• ベストアンサー

日本中を旅したい

将来時間とお金に余裕が出来たら 日本中を旅したいです。いろんな 場所を訪れたい。景気よくいくと、 すぐに十万を超えます。一方学生みたいに コストを抑制すると、1万くらいでも 結構楽しめる。 もちろんどちらも楽しいですよ。 学生時代も楽しかったし。ただ 歳を取ってそういうのも少し寂しい。 現実に年金の将来を考えると、今提示されてる 金額より減るかも。そういう意味では お安い旅行もありかなと。どっちが いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

 年金から生活費を引いて、残りが旅行費ですね。それに合わせた旅行をすれば、年金をもらえている間はずっと旅行に行けます。  「歳を取ってそういうのも少し寂しい」気持ちを優先するなら、回数を減らすしかないでしょう。でも私は、質素といいうかチープというか安上がりというか、そんなんでも、回数が多い方がいいです。ドミトリーやカプセルホテルも苦ではありません。どうせシャワー浴びて寝るだけだから。ホテルや旅館の、使っていない空間にお金を払い、それを豊とか楽しいとか感じられるなら、それはそれでいい旅行です。  何を優先するかですね。私は回数。そのためなら格安チケットで格安ホテルで十分です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.1

2019年10月にシーズンオフの格安旅行を妻が見つけ1泊2日の能登旅行に行きました。 添乗員付き往復は飛行機、能登での移動はバス、そこそこのホテルで宿泊でした。 シーズンオフなら探せば格安旅行があるでしょう。 参考に https://www.hankyu-travel.com/kakuyasu/kokunai/ 自家用車で車中泊で旅行をする人もいます。 参考に https://autoc-one.jp/knowhow/5005640/ こちらも https://kaelife.hondaaccess.jp/entry/20210305_01 ここまで改造しなくても板を引きマットを敷けば寝れますね。 50歳になったら JRの 大人の休日倶楽部 を利用できます。 https://www.jreast.co.jp/otona/

関連するQ&A

  • 一人旅に行くのなら・・・・・

    あなたには一人旅にいくだけの余裕のある時間とお金と語学力と健康が与えられました。あなたはどこに行きたいですか(^^)? 私はギリシャに行きたいです 理由は遺跡と綺麗な自然に囲まれて日々の日常を忘れ現実逃避がしたいからです(^^;) 世界旅行というのはなしで国内国外問わず一人旅で行ってみたいところをぜひ教えて下さい☆ 理由も教えて戴けると嬉しいです(^^)

  • 人生初の一人旅!

    今年は人生初の一人旅に挑戦しようかなと思っています! 将来ファッションバイヤーになりたいのと、今年で20歳になるということで、人生の節目に挑戦したいと思いました! 条件は… ⚪︎行きたいのはなるべく暖かい国。 ⚪︎女の一人旅でも比較的安全な場所がいいなぁと思っています。 ⚪︎現在は学生をしていて、お金もあまりないためなるべく物価の安い国がいいです。 ⚪︎その町の文化や歴史に触れられる。 ⚪︎海があると嬉しい… などいろいろ詰め込んでみたのですが、なかなか当てはまるところがなく。 また行きたい国が多すぎて、一人で決められません… 一人旅ではこれから自分がどうなりたいか。とか、自分発見など、自分と向き合う旅にしたいです。また旅行先で友達も作りたいです。 かなりざっくりとしていて申し訳ないのですが、一人旅の経験がある人など、ここオススメだよ!みたいなところがありましたら、教えてください!

  • 旅好きなのですが。

     タイトルどおり旅好きです。  会社勤めになると長期連続休暇を取るのって難しいですよね。ただ現実には年に3~4回ほど海外旅行に行かれている方もいます。海外ということは5,6日くらいの休暇は必要かと思います。そんな方はどんな仕事をされているのですか。  GWやお盆、年末年始では金額高すぎですよね。  どうか教えてください。

  • 1ヶ月弱で一人旅をしてみたいのですが・・・

    夏休みがあと1ヶ月あり、一人旅をしようと思います 一人旅は初めてですが旅行は数多く行ったことがあります 自分は思ったとおりに動いていろんなところを見て回って、いろんな人に話を聞いてみたいので宿泊場所を決めて、交通手段を決めて、などという旅行ではない旅行がしたいのです そこで質問なのですが、金銭的には最低どれくらいないと厳しいのか、 また、どういった手段で旅行すればいいのか、必要な知識などを聞きたくて投稿しました 現状は金銭的にはまったく余裕はないです 一人旅は初めてです 現在住んでいるのは北海道です この点を踏まえて回答いただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 一人旅

    高校1年生です。 一人旅をしようと考えているのですが なにかいいところはないでしょうか? 学生でお金がないので 運賃が安いところがいいです。 千葉県君津市在住です。 久留里線を使うことも考えましたが 当方Suicaにお金を入れているため、 久留里線では使えないことが わかりましたので できればJR線でいける場所がいいです。 ゆったり歩いて 癒される場所はないでしょうか??

  • 1人旅をしたいと考えています。

    初めて海外1人旅をしようと考えています。期間は3~4週間で考えています。 僕は18歳の学生なので金銭的にあまり余裕が無いのですがコストを支払ってでも身の安全はしっかりとしたいと思っています。 宿代を可能な限り安くしたいので日本人宿か ユースホテルに泊まろうと思っています。 ユースホテルの安全面、料金、快適面などはどうなのでしょうか? 他にもオススメの宿はありますか? オススメの国などあるでしょうか? その国のオススメのスポットなども教えていただけると嬉しいです。 海外に行くこと、1人旅など全てが初めてなので詳しく教えていただけると助かります。

  • 愛知発・一人旅

    今愛知に住んでおり、卒業旅行として1人旅を考えているのですが、お金もそんなに残っていません。 これまで一度も1人旅をしたことがないのですが、なるべく安めで、どこかおすすめな場所はないでしょうか? 1泊だけでも構いません。

  • バンコク 一人旅

    現在、「楽しいこと探し」をしています。 いきなり楽しくなるなんてことはおそらくないのではと考えているので、タネをまいている段階です。 バックパッカーはなぜか楽しそうにしています。何が具体的に楽しいのか僕にはよくわかりません。 だから一度バンコクに一人旅をしたいなと考えています。バンコクにどうしても行きたいという訳ではありません。3日あれば海外旅行みたいな本だけ読みました。 なんでもいいので旅に関するアドバイスをお願いします。学生でお金がないため、なるだけ安く済ませるテクニックを教えてほしいです。あと、旅の何が楽しいのか抽象的でもいいので教えてほしいです。

  • 『旅』好きな方への七つの質問

     旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。  好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。 まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。 1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。 1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・   旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。 2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。   海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・   具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。   また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。 3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。   遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。 4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。   ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。 5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。 6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。  (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;) 7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。   直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m   

  • ぶらり四国一人旅 

    暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。 交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか? またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。