• ベストアンサー

インターネット&パソコンに関しては初心者です。

インターネット&パソコンに関しては初心者です。 初めてのインターネットで取説、設定用のCDを使ってネットはつながるようになりました。取説、設定には簡単にできると書いてあります 光なのに、かなり遅いです(有線、無線でも) ・設定が間違っているのか? ・パソコンが追いついていないのか? わかる方いますか?アドバイスお願いします

noname#116657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

「かなり遅い」のが具体的にどれくらいなのかわかりませんけど、光だから速いというのは幻想です。 我が家はマンションに付属の光回線と、自分で契約したADSL回線の2つがありますが、ADSLの方が倍以上速いです。 回線速度を計測するサイトが複数ありますから試しに測ってみましょう。 例えば以下↓ http://www.usen.com/speedtest/top.html http://www.musen-lan.com/speed/ http://www.speedtest.jp/ これで回線速度は速いのに、使った時の体感速度が遅いと感じられるのなら、まずは設定を見直してみましょう。 周りに速いPC(できれば持ち運びできるノートPC)を持ってる人がいれば、比較するために持ってきてもらって試すのもいいかもしれません。 回線速度があまりに遅いようでしたらプロバイダに相談してください。 もしかすると改善策があるかもしれません。

質問者

お礼

サイトまで教えていただき有難うございます。妹にパソコンを持ってきてもらいためしてみます。世間で光って言っているので、光は早いと思い込んでいたかもしれません

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

具体的に >かなり遅いです 体感で遅いと感じるのか? ・何と比較してそう感じるのか 速度測定サイトでの数値が低いのか? ・どの程度の速度が出ているのか 何が遅いのか ・メール受信速度 ・HP表示速度 ・動画再生時のこま落ち等 >設定が間違っているのか? 質問の情報だけでは判断できませんが、PPPoE接続やルーターの接続であっても 通常の設定で間違えた場合、つながらないことはあっても、速度が遅くなるとは考えにくいです。 >パソコンが追いついていないのか? パソコンのスペックと利用機器・回線の情報がないと判断できません。

質問者

お礼

HPの表示速度が遅いです。再セットアップして再度ためしてみます ありがとうございました

• Peric
回答No.1

OSが何か知りませんがXPだったら、光つないでも20Mくらいしかでませんよ。それ以上の速度を出したいならMTUとかRWINの設定を変える必要があります(専門的な知識が必要で、最悪PCがトラブルに見舞われる可能性があるので初心者にはお勧めしません) 無線だったら家の間取りによって遅くなります、有線ならLANコントローラーで遅くなることもあります。 詳細がわからないのでこれ以上は答えられません。

質問者

お礼

OSはXPです。明日は7でやってみます ありがとうございました