• ベストアンサー

ボーイフレンド

30代半ばの主婦です。経済的にも余裕があり平凡で刺激はないけどなんの不服もなく幸せな毎日です。 さて2年前のことです。偶然学生時代のお知り合いの男性にばったり会いお茶をしました。 彼は3つ下で学生時代は雑誌のモデルをしていたくらいで現在でもかなり見た目がよく経済的にも余裕があります。 ご自慢の奥様もいらっしゃり幸せで円満な生活をされているご様子。 そのばったりお会いしたのをきっかけに週に1回程度お食事したりしてまるで学生の時の気のおけないボーイフレンドのようなとてもイイ関係が続きました。 最初の方は車に同乗しなかったりとわたしの方も何かと気遣いましたが彼の方もとてもラフでLOVEな感じ(変な言い方ですか?)には程遠い雰囲気だったのですっかり安心しきっていて1年半程が経った或る日、いきなり2泊3日の旅行に誘われました。 あまりに思いがけなかったのでキッパリお断りしたところそれからご連絡がなくなりました。 昔も今も不倫をしてみたい気持ちはないのでそれはそれで仕方ないのですが 彼はいったいどーいった気持ちだったのでしょう? 今まで1年半程の間すごく気が合って楽しい関係だったはずなのに旅行に行けないというだけでわたしと会えなくなっても平気だったのでしょうか? それとも1年半も前からそれだけを目的としていたのでしょうか? それから半年が過ぎ昨日『元気?』みたいな内容のメールが来ました。何がなんだかサッパリわかりません。

• _lily
  • お礼率90% (164/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

_lilyさん、こんにちは。 大切なボーイフレンドだった人が、旅行に誘ってきたので それを断ってから、連絡がなくなったんですね。 でも、半年経った先日、「元気?」とのメールが入ったんですね。 >何がなんだかサッパリわかりません。 _lilyさんの立場としたら、そうでしょうね・・・ 最初は、とても話せる異性の友人のようだったのが、 いつの間にか旅行に誘われてしまった。 当然のことながら、断ったら、そこから連絡が来なくなった・・・ これは、「なんだ、彼には下心があったのか。ただの男だったのか」 ってガッカリしてしまっても仕方がないと思います。 そんなときに、半年振りのメール・・・ どういうこと??って戸惑うのも無理はないですよね。 >昔も今も不倫をしてみたい気持ちはないのでそれはそれで仕方ないのですが 彼はいったいどーいった気持ちだったのでしょう? >今まで1年半程の間すごく気が合って楽しい関係だったはずなのに旅行に行けないというだけでわたしと会えなくなっても平気だったのでしょうか? 旅行にいけないと分かったから、彼がむくれてしまった・・ そうじゃないと思うんですよね。 彼は、モテるタイプの人なんですね。 _lilyさんは、彼の周りにいた女の子たちとは違う雰囲気を持ってて どこか、大人で、彼にとっても安らげる存在だったのではないでしょうか。 それだけに、彼は1年半のあなたとの友達付き合いを、とても楽しみにしていたし 大事にしていたと思います。 ところが、彼も男なので、ふっと、_lilyさんと二人きりになったら 楽しいだろうな・・って独り占めしたいような欲求にかられたのかも知れません。 それだけ、_lilyさんは彼にとって魅力ある女性にうつったんだと思います。 >わたしはキレイにしているけど特別美人じゃない(!?)といった感じなので と、ご謙遜なさっていますが、その楚々とした奥ゆかしい女性の魅力が 彼にとって、今まで周りにいなかったタイプの女性で とても心惹かれるものがあったとしても、不思議じゃありません。 でも、そこは、既婚者同士。お断りするのは当然の流れでした。 彼は、旅行に行きたいな・・と思って、つい言ってしまったものの、 あなたから、当たり前の返事をもらったので、 「・・しまった・・_lilyに悪いことをしてしまった。恥ずかしい」 という気持ちになってしまったのではないでしょうか。 決して、旅行にいけなかったから、連絡がなかったのではないと思います。 あなたに対して失礼を働いてしまったための自責の念で 連絡することもはばかられていたんだと思います。 先日、連絡があったのは、そのときは恥ずかしかったけど やっぱり、友人としても大切な存在であることに気付いたので、 また以前のような楽しい関係に戻れればいいな・・と思って 連絡してくれたのではないでしょうか。 彼の中にも、_lilyさん、どうしていたかなあ・・という思いもあったと思います。 そして、「あんなこと言ったけど、怒っていないかな」 という不安も持っていると思います。 もし、_lilyさんが彼とまた友人としてお付き合いしてもいいとお考えでしたら 「元気よ、久しぶり!」みたいなお返事を出されてもいいと思います。 頑張ってください。

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしFUSHIGICHANさんのご想像した通りのわたしであり、彼であるなら そんな嬉しく且つわだかまりのないことはありません。 ただみなさんのご意見を読んでみても 自分自身が主観的に思うことにしても 働き盛りの出来る男性ってわりと 普段は女性のことなんて 頭にないんじゃないかなって思うことです。 彼の頭の中によぎった下心みたいなものを なんとなく口に出してみたものの うまくいかなくって 面倒になってるうちに忘れてて 半年経って そういえば・・・って思い出した。 っていうのが 本当のところじゃないかと思えてしかたないのです。 お勧めに従って メールのお返事はちゃんと書くつもりになりました。 結局他人の気持ちなんて わかるはずもありませんし 事実はどうであれ FUSIGICHANさんがご回答してくださったままの わたしであって彼であったんだと思うと なんだか悲しくなくなってきました。 ただ前みたいに 居心地のいい関係は もう築けないと思います。

その他の回答 (5)

• emuri
回答No.5

こんにちわ。 貴方を誘った彼がどういう方かわかりませんが、私は一概に下心があるとは考えないです。やっぱり下心があるからじゃないの?って思うのは相手が男性だからですよね。女性だったらそうは思いませんよね。だからと言って、私が貴方の立場だったら旅行は断りますけど。。。(汗) 親しくなって何か嬉しさの余り学生時代の勢いみたいのが出てきちゃった、って考えてあげたいです。きっと悪い事したかも。。って思うようになり(そういう風に思うまでに時間が半年かかったのかも知れない)仲良かったし、仲良くしたいからメールを思い切って出してくれたのかもしれないなーって思いました。 気の置けないボーイフレンドのようないい関係だったんですよね。きっと彼も居心地は良かったんだと思います。その状態に戻るチャンスを1度は差し上げてもいいんじゃないかなと思いますが、どうですか?

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧友のボーイフレンドにそのままを言ったら ほぼ冗談とは思いますが 『おまえホントやらせないもんなぁ~ 硬いまんま人生終らないで パ~っとハジケてみてもよかったんじゃないの。 その男も気の毒』 みたいなことを言われて 笑い飛ばしましたが 男からしてみれば とにかくヤレれば(ごめんなさい。下品で) お得と思ってしまうとこがあるのかと 唖然としました。 実は主人にもことの次第を 遠まわしに言ったところ 『あなたはなんでも自分の都合のいいように考えすぎる。 所詮男でも女でも大人になってからの 友達ってゆーのは難しい』 と言われました。 なんだか悲しいことですよね。 そお思いませんか?

noname#205393
noname#205393
回答No.4

みなさんのおっしゃるのとは別の可能性も考えられます。 1年半のお付き合いの間にあなたに対する感情が高まってもう一歩進んだお付き合いをしてみたくなり、ダメもとで誘ってみた。 きっぱり断わられ気まずいのと、1歩を踏み出してしまったので今まで通りの関係に戻れなくなってしまった。(つい期待してしまう) それで連絡がなくなった。 私は昔から男友達がたくさんいたので今回に似たケースも何度か経験しています。 ずーっと友達でいるうちに徐々に相手に対する感情が変化してきて恋に変わることはよくあります。 というか、恋愛の始まりとしてとてもよくあるケースではないでしょうか。 その場合、相手に気持ちを打ち明けるか、打ち明けるならどのタイミングで相手に気持ちを打ち明けるか、とても悩むものです。 そして、気持ちを打ち明けて相手に断わられた場合、それまでの友情が壊れてしまうケースが多いです。 理由は、上記したように、気まずくなったり、もうもとの関係には戻れなくてギクシャクしてしまうからです。 アプローチもなくいきなり旅行に誘ってきたというのが、個人的に彼の「背水の陣でのぞんだ賭け」のように思われました。 ティーンエイジャーでもないしいい大人で既婚者ですので恋の駆け引きよりもストレートに誘いをかけたのではないかな? 既婚者の場合、相手を好きになっても恋愛ではなく不倫か体の関係になるしかないですもんね。 あなたへの感情がおさえられなくなり、今後どうなるかはとりあえず考えないで旅行に誘った。 半年が過ぎ、自分の気持ちも落ち着いて、あなたに普通に接する自信がついたので連絡をしてみた。 恋愛の熱はおさまり、でも友達としてのあなたもやっぱり好きなので、できればまた改めて友達として楽しく付き合いたい。 本当のところは彼にしかわかりませんがこのような考えもあります。

_lily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは少なくとも色っぽいタイプじゃないせい(!?)か わりとボーイフレンドは多かった様に思います。 けれど これは男性に限ったことじゃなく 同性でもそうですが 大人になると お友達ってできにくくなりますね。 そう思いませんか? 例えば不倫とかって 当時者にとってはどうしようもないことなのかもしれないのですが わたしからすると 子供がいる身の上で みっともないこと以外に他なりません。 もしCHIBIKO3694さんの言った通りの 感情が彼にあったとするなら (ちょっと考えられませんが) 彼の家族にも大変失礼だし 当然わたしにも失礼だし 簡単に言うなら かっこ悪いなぁ~と思ってしまうのです。 でも ホントわかりませんね。他人の気持ちって・・・。

noname#4368
noname#4368
回答No.3

単なる自信過剰ですけこましの寂しがりや。

_lily
質問者

お礼

以外に的を得ているかもしれません。確かに必要以上にいろんなことに自信のある方でした。(自信の裏づけもありましたが)どうしてわかるんですか?

回答No.2

こんばんは。 >いきなり2泊3日の旅行に誘われました。 あまりに思いがけなかったのでキッパリお断りしたところそれからご連絡がなくなりました 最初から計画的に考えていたのか、何度か会っている内に考えるようになったのかはわかりませんが、やはり下心があったんじゃないでしょうか?  _lilyさんは彼が既婚者で奥様とも仲が良いと聞いて安心してたんですよね。 でも彼は違ったのかもしれませんね。 モテル方のようなので、いやらしくなく自然にお付き合いできるようにするのが上手なのかもしれませんね。 だから_lilyさんにとっては「友達の一人」「楽しい関係」だったけれど彼にとっては「友達ではなく女性として付き合いを続け、あわよくば・・・」なんて浮気心もあったんじゃないでしょうか? >それから半年が過ぎ昨日『元気?』みたいな内容のメールが来ました 何でしょうね? でも一度旅行に誘ったりして来た人なら、下心も消えてないと思います。 奥様と上手く行ってなくて、_lilyさんの事を思い出したとか。 あまり関わらない方が良いかと思いました。

_lily
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり『あわよくば・・・』といったとこなのでしょうか。 わたしはキレイにしているけど特別美人じゃない(!?)といった感じなので いかにも女受けするタイプの彼がわざわざ1年半もかけて口説かなくてもいいと思います。 男って結局はそーいった関係になりたいのでしょうか? ずっと人間的に気を許して信じていただけに余計にガックリします。

回答No.1

その男性若いですよね… 遊びだと思います。まだそんなに遊びたいのかな…。

_lily
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。