• ベストアンサー

裁縫の初歩的な技術の紹介が載った本。

裁縫の初歩的な技術の紹介が載った本など出版されていないでしょうか?

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 家に「ぶきっちょさんのソーイングレッスン 基礎とQ&A」というのがありました。 内容はこんな↓です。 「およそ70点の部分縫いを詳しく紹介!」 レッスン1:ソーイングに必要な用具  レッスン2:布・糸・針 レッスン3:型紙をつくる レッスン4:裁断と印つけ レッスン5:基礎縫い レッスン6:部分縫い レッスン7:仕上げとお手入れ けっこう丁寧に書かれていると思いますよ。 ちなみに、雄鶏社で¥920+税です。 どこの本屋さんにもあると思うので、すでにお持ちでしたらごめんなさい・・・。

556
質問者

お礼

いえいえ、すばらしいです!!  むしろ、私が求めていた物ですよ(^^)  早速書店に行きたいと思います。  値段も程よいですね。

その他の回答 (2)

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

「縫い方の基礎の基礎」文化出版局 は、道具の説明、ミシンの縫い方、部分縫いなどが写真付きでのっています。写真がとても多いのでわかりやすいです。説明文は少な目です。 他にも、文化出版局からいろいろな本が出ています。近くにお住まいでしたら文化服装学院(新宿)の購買に行ってみてはいかがでしょうか?誰でも購入できますし、いろんな人が出入りしているので学生じゃなくても気まずくありませんよ。

  • Hanaa
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

裁縫というより服作りになってしまうのですが、簡単にカットソーが縫える解説本です。もちろん型紙付。でもミシンの使い方などわかりやすく載ってますので、参考にしてください。 「60分でできるカットソー工房」 佐藤貴美枝 日本ヴォーグ社  本体価格886円

関連するQ&A

  • 裁縫の本を買うことについて

    私は、自己流で裁縫をしています。 本を見ながらでないと、作れないので、裁縫の本が沢山あります。 かばんやリュックの作り方だけでも片手以上の本があります。 それぞれ、作りたいものがあって買いました。 シンプルなかばんやくつ入れの作り方の本、布を張り合わせてつくるかばんやくつ入れの本、難しいリュックの作り方が解説されているのが、二ページしかなく(それにひかれた)あとはかばんやくつ入れの作り方の本、片さげかばんの作り方が数ぺージ書いてあり、すごく素敵で、あとは今まで買ったかばんの本と似た内容の本など似た本があります。 裁縫の基本や服の作り方の本も沢山あります。 自分の知りたいことが載っている本を探していくと、同じような本をいくつも買うはめになります。解説が分かりにくいところがあると、もっと分かりやすいのを買います。 でも、私が、同じような本をいくつも買っているのを、裁縫が得意な親が疑問を持っています。 皆様は、作りたいものができたり、知りたいことが出来たり、基本から学びたいと思った場合、本を買うと思いますが、どれぐらい買われますか?

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • 子供向けのお裁縫本を探しています

    娘(6歳年長)がお裁縫に興味を持っています。 ゼッケンを服に縫い付けたり、波縫いくらいならできるようになりました。 もっと色々作りたいようなのですが、私が手芸が苦手なので、何か本を探しています。 始末をしなくていいので、フェルトでかわいい小物の作り方などが書いてある本がほしいのですが、 何かオススメの本はありますでしょうか。 キーワードは ・簡単 ・かわいい ・小学生向けでもOK ・写真とか図が大きい ・分かりやすい ・初めてのフェルト です。

  • お裁縫の基礎に関する本を探しています

    主婦歴三年になる二人の子どもがいるママです。普段の生活で必要な繕い物とか、ボタン付け、などのほんとの基本的な裁縫のやり方を書いた本を探しています。もちろんいずれは手作りの小物やお洋服に挑戦はしたいのですが、実際に日常ちょっと裁縫箱を持ってきて洋服の繕い物とかをする時、不器用な私は基本をちゃんとマスターしていればもう少し、綺麗な仕上がりになるはず・・と思うのです。そういう小学校の家庭科で習うような実際の生活で必要な基礎の基礎のやりかたを書いた本を探しています。ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 映画の撮影技術に関する本を探しています

    映画の撮影技術に関する本を探しています。 特に照明に関する技術について詳しく書かれた技術書を探しています。 どなたか良い本がありましたらご紹介くださいませ。 宜しくお願いします。

  • 裁縫の月刊誌を買いたい

    裁縫の月刊誌を買いたい 私の町には、大きな本屋がなく、小さな本屋には、裁縫の本は少ししかありません。 小物やかばんなどの作り方が載っている月刊誌や週刊誌で、皆さんが読まれているものを教えてください。 コットンタイムという本は見ました。 他にも似たような本はありますか?

  • 東京スカイツリー世界に誇る建築技術を紹介した本

    東京スカイツリーがまもなく開業しますね。テレビとかでも、その建設技術力の凄さを紹介しているのを見ましたが、その技術を紹介した書籍、オススメの本はありませんか?どんな本でもいいです。専門書から、Q&Aみたいな雑学書でもいいです。

  • 裁縫をマスターしたい

    私は、ポーチやトート、めいたちの通学グッズを作るのが好きです。 今は、服作成に興味があり、簡単なスカートは作りました。 段々と難しい作品にチャレンジしていくと、裁縫は、数学みたいに答えが1つではないので、色々戸惑うようになりました。 裁縫の基本の本や、スカートの作り方の本とか色々見ますが、色んなやり方があってややこしいです。 どのやり方が正しいのか?分からなくなってきます。 どうしたらいいんでしょうか。 上達したいのに自信がなくなります。 どうやって裁縫をマスターしていけばいいのか教えてください。

  • 洋裁の本、各出版社には、出版社の特徴特色はある?

    裁縫や洋裁を出す出版社で有名どころが5社ぐらいありますが、それぞれの出版社には出版社の特徴、 特色はあると思いますか? 裁縫や洋裁の本を買うときは、出版社は気にしますか?

  • 英語を初歩からリードしてくれる本やサイトを紹介してください。

    英語を初歩からリードしてくれる本やサイトを紹介してください。 事情があって英語はほとんどやってきませんでした。 仕事の関係(IT)もあって、カタカナ英語は多用するほうなんですが、その程度しかわかりません。 この年になってやっと時間ができるようになったので、一度勉強してみたいです。 もちろん中卒です。 本のタイトル名やサイトのURLをお願いします。