• 締切済み

パソコン(インターネットについて)初心者

昨日、富士通のFMV A42EYのパソコンとエプソンのEP774A複合機を買ったので質問があります。 家には無線か有線か解りませんが、デスクトップパソコン(光)を使っている弟がいます。 昨日買ったパソコンは無線LAN搭載なのですが、インターネットをしたい場合何をすればいいですか? 説明員を読むと無線LANアクセスポイント?という物が要るみたいですが…。 どなたか詳しく教えて下さいm(._.)m

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.5

インターネット会社-あなたの家-パソコンというラインで あなたの家までは有線です(光と書いておられるので)。 あなたの家に入ったところにモデムという機械があります。 そのモデムと弟さんのパソコンが直接つながっていたら、 インターネット回線を2つ以上に分ける機械が必要になります。 それをルーターといいます。ルーターには有線と無線のものが あるので質問者さんの場合は無線LANルーターが必要です。 既に弟さんがルーターを設置されているか、モデムそのものが ルーター機能付の場合もあります。いまどきはたいていそうです。 既にルーターが設置されている場合はそのルーターの設定を 弟さんから聞き出さないと接続できません。説明書にある LANアクセスポイントとは家庭内ではルーターのことです。

• qtyam
回答No.4

間違いなく弟に聞くしか無い状況だと思います。 有線しかないのであれば、ルータという機械にLANケーブルを指すだけでいけるかもしれませんが それでも、セキュリティの設定があれば、繋がらないかもしれません。 やるべきこと ・家のインターネットの環境が 無線LAN対応か、有線のみか調べる(聞くのが早い) ・パソコンが無線LAN対応か調べる(最近のパソコンならまぁ、まずはついてる) 無線LAN対応の場合 アクセスポイント名と暗号化に用いたキーを聞いて パソコンで設定(windows7と仮定) コントロールパネル⇒ネットワークと共有⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ⇒ ⇒インターネットに接続します⇒新しい接続をセットアップ⇒ワイヤレス⇒ 聞いたアクセスポイントを選択⇒キーを入力 繋がってるかインターネットエクスプローラなどで確認! (簡単に接続ができる補助用ディスクなどもついてたらそれでやったほうが楽かもね) 有線対応の場合 LANケーブルを差し込む⇒インターネットにつながってるか確認 弟さんが設定したのかは文面からはわかりませんが、ルータなどの設定で 許可されていないパソコンはインターネットにつながらなかったりするかもしれないので 結局は弟に聞くのが一番近道です。 ちなみにプリンタは無線LAN未対応の機種(オプションでは可)みたいですから USBで直接つなげてください。 ※ルータ:インターネットなどへのネットワークの道案内してくれるための機械のこと アクセスポイント:無線の基地局的な感じ、住宅密集地であれば、アクセスポイント名がわからないとどれにつなげていいのかわからないよ。弟さんが当然しっているはず。 キー:無線でデータのやりとりするときに、そのまま送ってたら傍受されて危険なので普通は暗号にします。それに使うキーのことです。当然弟さんが知っていると思われる。 回答まとめ:弟さんに聞くのが一番早い。

• ekayim
回答No.3

購入したPCのワイヤレススイッチをONにしてみて下さい。 画面右下の通知領域(インジケータ)に電波のマークが表示されてクリックすれば接続状態が確認できます。 電波が受信されなければ、弟さんが使用されている機器は無線に対応していないかも知れません、弟さんにワイヤレスが使用できるのか確認された方がよろしいかと。 弟さんが使用されている機器がルータであれば購入される無線LAN親機のルータ機能をアクセスポイントモード(AP)に切り替え使用されてください、後は他の回答者様がお答えしている通りです。

回答No.2

光回線のつながっている端末(デスクトップPCのLANケーブルがつながっている機器)に、 無線LANルータという機器をつないでその機器と貴方の買ったPCの説明書の通りに設定 をすれば無線でインターネットできるようになります。 無線LANルータ=無線LANアクセスポイントですので、無線LANルータという機器を 購入して下さい。 わからない場合は、ネットで「無線LANルータ」を検索すれば売っている会社や使い方 がたくさんでて来ますので、そちらを参考にして下さい。

• negimagi
回答No.1

無線LANルータが必要になります。 無線LANルータを用いれば有線・無線の両方が使用できるようになります。 イメージ図 http://www.marble-lab.com/media/4/w-lan.jpg gtpawjdmさん宅のネットワーク構成が分からないので憶測で書きますが、 基本的に弟さんが使っているデスクトップパソコンから出ているLANケーブルの先にあるのがルータだと思いますのでそこを買い換えるだけで使えると思います。 無線LANルータにも種類がいろいろあり安いものから高いものまであります。 お店で一度店員さんに家庭用の無線LANルータを探していると伝えると良いでしょう。