• 締切済み

パソコン(インターネットについて)初心者

昨日、富士通のFMV A42EYのパソコンとエプソンのEP774A複合機を買ったので質問があります。 家には無線か有線か解りませんが、デスクトップパソコン(光)を使っている弟がいます。 昨日買ったパソコンは無線LAN搭載なのですが、インターネットをしたい場合何をすればいいですか? 説明員を読むと無線LANアクセスポイント?という物が要るみたいですが…。 どなたか詳しく教えて下さいm(._.)m

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

インターネット会社-あなたの家-パソコンというラインで あなたの家までは有線です(光と書いておられるので)。 あなたの家に入ったところにモデムという機械があります。 そのモデムと弟さんのパソコンが直接つながっていたら、 インターネット回線を2つ以上に分ける機械が必要になります。 それをルーターといいます。ルーターには有線と無線のものが あるので質問者さんの場合は無線LANルーターが必要です。 既に弟さんがルーターを設置されているか、モデムそのものが ルーター機能付の場合もあります。いまどきはたいていそうです。 既にルーターが設置されている場合はそのルーターの設定を 弟さんから聞き出さないと接続できません。説明書にある LANアクセスポイントとは家庭内ではルーターのことです。

  • qtyam
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

間違いなく弟に聞くしか無い状況だと思います。 有線しかないのであれば、ルータという機械にLANケーブルを指すだけでいけるかもしれませんが それでも、セキュリティの設定があれば、繋がらないかもしれません。 やるべきこと ・家のインターネットの環境が 無線LAN対応か、有線のみか調べる(聞くのが早い) ・パソコンが無線LAN対応か調べる(最近のパソコンならまぁ、まずはついてる) 無線LAN対応の場合 アクセスポイント名と暗号化に用いたキーを聞いて パソコンで設定(windows7と仮定) コントロールパネル⇒ネットワークと共有⇒新しい接続またはネットワークのセットアップ⇒ ⇒インターネットに接続します⇒新しい接続をセットアップ⇒ワイヤレス⇒ 聞いたアクセスポイントを選択⇒キーを入力 繋がってるかインターネットエクスプローラなどで確認! (簡単に接続ができる補助用ディスクなどもついてたらそれでやったほうが楽かもね) 有線対応の場合 LANケーブルを差し込む⇒インターネットにつながってるか確認 弟さんが設定したのかは文面からはわかりませんが、ルータなどの設定で 許可されていないパソコンはインターネットにつながらなかったりするかもしれないので 結局は弟に聞くのが一番近道です。 ちなみにプリンタは無線LAN未対応の機種(オプションでは可)みたいですから USBで直接つなげてください。 ※ルータ:インターネットなどへのネットワークの道案内してくれるための機械のこと アクセスポイント:無線の基地局的な感じ、住宅密集地であれば、アクセスポイント名がわからないとどれにつなげていいのかわからないよ。弟さんが当然しっているはず。 キー:無線でデータのやりとりするときに、そのまま送ってたら傍受されて危険なので普通は暗号にします。それに使うキーのことです。当然弟さんが知っていると思われる。 回答まとめ:弟さんに聞くのが一番早い。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

購入したPCのワイヤレススイッチをONにしてみて下さい。 画面右下の通知領域(インジケータ)に電波のマークが表示されてクリックすれば接続状態が確認できます。 電波が受信されなければ、弟さんが使用されている機器は無線に対応していないかも知れません、弟さんにワイヤレスが使用できるのか確認された方がよろしいかと。 弟さんが使用されている機器がルータであれば購入される無線LAN親機のルータ機能をアクセスポイントモード(AP)に切り替え使用されてください、後は他の回答者様がお答えしている通りです。

回答No.2

光回線のつながっている端末(デスクトップPCのLANケーブルがつながっている機器)に、 無線LANルータという機器をつないでその機器と貴方の買ったPCの説明書の通りに設定 をすれば無線でインターネットできるようになります。 無線LANルータ=無線LANアクセスポイントですので、無線LANルータという機器を 購入して下さい。 わからない場合は、ネットで「無線LANルータ」を検索すれば売っている会社や使い方 がたくさんでて来ますので、そちらを参考にして下さい。

  • negimagi
  • ベストアンサー率58% (28/48)
回答No.1

無線LANルータが必要になります。 無線LANルータを用いれば有線・無線の両方が使用できるようになります。 イメージ図 http://www.marble-lab.com/media/4/w-lan.jpg gtpawjdmさん宅のネットワーク構成が分からないので憶測で書きますが、 基本的に弟さんが使っているデスクトップパソコンから出ているLANケーブルの先にあるのがルータだと思いますのでそこを買い換えるだけで使えると思います。 無線LANルータにも種類がいろいろあり安いものから高いものまであります。 お店で一度店員さんに家庭用の無線LANルータを探していると伝えると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 無線 パソコン 接続 (ド初心者)

    パソコン(インターネットについて)初心者 昨日、富士通のFMV A42EYのパソコンとエプソンのEP774A複合機を買ったので質問があります。 家には無線か有線か解りませんが、デスクトップパソコン(光)を使っている弟がいます。 昨日買ったパソコンは無線LAN搭載なのですが、インターネットをしたい場合何をすればいいですか? FMVの説明員を読むと無線LANアクセスポイント?という物が要るみたいなので、ロジテック(150Mbps)のアクセスポイントを買いましたが… 説明員を読むとLANケーブルというものとUSB給電ACアダプタ(ハブ?)というものが必要みたいなのでその2つを揃えればネット出来ますか?( ̄~ ̄;) 詳しくわかる方教えてください。

  • インターネット接続 無線 (初心者)

    無線 パソコン 接続 (ド初心者) パソコン(インターネットについて)初心者 昨日、富士通のFMV A42EYのパソコンとエプソンのEP774A複合機を買ったので質問があります。 家には有線のデスクトップパソコン(光)を使っている弟がいます。 今年買ったパソコンは無線LAN搭載なのですが、インターネットをしたい場合何をすればいいですか? FMVの説明員を読むと無線LANアクセスポイント?という物が要るみたいなので、ロジテック(150Mbps)のアクセスポイントを買いましたが… 説明員を読むとLANケーブルというものとUSB給電ACアダプタ(ハブ?)というものが必要みたいなのでその2つを揃えればネット出来ますか?( ̄~ ̄;)

  • スキャンしてパソコンへができない。

    ○エプソンの複合機EP-804Aとパソコンを有線(USB)で接続しています。 困っている症状 複合機からスキャンしてパソコンへを選択してスキャンすると「スキャンが終了しました。パソコンを確認してください。」と表示されるが、スキャナが動いた形跡もありませんし、データも送られていません。なお、以前、無線LANを接続する前は正常に機能していました。(Windows 7) ○同じ複合機から無線LANで接続している別のパソコン(Windows 7)へデータを送る設定の時は、正常にスキャンしてデータも送られます。 Q:メーカーへ問い合わせても、パソコンが悪いのではないかとからちがあきません。  どこか設定が悪いのか、どんなアドバイスでもよいですからお願いします。EPSON EVENT MANEGER でも正常でないと出る。パソコン側からのスキャンも印刷もできます。 パソコンはどちらもことしに買ったDELL製です。

  • パソコン初心者・無線LANをつかいたい

    パソコン初心者の為、無線LANのことが よくわかりません。 私の家では、Bフレッツに加入してあるパソコンがあります。 私のパソコンではないのでよくわからないのですが、光にはいってるそうです。 昨日、無線LAN内臓のFMV NFD50Wを購入しました。 店員さんによると、無線LAN内臓だから新たに回線(?)など加入とかしなくてもお家でインターネットが使えますといわれました。 そして昨日説明書をよんでいると、別売りの無線LANアクセスポイントが必要と書かれていました。 これはどうゆうものなのでしょうか・・? オススメのものなどありましたら教えてください。

  • 初心者です。

    複合機EP-802Aを無線で、使用してましたが、オフラインに成ってます、オンラインにするには、どうするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 家庭内無線LAN

    無線LAN対応プリンターを買いました。 3階一戸建にて、3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、どのような設定が必要でしょうか?

  • パソコンとプリンターの無線LAN接続方法について

    Epson EP803AをEP-806Aに買い替えました。USB接続は出来ましたが、無線LAN接続方法がわかりませんので教えてください。ノートパソコンで無線LANです。林稔 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スマホの写真をパソコンに転送したい。

    スマホの写真をパソコンに転送して印刷したい。あまりくわしくないので優しくおしえて欲しい。スマホはDOCOMO のらくらくホン、パソコンは富士通のWindows10、プリンター はエプソンEP710A です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 2台目のパソコンのインターネット接続

    今まで家族共有で古いパソコンを使っていましたが、新しく自分専用のノートパソコンを購入しました。 1台目(家族用)を1階のリビングで、2台目(自分用)のパソコンを 2階の自室で使おうと考えているのですが、2台目のインターネット接続の方法がわからず困っています。。 ■現在使用中の家族共有パソコン 富士通 FMV DESKPOWER C24SD/M デスクトップ型 WindowsXP auひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty) NEC製のBL170HVというホームゲートウェイ(?)で有線接続してあります http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html ※08年にKDDIとの契約の際にこの機器をレンタルして設定していただいたので、説明書類が自宅にありません。。 ■使用予定の自分用パソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7 無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html 2台目のパソコンのネット接続にはどのような設定が必要なのか教えていただきたいです。 プロバイダへ連絡したり、新しく接続機器を購入したりする必要はあるのでしょうか? 初心者でネット接続には無知にも関わらず、何も考えずに2台目を購入してしまい恥ずかしい限りです。。 家電量販店の店員から「有線ならケーブルで繋ぐだけできますよ」と言われたのですが、 1階と2階をケーブルで繋ぐことは可能なのですか? また、2台目の説明書に 「無線LANでインターネットに接続する場合は、無線LANアクセスポイントを用意し、設定を行ってください」 とあるのですが、アクセスポイントというものを用意しなければならないのでしょうか? 今のところ有線接続を考えているのですが、有線・無線の両方の接続方法を教えていただけましたら幸いです。 質問尽くしで大変申し訳ありません。

  • プリンターの無線LANの設定について

    ワイヤレスで印刷できるプリンターを購入しようと考えているのですが、EPSONのプリンター、EP-803Aですが、無線LANの設定で"アクセスポイントのAOSSボタンを押す"とありますが、アクセスポイントの意味がわかりません(泣)プリンターに付属されるのでしょうか?モデムのことでしょうか? http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep803a/kinou.htm 現在のパソコン環境は有線で光ファイバーを使ってインターネットをしており、無線LANやWi-Fiなどは利用していないのですが、アクセスポイントというのは別途購入が必要なのでしょうか?エプソンのHPの説明をよく読んでみたのですがやはりわかりません。わかりやすい説明、どうぞ宜しくお願い致します。