• ベストアンサー

座談会やモニター収入を失業認定申告書に記入すると・・・

失業中で、来月から失業給付をいただく予定の者です。 在職中からモニターや座談会で収入を僅かながら得ていましたが、 失業中に座談会やモニターでお金をもらった場合、4時間以内の労働と して「内職」したことになりますよね? これを申告すると、いくらくらい失業給付は減るのでしょうか? またメールを受信すると、ポイントがたまって現金に変えた場合なども 内職にあたりますか? 経験者の方、またはハローワークの方などから回答いただけると 嬉しいです。 ちなみに座談会は交通費込みで2時間8,000円~10,000円、モニターの 場合は1,000円以下になります。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.1

私は、「翻訳料金」として月額¥10,000を自主申告して、それだけ減額されました。図太い人は申告しないかも。貴方次第です。なお、公権力は調査権を持つので、調べる積りなら、徹底調査できます。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ・・・そのままの金額が減額されてしまうのですね。金額にもよるので しょうけど、驚きました。 どういった内容で得た収入なのかを記入する欄がないので、モニターでも 一日だけのアルバイトでも、金額次第・・・という感じなのでしょうね。 仕方ないですね。