• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて 現在S&SのBキャブをつけてるのですが、 SUキャブは、どうかなって思っています。 SUキャブのここが良い、ここが悪いなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SUキャブですか。いいですね。 始動性の良さや、低速域でのトルク感の良さがクローズアップされる事が多いです。 見た目もキャブを変えている事が一目瞭然です。意匠も素晴しいですね。 私も昔、エボのソフテイルに乗っていたときはS&SのEキャブを付けていました。Eキャブは古典的で独自のフィーリングがありましたね。固定ベンチュリの特性が、個人的にはあまり合わなかったですが。 その後ショベルリジットのチョッパーに乗り換えました。オープン・プライマリーでキックオンリーでしたから、キャブはSUでした。(現在はフルストックのショベルですが。) 冬場でも始動性は非常に良く、アイドルも安定します。ティクラーの存在等、キックオンリーにはありがたいキャブでした。フィーリングはダイレクト感は少ないです。綿にくるまれたような感じ。キャブの構造上から見ても、その様な感じですね。サクションチャンバーピストンの重さがそうさせているのだと思います。(良い意味で。) また悪いほうの特性として、雨に弱いと言われていますね。内壁面の大きなサクションチャンバーの密閉度がゆるいため、外気の湿気などによって、サクションチャンバー内とサクションチャンバーピストンとの間に腐食が起こったりします。 特に梅雨時などは、ピストンの張り付きによる始動不良が発生することがありますから、日頃のメンテナンスが重要ですね。付属のエアクリーナーも、防滴板を取り付けたり、対策が必要ですね。 話がそれましたが、SUについて詳しく説明しているサイトがあります。このサイトを見れば、初期の殆どの作業や、トラブルに対応できると思います。 http://www.geocities.jp/shinzou0321/house-of-harley-davidson/do-it-yourself/su-top.html 余談ですが、現在のBキャブに不満があるのでしょうか。SUにするとフィーリングが、かなり変わってくると思います。良い方向に変われば値打ちがあるものですが、そうでなければ勿体無いですね。 S&SでもBキャブはEキャブやGキャブに比べると加速ポンプ等が付いておらず、おとなしい方ですが、それでもSUはあまりにマイルドに感じるかもしれません。 ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 また、パーツを色々購入すると結構な値段がします。しかし中古は経験上、止めた方がよろしいでしょう。自分が求めるフィーリングに近いかどうかを良くお確かめになってくださいね。 余談になりますが、SUは古い車にも良く使われています。その様なサイトもご参考になった方がよろしいでしょう。サクションチャンバー等の対策も詳しく載っていたりしますので。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございます 質問前に見ていたサイトです(一応自分なりに調べてはみましたので^^) Bキャブも冬場も一発始動でなかなか良い感じなのですが、 SUのドコドコ感というのをよく聞きますのでどうかなって思いまして質問しました。 >ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 このくだりが「たしかに」って思いましたのでもうちょっと考えて見ます。 たしかにエボの特性からするとBキャブぐらいまでがちょうどいいのかも (はじめはそう思っていたのですが、周囲でちょっとSUの話が出たので^^;) 有意義な回答ありがとうございました^^