• ベストアンサー

当方ホンダ1300(バイクではなく車)を譲り受けることになったのですが

当方ホンダ1300(バイクではなく車)を譲り受けることになったのですが、現状エンジンの始動等が不可能な状態なのでレンタカーか何かで積載車を借りて引き取りにいこうと考えています。そこで質問なのですが、一般のレンタカー屋で借りることのできる積載車は普通免許でも運転可能でしょうか?(2t積みの普通のトラックは以前所有していたので運転できます)。近所の修理工場が積載車を所有しているので万が一のときはそこにも相談して見ようと考えているのですが・・・どなたか、このような経験をお持ちの方や詳しいことをご存知の方に回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

非常に希少な車ですね。ぜひレストアして昔のオリジナルの状態に戻してほしいです。そこで、こうした旧車の修理な業者にお願いした方が結果的に割安になると思いますが、ホンダのディーラーでも昔からの○○モータースなど社名をもったところだと、喜んでやってもらえると思いますよ。もしくはオールドタイマーやノスタルジックヒーローなど旧車情報誌でお近くのレストア専門業者を探して交渉してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

免許区分はレンタカー会社とは関係ないので(↓) http://www.osaka-ra.com/faq.html#a15 但、借りられる会社の積載車(キャリアカー)が 普通免許で運転出来るかは直接聞かないと判らない (殆どの場合、問題ないけど念のため) 積荷の車も「1tない(車体のみ)」みたいだけど… >近所の修理工場が積載車を所有しているので どうせ修理が必要なら、最初からお願いすれば? 余程忙しい時期でなければ、旧車好き多いから 話のネタに安く済む可能性高いし… あとは、旧車オーナーつながりのネットワークで 多少遠くても引取に付き合ってくれる人も居るのでは?