• ベストアンサー

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて 現在S&SのBキャブをつけてるのですが、 SUキャブは、どうかなって思っています。 SUキャブのここが良い、ここが悪いなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SUキャブですか。いいですね。 始動性の良さや、低速域でのトルク感の良さがクローズアップされる事が多いです。 見た目もキャブを変えている事が一目瞭然です。意匠も素晴しいですね。 私も昔、エボのソフテイルに乗っていたときはS&SのEキャブを付けていました。Eキャブは古典的で独自のフィーリングがありましたね。固定ベンチュリの特性が、個人的にはあまり合わなかったですが。 その後ショベルリジットのチョッパーに乗り換えました。オープン・プライマリーでキックオンリーでしたから、キャブはSUでした。(現在はフルストックのショベルですが。) 冬場でも始動性は非常に良く、アイドルも安定します。ティクラーの存在等、キックオンリーにはありがたいキャブでした。フィーリングはダイレクト感は少ないです。綿にくるまれたような感じ。キャブの構造上から見ても、その様な感じですね。サクションチャンバーピストンの重さがそうさせているのだと思います。(良い意味で。) また悪いほうの特性として、雨に弱いと言われていますね。内壁面の大きなサクションチャンバーの密閉度がゆるいため、外気の湿気などによって、サクションチャンバー内とサクションチャンバーピストンとの間に腐食が起こったりします。 特に梅雨時などは、ピストンの張り付きによる始動不良が発生することがありますから、日頃のメンテナンスが重要ですね。付属のエアクリーナーも、防滴板を取り付けたり、対策が必要ですね。 話がそれましたが、SUについて詳しく説明しているサイトがあります。このサイトを見れば、初期の殆どの作業や、トラブルに対応できると思います。 http://www.geocities.jp/shinzou0321/house-of-harley-davidson/do-it-yourself/su-top.html 余談ですが、現在のBキャブに不満があるのでしょうか。SUにするとフィーリングが、かなり変わってくると思います。良い方向に変われば値打ちがあるものですが、そうでなければ勿体無いですね。 S&SでもBキャブはEキャブやGキャブに比べると加速ポンプ等が付いておらず、おとなしい方ですが、それでもSUはあまりにマイルドに感じるかもしれません。 ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 また、パーツを色々購入すると結構な値段がします。しかし中古は経験上、止めた方がよろしいでしょう。自分が求めるフィーリングに近いかどうかを良くお確かめになってくださいね。 余談になりますが、SUは古い車にも良く使われています。その様なサイトもご参考になった方がよろしいでしょう。サクションチャンバー等の対策も詳しく載っていたりしますので。 ご参考になれば。

ameru1999
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます 質問前に見ていたサイトです(一応自分なりに調べてはみましたので^^) Bキャブも冬場も一発始動でなかなか良い感じなのですが、 SUのドコドコ感というのをよく聞きますのでどうかなって思いまして質問しました。 >ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 このくだりが「たしかに」って思いましたのでもうちょっと考えて見ます。 たしかにエボの特性からするとBキャブぐらいまでがちょうどいいのかも (はじめはそう思っていたのですが、周囲でちょっとSUの話が出たので^^;) 有意義な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ハーレーエンジンかかるとアフターファイアー連発

    先日SUキャブの中古を付けリビルトして順調だったのですがいきなり走行中にアイドリング不良になり アフターファイアー連発  翌日 かけてみても症状は変わらず 二次エアーも吸ってるでもなく ただ気になるのはキャブがオーバーフローしてるのです でもフロート油面調整やバルブは交換してるし 何故にオーバーフローするのかわかりません  オーバーフローしててもこんなにアイドリング不調にもなったことないのでどなたかアドバイスお願いします ちなみに96年式ソフテイルです

  • ZRX400のキャブ

    当方、ZRX400の前期型('95年式)に乗ってます。 知り合いがキャブを譲ってくれるのですが、'05年式の後期型のキャブだそうです。 そのままポンヅケは可能でしょうか? 私のは古くてキャブをそろそろオーバーホールしようかと思っていました。友人のキャブは新車から5000km程度しか走っておらず、問題なく稼動していたものです。

  • ハーレー ガスケット変形の原因

     先日、キャブをs&sからsu社のものへ交換しました(新品)。それと関係があるのかないのかはわかりませんが、慣らし運転も終わっていないうちにエンジン周りからガソリンが漏れていて・・・、ガスケットの破損かなと思い販売店に持ち込んでみたらやっぱりガスケットの破損でした。問題を解消してたったの一週間、またしても同じ症状が。エンジンも若干オーバーヒートぎみだし。これって何が原因なんですか?ちなみにエンジンはエヴォ96年式です。

  • ハーレー 1998年式のソフテイルのリアベルト

    ハーレー 1998年式のソフテイルのリアベルト 教えてください、上記の機種のリアベルトの歯数など教えてください。 また、パーツの品番がわかるサイトがあれば教えてください。 よろしく お願いします。

  • 古い強制開閉式のキャブのレスポンスは?

    81年式のCB750Fに乗っています。 質問なんですが、70年代のCBとかZとかGSとかって純正だとワイヤーで直接スロットルバルブを引っ張るキャブを使ってますよね?(強制開閉式と呼ぶんでしょうか?)  たとえば、CB750Fに純正採用されてる負圧式のキャブを古いGSのスムースボアキャブとかに交換したらパワーは上がらずともレスポンスは上がったりしますか? 自分は、FCRはおろかCRキャブのついたバイクにも乗ったことは無いんですが、強制開閉式にすればパワーとともにレスポンスもUP!ってのが定説ですよね。パワーはどうでもいいんですが(下がるのはやだけど)、レスポンスを上げたくて。 アクセルが重くなる弊害とかもあるのかもしれませんが、何かご意見をお願いいたします!よろしくお願いします

  • ジェベル125(94年式)のキャブについてとインシュレータの品番

    ジェベル125(94年式)を乗っていますが、先日ジェベル200のキャブをヤフオクで手に入れたのですが、使えますでしょうか?色々なホームページを見ると型式は「BST31」と同じなようですが、「口径が違うから互換性がない」と書いてあるホームページもあり素人である私にはよくわかりません(外見は同じように見えますが…)。わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、エンジンとキャブをつなぐインシュレータを交換したいと思っています。以前バイク屋(ライコランド)に聞いたら「自分で品番を調べた上で言ってくれれば注文する」と言われてしまいました。ジェベル125のインシュレータの品番のわかる方がいらっしゃったら教えてください。できればOリングだけの型式もわかれば教えてください。また、汎用品などで使えるものがあれば教えてください。(純正でも汎用品でも通販で購入できるHP等教えていただけると助かります)

  • エリミネーターのキャブですが・・・

    エリミネーター400、S63年式のキャブですが、不動車を手に入れキャブを掃除しましたが、どうしてもキャブのエアー取り込み口の小さな穴の方からガソリンが漏れてきます。油面調整をきつく(下に)しても直りません。ニードルバルブを交換すれば直りますでしょうか?

  • ハーレー ユーザー車検

    ハーレー 2002年式のTC88に乗っています ユーザー車検時、S&S Eキャブ にノーマルマフラーで排ガス規制をクリヤーできますでしようか。また、よい方法があれば教えて下さい

  • エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

    エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは? wikiを見ると大きく ・エストレヤ(2007~) ・エストレヤRS(1995~2006) ・エストレヤRSカスタム(1996~1999) が有るようですが違いを教えてください。  (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)  (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます) 焦点としましては (1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして) (2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…) (3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。 宜しくお願い致します。

  • クラッシック調の軽四

    クラッシックタイプの軽四を探しています スバルのサンバーディアスクラシック スズキ エブリークラッシック ダイハツ アトレークラッシック は現在 新車は販売されていないのでしょうか? 中古車なら一番新しくて何年式があるのか教えて下さい。