• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて

98年式ソフテイル・クラシック EVOのキャブについて 現在S&SのBキャブをつけてるのですが、 SUキャブは、どうかなって思っています。 SUキャブのここが良い、ここが悪いなどあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SUキャブですか。いいですね。 始動性の良さや、低速域でのトルク感の良さがクローズアップされる事が多いです。 見た目もキャブを変えている事が一目瞭然です。意匠も素晴しいですね。 私も昔、エボのソフテイルに乗っていたときはS&SのEキャブを付けていました。Eキャブは古典的で独自のフィーリングがありましたね。固定ベンチュリの特性が、個人的にはあまり合わなかったですが。 その後ショベルリジットのチョッパーに乗り換えました。オープン・プライマリーでキックオンリーでしたから、キャブはSUでした。(現在はフルストックのショベルですが。) 冬場でも始動性は非常に良く、アイドルも安定します。ティクラーの存在等、キックオンリーにはありがたいキャブでした。フィーリングはダイレクト感は少ないです。綿にくるまれたような感じ。キャブの構造上から見ても、その様な感じですね。サクションチャンバーピストンの重さがそうさせているのだと思います。(良い意味で。) また悪いほうの特性として、雨に弱いと言われていますね。内壁面の大きなサクションチャンバーの密閉度がゆるいため、外気の湿気などによって、サクションチャンバー内とサクションチャンバーピストンとの間に腐食が起こったりします。 特に梅雨時などは、ピストンの張り付きによる始動不良が発生することがありますから、日頃のメンテナンスが重要ですね。付属のエアクリーナーも、防滴板を取り付けたり、対策が必要ですね。 話がそれましたが、SUについて詳しく説明しているサイトがあります。このサイトを見れば、初期の殆どの作業や、トラブルに対応できると思います。 http://www.geocities.jp/shinzou0321/house-of-harley-davidson/do-it-yourself/su-top.html 余談ですが、現在のBキャブに不満があるのでしょうか。SUにするとフィーリングが、かなり変わってくると思います。良い方向に変われば値打ちがあるものですが、そうでなければ勿体無いですね。 S&SでもBキャブはEキャブやGキャブに比べると加速ポンプ等が付いておらず、おとなしい方ですが、それでもSUはあまりにマイルドに感じるかもしれません。 ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 また、パーツを色々購入すると結構な値段がします。しかし中古は経験上、止めた方がよろしいでしょう。自分が求めるフィーリングに近いかどうかを良くお確かめになってくださいね。 余談になりますが、SUは古い車にも良く使われています。その様なサイトもご参考になった方がよろしいでしょう。サクションチャンバー等の対策も詳しく載っていたりしますので。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございます 質問前に見ていたサイトです(一応自分なりに調べてはみましたので^^) Bキャブも冬場も一発始動でなかなか良い感じなのですが、 SUのドコドコ感というのをよく聞きますのでどうかなって思いまして質問しました。 >ショベル等にはSUも良いかもしれませんが、エボやツインカムだとエンジンの成り立ちを考えても、どうでしょうか。エンジンの変換の歴史は、高速化の歴史ですから。 このくだりが「たしかに」って思いましたのでもうちょっと考えて見ます。 たしかにエボの特性からするとBキャブぐらいまでがちょうどいいのかも (はじめはそう思っていたのですが、周囲でちょっとSUの話が出たので^^;) 有意義な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • トヨタ Vキャブは、ボンボンのわがままで開発?

    かつて (昭和60年前後)、 トヨタ車に 「V型 キャブレター」を装着したクルマが存在しました。 (初代カローラIIなど。) 可変ベンチュリータイプの このキャブ、往年の 「SUキャブ 」を彷彿させる構造で、 実際、サクションピストンなどもありました。 ただ、ものすごく不調なキャブで、手入れや調整に 私たち整備士は非常に難儀したものです。 新車登録間もなくのクルマでさえクレームが・・・・。 「設計者、出て来いッ!!!」 な感情を、誰しもが持っていたものです。 ・・・このキャブの開発にあたって、 「豊田家の若造が、SUキャブに憧れて それに似たキャブを開発させた」 と、当時 まことしやかにウワサされてました。 本家の坊ちゃんの要求ではシカタナイ・・・と、その後に不具合でるのを承知で、 設計・製造された・・・みたいな。 このあたりのことについて ご存知の方は いらっしゃいませんか?

  • カブ90のキャブ

    調べても結果が得られずここに来ました。 カブ90のキャブとカブ50のキャブは同じものを流用しているのですか。宜しくお願いします。

  • ハーレーエンジンかかるとアフターファイアー連発

    先日SUキャブの中古を付けリビルトして順調だったのですがいきなり走行中にアイドリング不良になり アフターファイアー連発  翌日 かけてみても症状は変わらず 二次エアーも吸ってるでもなく ただ気になるのはキャブがオーバーフローしてるのです でもフロート油面調整やバルブは交換してるし 何故にオーバーフローするのかわかりません  オーバーフローしててもこんなにアイドリング不調にもなったことないのでどなたかアドバイスお願いします ちなみに96年式ソフテイルです

  • ZRX400のキャブ交換について

    ZRX400のキャブ交換をしたところ組み付け終わってもエンジンがかかりません。 キャブは純正のキャブで燃料が送られてない感じです。

  • ジャイロXにディオのキャブを付ける場合…

    ジャイロXにディオのキャブを付ける場合… ライブDIOZX(AF34、AF35)のキャブで ビッグキャブ化できるとの事で、キャブと ジャイロUPのインマニを入手しました。 そこで、インマニとキャブの間に入る 「インシュレーター」は、どちらの物を 購入すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • エリミネーターのキャブですが・・・

    エリミネーター400、S63年式のキャブですが、不動車を手に入れキャブを掃除しましたが、どうしてもキャブのエアー取り込み口の小さな穴の方からガソリンが漏れてきます。油面調整をきつく(下に)しても直りません。ニードルバルブを交換すれば直りますでしょうか?

  • ゼファーのキャブについて

    はじめまして、ゼファーχに乗っていますが、この間初めてキャブをバラして洗浄したのですがエンジンがかからなくなってしまいました。。どなたか教えていただければうれしいです。 自分が行った手順はジェット類を外し、キャブクリーナーで洗浄キャブ本体も洗浄して取り付けました。サービスマニュアル通りパイロットスクリューの戻し量も規定どおりやりました。疑問に思ったのがパイロットスクリューのキャブ本体から出てる長さが3番キャブだけ長かったのですがそんなもんでしょうか? それとキャブ脱着する際エアクリが少ししか後ろにさがらないんですがそんなものでしょうか?簡単に取り付けできるコツあれば教えてください。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。