• ベストアンサー

compaq接続どうすれば?

こんばんは。PC歴は長いのですが、接続の方はさっぱり知らない困ったやつです。 うちはケーブル入ってて、LANカード(有線)で各部屋のPCにひっぱているのですが、このたび知人にCOMPAQ PRESARIO3500というものを頂きました。デスクトップタイプっての初めて家でコードあれこれつなげて。それらしくなったのはいいんですが、接続はどうするんだっ?!LANカード入れるところなんてないしどうしよう。アフォなので過去の投稿を見たのですがさっぱり理解できなくて…恥。USBタイプのものとかつなげればいいんですか?初心者のわたしでもわかるように説明くだされば幸いです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

noname#6364
noname#6364
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

PRESARIO3500シリーズは、CPUが600MHzくらいで、Win98SEを搭載し、 LAN環境は標準搭載ではないようですね。 このマシンLAN環境を追加するには以下のいずれかになると思います。 ・本体内部のPCIスロットにLANボードを追加する  (1000円くらいで各種売っています) ・USBポートにUSB接続のLANアダプタを装着する  (各種あります。例えばこちらです) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/ 上の方は、安くて高速なのですがケースを開けて装着する必要がありますので 自信がなければ下のUSBタイプにされればいいと思います。

noname#6364
質問者

お礼

有難うございます、ケースはすでに開けて調べてみましたので、上の方法で大丈夫だと思われます。よかった…1000円ぐらいですむもんなんですね(涙)有難うございました!!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

LANケーブルを挿す場所はついてない機種なのですよね? USBを挿す所が余っているのであれば、USB接続できるLANボード(?)を 買って、そこにLANケーブルを挿します。 簡単ですよ。

noname#6364
質問者

お礼

それが余っているんです(笑)!!! シンプルかつ的確な回答有難うございました♪ ★★追伸★★ みなさんにポイントあげられなくてすみません!!お猿な自分がチエをちょっとつけられたので、安心しました。さっそく近くのラオックスにでも行って手に入れてきます★ これで今日は眠れそうです。本当にみなさん有難うございました。

• popikon
回答No.1

プレサリオの3500シリーズとの事ですが 型番までは分かりますでしょうか? スペック表を見ると3500シリーズでも LAN端子の有るものと無いものがありますので それによって対応が変わります。 一般的にLAN端子が有る場合はそのまま LANケーブルを差し込めば良いのですが、 無い場合には (1)PCIスロットにLANボードを挿す (2)PCカードスロットにPCカードサイズの  LANカードを買ってきて挿入する (3)USB端子が有る場合にはUSB接続用の  LANアダプターを購入して接続する のどれかとなります。 なお(3)に関してはメルコのホームページを ご覧下さい。 ADSLの接続はADSLモデムから引っ張ってきた LANケーブルをLAN端子に接続し、PCの設定を するだけで使えます。

noname#6364
質問者

お礼

ないんですよ~LANのところがっ★わたしの質問内容が(かなりアセってたんですが・汗)主旨がわかりづらかったかもしれません、スミマセンでした!! でもホントに迅速かつ丁寧にご回答いただき恐縮です。ホントに有難うございました。