたりも痛いです。後ろにある物を取ろうとすると痛みがあります。肩自体は上には上がるのですが水平から下にすると痛いです。肩のせいか首にも痛みが出始めていまして頭痛もします。これは関節に問題があるのでしょうか?それとも肩のこりすぎのせいなんでしょうか?ほっておいても治るものでしょうか? 最近運動などはしていませんし思い当たることもないのですが・・ 仕事はパソコンに一日むかっているしごとです。年齢は26です。 以前首の軟骨(でしょうか?)が少し出ているので首の神経を圧迫してたまに痛みますよとお医者さんに言われたことはあります。 肩はひどい凝り性のほうです。 なにかアドバイスなどありましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう