• ベストアンサー

エアコン設置について

中古のエアコンの設置だけをしたいのですが、相場としてはやはり¥10000ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.5

こんにちは。 予算はそのくらい掛かると思います。 状況は良く判りませんが、家庭用で、壁掛型の中古エアコンの設置でいいんですよね。 まず、壁に室内機を設置して、室外機との配管と電線を繋ぎ、冷媒ガスを補充してもらいます。外の機械の設置場所は固く平坦なところが(コンクリの上なら問題ないですが)必要です。配管を通すためには壁に穴を開けて、隙間はコーキングなどで塞ぎます。良心的な業者さんだったら化粧カバーを付けてくれるかも知れません。家庭用エアコンの配管には既に保温剤の巻かれているものがほとんどですから、外の配管には化粧テープを巻いてもらう程度というのが一般的で安上がりです。 条件をチェックして下さい。 室内機を設置した壁のすぐ外が室外機であればベストですよね。距離が長くなれば配管も補充するガスの量も増えます。 設置場所、配管経路に障害物はありませんか? 穴を開ける壁に電気配線とか、まさか水道管なんて入っていませんよね。最近のアパートやマンションであれば最初からエアコン用の穴がありますから、それだったら全く問題ないです。 室外機を設置する場所が軟地の場合は基礎か室外機用架台が必要になりますが、ホームセンターで売っているブロックでも平らが保てれば充分です。 このようなことが電話で一通り説明できれば、だいたい幾らぐらいでやってもらえるか、事前に打診できると思います。エアコンのメーカーと機種を言えば、配管サイズやガスの量などは向こうで判ります。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました~!

その他の回答 (4)

• rickys
回答No.4

Caveさん横やりすいません。 No.3さんの○○○カバーの○○○は差別用語にあたり、削除対象となります。私も畑は違いますがメーカーの設計部門で働いていたことがあり、関係各所からの指摘を受け、訂正した経緯があります。 直接関係のない答えのため、私の発言もおしグーの削除対象となりますが、今後のため記載させていただきました。

Cave
質問者

お礼

ていねいにありがとうございました、参考になりました。

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 予算はそのくらい掛かると思います。 状況は良く判りませんが、家庭用で、壁掛型の中古エアコンの設置でいいんですよね。 まず、壁に室内機を設置して、室外機との配管と電線を繋ぎ、冷媒ガスを補充してもらいます。外の機械の設置場所は固く平坦なところが(コンクリの上なら問題ないですが)必要です。配管を通すためには壁に穴を開けて、隙間はコーキングなどで塞ぎます。良心的な業者さんだったらメクラカバーを付けてくれるかも知れません。家庭用エアコンの配管には既に保温剤の巻かれているものがほとんどですから、外の配管には化粧テープを巻いてもらう程度というのが一般的で安上がりです。 条件をチェックして下さい。 室内機を設置した壁のすぐ外が室外機であればベストですよね。距離が長くなれば配管も補充するガスの量も増えます。 設置場所、配管経路に障害物はありませんか? 穴を開ける壁に電気配線とか、まさか水道管なんて入っていませんよね。最近のアパートやマンションであれば最初からエアコン用の穴がありますから、それだったら全く問題ないです。 室外機を設置する場所が軟地の場合は基礎か室外機用架台が必要になりますが、ホームセンターで売っているブロックでも平らが保てれば充分です。 このようなことが電話で一通り説明できれば、だいたい幾らぐらいでやってもらえるか、事前に打診できると思います。エアコンのメーカーと機種を言えば、配管サイズやガスの量はなど向こうで判ります。

Cave
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 お聞きした手順で進めてみます、ありがとうございました。

回答No.2

その金額程度の業者が普通だと思います。 あんまり安くても追加料金などで結局高くなることもありますし。 信頼できる業者さんを選びましょう。 追加料金は配管取替えや室外機の配置、化粧カバーなどです。 それも本当に必要なものを選びましょう。 W数はもちろん使用しているガスの種類でも料金はかなり違うことがありますので、よほどお急ぎでなければ見積もりは正確にしてください。 かく言う私は自分で取り付けてどうも水平じゃなかったりしますが(苦笑)

Cave
質問者

お礼

>かく言う私は自分で取り付けてどうも水平じゃなかったりしますが(苦笑) すごいですね、自分でなんて。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 工事費が8千円~1万円で、部品代が別途必要になると思いますから、Caveさんのご予算くらい必要になると思います。

Cave
質問者

お礼

やはりそうですね、ありがとうございました。