彼氏との関係に悩んでいます。方向音痴、デートプラン、お金の問題

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年半になる彼氏の相談です。彼は方向音痴で、デートプランを考えてくれないことに悩み、お金の面でも彼の方が予算が少ない状況です。彼は優しく真面目で大切にしてくれるので好きではありますが、最近は一緒にいても楽しいと感じなくなってしまい、別れたいとも思っています。
  • 学生時代は近場で遊ぶことが多かったが、卒業後に遠出するようになり、彼の方向音痴やデートプランの未熟さ、お金の問題が浮き彫りになって困っている。
  • 彼は優しく真面目で大切な人ですが、方向音痴でデートプランを考えてくれず、お金の面でも予算が少ないため、最近は一緒にいても楽しいと感じなくなってしまい、別れたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って2年半になる彼氏の相談です。

付き合って2年半になる彼氏の相談です。 彼氏とは共に今年で19歳になる同い年です。 私は専門学校学生で彼氏は社会人です。 高校生の時には学校帰りにカラオケに行ったり電車に乗って買い物に行ったり、彼の家でゲームをしたり、原付でブラブラなど、あまり遠出することもなく遊んでいましたが、卒業して休日に車で出掛けるようになり、困っていることが幾つかあります。 ?彼が方向音痴だということ。 (それもかなりの方向音痴です。一度脇道に入るとどこから来たのかも忘れたり、何度も通っている道でも逆に曲がったりします。私の学校まで迎えにきて貰うのに事前に道を教えたにも関わらず迷ってしまい周辺を30分位うろうろした挙げ句私が歩いて行ったこともありました。) ?デートプランを考えてくれない。 (これは高校の時からなのですが、考える気が無いわけではなく、デートスポットなどをまったく知らないのです。彼は中学から高校の途中まで真剣に部活をやっていて、あまり友達と出掛けたり当時の彼女と出掛けたりしていなかったようです。彼は彼の両親ととても仲がよく、休日は家族で出掛けたりしていたので自分でどこかに行くということもなかったようです。) ?お金が無い。 (貧乏というわけではないのですが、貰った給料はローンなど以外ほぼ貯金にまわしてしまい、デート代の予算などはかなり少ない状況です。彼は趣味の車の為と一人暮らしに備えて貯金しています。) ざっと以上なのですが、最近これらのことで彼との関係に悩んでいます。 方向音痴に関してしては、今までにお付き合いした人は皆年上で道に詳しくなんの不満も無かったので、それが普通だと思い込んでしまった私にも問題があると思いますが、やっぱりどうしてもイライラしてしまいます。デートプランを考えてくれないことに関しては、完全に疲れてしまいました。毎回私が提案して道も助手席から教えながら行く感じです。私もどちらかと言えば行く場所などを考えるのは苦手で、今までもリードしてあちこち連れて行ってくれる人としか付き合ったことが無かったので戸惑っています。それでも私なりに努力してきたつもりですが、もう思い付いた所は全て行き尽くしてしまいました。そしてお金についてですが、私も学生なのであまり沢山使えないのですが、アルバイトで貯金もしつつそれなりに頑張ってデート代を作っているのに社会人の彼の方が予算が少ないです。 ここまで見ると、悪口しか書いていないようなのですが、彼は優しく仕事もできて真面目でギャンブルや女遊びもしないし、とても大切にしてくれます。高校の時から免許代や車代、携帯代など親に頼らず全て自分でやりくりしていた所も偉いなと思いますし。親を大事にしている所も中学高校とずっと反抗期だった私からすれば尊敬するぐらいです。回りの友達も皆口を揃えてあんな良い男は居ないと言うし、私も彼の事が大好きです。こんなに長くお付き合いできる人もこんなに好きになれた人も彼が初めてです。 けれど彼の仕事の休みに合わせてバイトを休んで、やっと遊べると思っても、上に書いたような理由で結局近所をブラブラドライブで終わってしまったりします。私はたまにしか会えなくなった分毎回ではなくてもたまには遠くに出掛け、多少お金をかけても思い出に残るようなデートをしたいと思ってしまいます。 学生の回りの子が彼氏とあちこち出掛けたりしているのがすごく羨ましいです。 彼にもここを直して欲しいと話しましたが、?ごめんね、頑張るよ?と言って結局なにも変わりませんでした。 彼のことは好きですが、最近一緒にいても楽しいと感じません。 このままダラダラ付き合い続けないで別れたいとも思いました。 長くてすみません。 まとまりがないですが、皆様の意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.5

30代後半の非婚男性です。 思いっきり年上で,下手するとお二人の親の世代になりかねませんが,私も彼氏さんと似たところがあります。 まず、ものすごい方向音痴です。 これは、方向音痴でない人には理解してもらえないのですが、たとえば駅を出て「なんとなく右だと思う」というのが,ことごとく逆になるんです。 私は地図さえあれば何とかなるのですが、地図が正確でないと(お店情報だと略地図が多いですよね)、必ず迷います。「3本目の道を右折」だったら,細い路地でもカウントしてしまうからです。 距離も,歩くにしても「だいたいどれぐらい歩いたか」の距離感覚がないので,下手すると死の行進になります。(徒歩5分のはずが30分経ってもたどりつかない。おかしいと思って引き返すと元の地点に戻れない) 地図の南北でも,直観だと確実に間違います。 迷ったときに私が頼りにするのは衛星放送のアンテナです。あれは南西を向いているので。 行ったことのある場所でも,たとえば知人が「ごめん,一度銀行寄っていい?」とかで,今までは駅の南口から出ていたのが,東口を経由したりすると,もうわからなくなります。 それぐらい,方向音痴というのはきついものです。 経験から言って,治りません。 イライラするお気持ちも分かります。私自身がそうです。 世の中には「迷うことを楽しめる」人もいますが,私は最短距離・最短時間でたどり着こうとして,うまく行かないと自分に苛立ちます。 自分に腹が立って,もう二度と外出するもんか,とさえ思いますよ。 幸か不幸か一緒に歩く人がいないので,苛立ちが増幅することも少ないですが。 たまに「迷うのも楽しみ」な知人が一緒だと,たいていケンカになります。 イライラするし情けないし疲れるし。 結局,リスクをとるわけにいかないので,人と会うときは駅ビルか前に行ったことがあって確実にたどり着ける場所に限定します。 (これもあってクルマの免許は取っていません) 次にお店情報ですが,私は女性とのおつきあいはないので少し違うかもしれませんが……。 事前に数時間かけて選んで,外れます。 当たる人は,なんとなく歩いていてお店の前に来たときに雰囲気で分かるようです。 で,絶対外さないようにと考えると,冒険ができないので,どうしても高めのお店か,マニュアルで統一されているであろうチェーン系のお店になってしまいます。 デートスポットに至っては,私もまるっきり思いつきもしないですね。経験がないとどうにもならないでしょう。 こういう感覚は,「感覚」であるだけに,努力や学習ではどうにもなりません。 直して!というのは,私から言えばあまりにひどい言葉です。 女性に対して「モデルの○×さんと同じ顔と身体になって!」というのと同じだと思います。もし言われたら傷つきませんか? それでもまだマシかな?ひどいことを言えば,顔は整形もできるし身体も改善はできるでしょうが,方向音痴とお店の感覚は努力では治らないので。 頑張りようがないことを指摘されたら,私なら切れていると思いますね。 それだけ彼氏さんが一生懸命誠実に質問者さんに向き合っているのだと思います。 結局,お二人が何を求めているか?ではないでしょうか。 遊びに重点を置くなら,もっと能力の高い男性とお付き合いすればいいでしょう。 方向音痴が許せないなら,治る見込みはないので,諦めるしかないと思います。 でも,二人でいることを大切にしたいなら,彼氏さんには無理なことなんだから,質問者さんが一方的にリードすればいいと思います。 唯一の救いは,「ググれ」かもしれません。 出かける前にお二人でPCで検索して,話し合って「今日はここにしよう」というのはダメですか? そのときの会話もきっと楽しいと思うのですが。

9991137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向音痴、回りがイライラするだけではなく本人にもどうにもできなくて辛いことなんですね。 私は以外と知らない所に行っても大体すぐに地理が理解できてしまうタイプなので、彼の音痴具合が信じられませんでしたが、詳しく回答頂き少し分かった気がします。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.6

No.3様に大筋で同意いたします。 わかるけどねー。リードしてもらいたいっていうのは。 でも、ダメなところを補ってあげようとは思わないんですか? 道案内するのは彼氏の役目って決まってるの? 二人で協力して目的地についたら、嬉しくないですか? 私は女ですが、車持ちなので、常に運転しますが、助手席で地図も読まず、座ってるだけの女は腹が立ちますよー。 デートプランは私の彼も考えてくれないですが、これが長くなると自分の好きなとこにいけてとても楽ですよ。興味のないところは行かなくてすみますから。彼が行きたいとこがあれば行きますが、私が楽しそうならどこでもいいって言ってくれるので、私の興味があるところにいきます。 たぶん彼もそうなのでは?一緒にいるだけでいいんですよ。上辺の「○○にいった!」って言うデートよりもいどこに行ったとしても一緒にいることが幸せだと感じてくれてるのでは? お金がない。ぶっちゃけ私は学生の時のほうがお金がありました。 だって自分にだけ使えるから。生活費も払わなくていいし、車もなかったし。 貯金だってたくさんできたし。 今は一人暮らしで車持ちなんで、生活は苦しいですよー。 余裕はないです。車の維持は質問者様が思ってる以上にかかってると思いますよ。 彼は自立するために貯金してるんでしょ? 偉いですよね。なかなか19でできることじゃないです。 なんで応援してあげないんですか? 一緒に節約してあげようとは思わないんですね? 自分が満たされることばかり考えて、彼の生活のことは考えてあげられない。 社会人だからお金あるはずって? 社会人1-2年目の人が持ってるわけないですよ。ましてや高卒で。 彼はもう社会人なのだから、遊んでばかりはいられないってわかってるんじゃないですか? 社会人なのだから、自分の行動に責任を持たなくてはいけない、自分の力で生きていかなくてはいけないって。親に養ってもらってる人にはこの責任を持った気持ちはわからないでしょうけど。 私も今の彼と8年付き合ってますが、付き合い始めた当初は、彼は親に頼らず専門にいくために、お金を貯めていました。一緒に節約頑張りましたよ。なるべくお金のかからないご飯、遊びを提案しました。 一緒にいるだけで楽しかったし、当てのないドライブでも、近所のお花を見に行くでも、お家でゴロゴロするだけでも楽しかった。 ま、でも一緒にいても楽しくないんでしょ? じゃあ付き合い続ける理由ってないと思います。 ここまで書いといてなんですが。 質問者様には、質問者様が何もしないで年上のリードしていってくれるタイプがいいと思いますよ。 お友達の彼氏のようにね。

9991137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる点がいくつかありました。 参考にさせていただきます。

• z1494z
回答No.4

お互いが真面目なんですねあなたが遊びたいのであれば 他の男友達を作りなさいねセックスをするとかしないとかではなくて 若い時にはいろんな人と付き合うのも大切ですよ それも幅広く そうすることにより 自分も変わらなきゃと思うようになりますから 方向音痴の件ですが 運動音痴と同じで治りませんから諦めましょう 彼氏のことを皆が好い人と言う この件につきましては、大人の世界では どうでも好い人 の意味が含まれることがある と覚えましょう 平凡の中の幸せ いいかも知れませんよ

9991137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は理想を彼にだけ求めすぎかもしれませんね。 平凡の中の幸せ。 良い言葉ですね(^^) 参考にさせていただきます。

noname#178935
noname#178935
回答No.3

20代後半の女です。 あのね。同じ女としてます正直な感想を言うと、あなたには彼と共に歩んだり補い合おうという姿勢が感じられない。 その彼氏は、質問文からはとても堅実にやっているいい子だと感じられる。ところがあなたは相手への依存が大きくて、相手から与えられるのが当たり前になっている。反面、自分が相手に何かしてあげることに関しては、随分と恩着せがましい。 あなたが中学生高校生の時にお付き合いした「年上」って、相当上の人でしょう?あの年齢でそういう恋愛ごっこをした人は、後年必ずこうなる。なぜならその年齢差を以て与えられる一方の関係になりやすく、当人に取ってはそれが当たり前になってしまうからだよ。それにあなたは、何か具体的な形がないと愛情を感じられない人のようね。 以上が、あなたの問題点です。 それで、あなたが恋愛に求めているのは楽しさだけなの? 楽しくないから別れをなんて、幼いよ。どこか遊びに行く楽しさなんて、恋愛の中では付録でしかないわ。あなたは付録を重視しすぎている。当然だよ。女として幼いうちに、年上なんかと交際しちゃうからハデな部分を知ってしまって、飽き足らなくなってるのよ。だからこういう部分が重大なことに思えてしまう。 申し訳ないんだけれど、質問文に列挙されたようなことは、どうにでも解決できること。でもその努力をしていない。ハッキリ言うと、2年半お付き合いしているのにその程度かと情けなくなってしまいます。 それと、方向音痴についてだけれども、あれはまだ医学界でも原因が特定されていない。ただし、空間の把握や認識の障害だろうという方向性にはなっています。何にせよ、彼氏さんのそこに弱点があるのなら、なぜそこを補ってあげられないの?それでうまくいったら、それは2人で作り上げたものだよ。あなたはそういう喜びは感じられない人なのね。 この件に限らず他の事もそうだけど、あなたはもっと、人に与える喜びというものを知った方がいい。その彼氏さんとお付き合いすることでそれがあなたに醸成されていくとしたら、それはあなたの人としての成長になるし、同時に恋愛の果実になる。それって素晴らしいことだと思わない?その人とお付き合いを続けて、その甘ったれた体質を少し鍛えられたらいいよ。何年か後のあなたは、今より人として大人になってるでしょうね。 それともその人とは別れて、また年上を探して、ぬるま湯のような恋愛ごっこを続ける道を選ぶかしら? 今あなた、そんな重大な分岐点にいるのかも知れないよ。 右か、左か。くれぐれも間違えないようにね。

9991137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には少し厳しい言葉ですが、思い当たる点がいくつかあり反省しました。 私にとっての当たり前を押し付けすぎていたのかもしれませんね。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

希望している答えの方向性が、「彼の悪い所を直したい」のか、「彼と付き合い続けるべきか」を知りたいのかが分かりかねますが、私なりの意見を書かせて頂きます。 まず彼の悪い所を総括すると、「出不精なのでは?」と思います。 デートプランを考えない所や、デートにお金を遣いたくない所からそうでは?と推測できますし、 方向音痴に関しては(私もけっこう方向音痴ですが…)カーナビを買ったり、 携帯電話で高性能な地図を表示できるサイトがありますので、 やり方や気持ち次第でいくらでもカバーできると思います。 つまり、普段から知っている範囲でしか行動しないから、知らない所へ行くと迷ってしまう。 そして普段から迷う経験が少ないから、迷った時の対処法も分からず困ってしまう。 結果として、「彼は、質問者様とのデート、または生活全般的にもあまり労力やお金を遣いたくないのでは?」という印象を受けました。 (19歳の社会人なので、不慣れな仕事で色々疲れているのかな…とも思いますが。) 私の経験からですが、こういった人物を外出好きにするのは難しいと思います。 理由は、長所・短所の問題ではなく、「彼にやる気がない」からです。 仕事でも部活でもそうですが、短所を直す指導は可能ですが、やる気を起こさせる指導は非常に困難です。 だって、やる気さえあれば、本人から短所を直そうという姿勢が見られますもん。 無理にやる気を起こさせようとしても、彼が質問者様に嫌気を感じ、お互いにストレスになる可能性が高くなると感じます。 最後に「彼と今後も付き合うべきか」に関して。 上記の内容を読んで、それでも彼が好きと感じていれば付き合っていくべきでしょう。他者様の回答も含めて読んでいるうちに答えが出てきている気もしますし、それでも悩んでいるのであれば、「出不精の彼」を好きになる努力をしてみるのも手かもしれません。分かれてしまうと後戻りはできないので、はっきり答えを出して彼への態度を決めて下さい。

9991137
質問者

お礼

最後まで読んでくれてありがとうございます。 今まで私が考えたことが無い視点からのご指摘を頂きとても参考になりました。

• jisa
回答No.1

まあ、それだけの不満があれば十分でしょ。 それを我慢してるなら別れたほうがいい。 我慢しないで付き合える男はいくらでもいます

9991137
質問者

お礼

こんな早く回答いただけでびっくりです(^^) 読みにくい文章を最後まで読んでくれてありがとうございます。 参考にさせていただきます。