• 締切済み

質問です。

質問です。 あるサイト(ロックがかかってます)のチャットで、もっと人数が欲しい、という話題になったのですが、 呼び込みをしても閲覧者さんはすぐに出ていってしまいます・・・ 書き込む所の上に「気軽に入ってきて下さい」と書いてあるのですが・・・あまり効果は期待できそうにありません。 こういう時、どうしたら閲覧者さん達に参加してもらえるのでしょうか? ご回答、お願い致します。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

正直なところ、見ず知らずの来訪者のうち、数十人に一人入ってくれば良い方です。 ネット利用者の大半はROM専(見るだけ)ですし、今のチャット傾向が不特定多数ではなく、仲間内のみの閉鎖的という傾向が強いので、そのイメージもあるのでしょう。 また、参加してきても、"名無し"等普段使っているハンドル名を使わない事もありますし。 とりあえずは、地道にチャット上から呼びかけてみるくらいしかないですね。 数年前くらいまでは結構積極的に参加する傾向がありましたが、今はその真逆の傾向が強いですね。 これはチャットに限らず、SNSや動画ライブ配信、チャットのあるオンラインゲーム等でも同様の傾向があります。 (特にオンラインゲームの場合は効率を追求する余り、チャットしている人を嫌悪する人も居たりしますし(ごく少数ではありますが))

piron137
質問者

お礼

やっぱりチャット上から呼びかけるしかありませんか… 地道に頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました!