• ベストアンサー

compaq接続どうすれば?

こんばんは。PC歴は長いのですが、接続の方はさっぱり知らない困ったやつです。 うちはケーブル入ってて、LANカード(有線)で各部屋のPCにひっぱているのですが、このたび知人にCOMPAQ PRESARIO3500というものを頂きました。デスクトップタイプっての初めて家でコードあれこれつなげて。それらしくなったのはいいんですが、接続はどうするんだっ?!LANカード入れるところなんてないしどうしよう。アフォなので過去の投稿を見たのですがさっぱり理解できなくて…恥。USBタイプのものとかつなげればいいんですか?初心者のわたしでもわかるように説明くだされば幸いです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

noname#6364
noname#6364
  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

PRESARIO3500シリーズは、CPUが600MHzくらいで、Win98SEを搭載し、 LAN環境は標準搭載ではないようですね。 このマシンLAN環境を追加するには以下のいずれかになると思います。 ・本体内部のPCIスロットにLANボードを追加する  (1000円くらいで各種売っています) ・USBポートにUSB接続のLANアダプタを装着する  (各種あります。例えばこちらです) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/ 上の方は、安くて高速なのですがケースを開けて装着する必要がありますので 自信がなければ下のUSBタイプにされればいいと思います。

noname#6364
質問者

お礼

有難うございます、ケースはすでに開けて調べてみましたので、上の方法で大丈夫だと思われます。よかった…1000円ぐらいですむもんなんですね(涙)有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

LANケーブルを挿す場所はついてない機種なのですよね? USBを挿す所が余っているのであれば、USB接続できるLANボード(?)を 買って、そこにLANケーブルを挿します。 簡単ですよ。

noname#6364
質問者

お礼

それが余っているんです(笑)!!! シンプルかつ的確な回答有難うございました♪ ★★追伸★★ みなさんにポイントあげられなくてすみません!!お猿な自分がチエをちょっとつけられたので、安心しました。さっそく近くのラオックスにでも行って手に入れてきます★ これで今日は眠れそうです。本当にみなさん有難うございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

プレサリオの3500シリーズとの事ですが 型番までは分かりますでしょうか? スペック表を見ると3500シリーズでも LAN端子の有るものと無いものがありますので それによって対応が変わります。 一般的にLAN端子が有る場合はそのまま LANケーブルを差し込めば良いのですが、 無い場合には (1)PCIスロットにLANボードを挿す (2)PCカードスロットにPCカードサイズの  LANカードを買ってきて挿入する (3)USB端子が有る場合にはUSB接続用の  LANアダプターを購入して接続する のどれかとなります。 なお(3)に関してはメルコのホームページを ご覧下さい。 ADSLの接続はADSLモデムから引っ張ってきた LANケーブルをLAN端子に接続し、PCの設定を するだけで使えます。

noname#6364
質問者

お礼

ないんですよ~LANのところがっ★わたしの質問内容が(かなりアセってたんですが・汗)主旨がわかりづらかったかもしれません、スミマセンでした!! でもホントに迅速かつ丁寧にご回答いただき恐縮です。ホントに有難うございました。

関連するQ&A

  • COMPAQのPresario2299とノート型PCのネットワーク接続について

    現在、ノート型パソコンを使用しております。 プロバイダはケイ・オプティコム(関西限定のプロバイダのようです)の「eo64エア」という無線通信カードでネットやEメールをしています。(H″のようなものです) このノート型パソコンにはPCカード(2)スロットが2基あり、一つは「eo64エア」を随時差し込んだ状態で使用しています。 このパソコンと、「COMPAQのPresario2299(LANボード内臓)」のデスクトップ型のパソコンをネットワーク接続は可能でしょうか?もしできるなら、どういった方法がありますでしょうか? 当方、パソコン暦4ヶ月程の初心者です。 宜しくお願い致します!

  • Compaq Presario 3582の問題

    Compaq Presario デスクトップ3582(Win98SEが入っていました)にWin2000をインストールしましたが (1)サウンドドライバーがないのか音が出ません。 (2)LANボードが対応不可なのかインターネットに繋げません。(^_^;) どなたか助けて下さい.宜しくお願い致します。

  • COMPAQ Presario1400 に Windows2000

    こんにちは。よろしくお願いします。 友人にもらったCOMPAQ presario1400 14XL343 のOSはWinMeだったのですが、かなり動きがおかしかったので、Win2000を入れました。(WinMeのリカバリディスクはありません。。。) しかし、LANカード(背面にLANポートがあります)が認識しません。 デバイスマネージャでは ネットワークデバイスは現れていません。 PCIウィンプル通信コントローラ と マルチメディアオーディオコントローラ には?!マークがついています。 HPのホームページとCOMPAQのホームページは見ましたが、LANのドライバらしきものは見つかりませんでした。 LANカードのドライバを手に入れることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • COMPAQ PRESARIO 1235でのネット接続

    中古で譲りうけたのですが、ネット接続のために必要なものとか、対応したものがわかりません。 プロバイダの説明聞いたのですがよく分からなくって。 お願いします。 今はケーブルでPC/インターネット使用。 ・dynabook Satellite A11 ・OS:Linux     現在あるものは MODEM: DPC 2100R 2.1 CABLE MODEM NEC CABLE MODEM CM6550TV 接続したいのは PC: COMPAQ PRESARIO 1235(ノート) OS: Windows98 知識薄いので補足事項必要かもしれません.. よろしくお願いします

  • 無線LAN接続について。

    私の家ではデスクトップ、ノートと2台のPCを使用しているのですが、ノートPCがインターネット接続できなくなってしまいました。 デスクトップでは有線、ノートには無線LANというカタチでインターネット接続をしていました。 モデムはyahoo!BBの3Gレンタルを使用していて、ノートPCに差し込むLANカードもyahooのものだったのですが、一時期バイト先にノートPCを持ち込むこともありバッファローのLANカード(知人からの借り物)を使用していました。 バッファローのLANカードでは自宅、バイト先共にインターネット接続できていたのですが、 先日、バッファローのLANカードを返さなければならなくなってしまい、自宅でyahooのLANカードでの接続を試みたところ接続できなくなっていました。 モデムのリセットやノートPCでの修復等行ってみましたが接続できず、困っています。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか? 接続ができなくなっているのはノートPCのみです。デスクトップのほうは接続できています。 ノートPCはWindowsXPです。

  • 無線LANで接続したい

    現在有線LANでインターネット接続をしていますが、無線LANに切り替えたいと思っています。 接続するPCはデスクトップでAOpenの組み立ててもらったPCです。(マザーボードはMX46L)素人なのでよく分からないんですが、無線LANには子機かUSBのLANアダプタか無線LANカードが付いているものがあると思うんですが、自分のPCにはどのようなタイプのものがよいのかわかりません。それからデスクトップにLANカードを繋ぐためのものはあるんでしょうか?? ちなみに繋ぐのはこの1台だけです。モデムは1Fにあり、PCは2Fです。木造の家屋です。お勧めの無線LANを教えてください。 今はYahooBBの8Mを使ってます。

  • Compaq Presario デスクトップ3582のADSL対応改造方法

    2000年夏に購入したCompaq Presario デスクトップ3582(Win98SE)の電話モデムを廃止して、家庭内LANに接続しようとしましたが、作動が不安定で突然電源が落ち、そのたびに起動し直しています。電話モデムの使用時は、購入時のままで順調でした。その後、ウイルスソフト等の導入に伴い、メモリを64KB+256KBに拡張しました。このたび、2台めのパソコン(WinXP)購入に合わせ、ADSLモデムとルータを購入し、家庭内LANを構成し、Compaq3582をLAN接続させようとしました。Compaqの拡張メモリを外し、リストア後に、電話モデムを取り外し、拡張メモリとLANボードを取り付けました。ウイルスソフト等を再導入した後、WinUpDateも行い、Ineter Netに接続できるようになりましたが、翌日、立ち上げようとすると突然電源が落ち、そのたびに起動し直しています。Compaq3582はもともと電話モデム前提のシステムなので、無理があるかと思いますが、うまい対処方法はあるでしょうか?(ちなみに、Compaq(現HP)ではLAN変更はサポート外とのことで、困っています。)

  • サザンクロスPC-3309:Presario7460(COMPAQ製のビデオカードのドライバ

    NTT仕様のPCでサザンクロスPC-3309:Presario7460(COMPAQ製)Windows98seです リカバリーCD.取説がありません(知り合いからもらいました) Windows98se入れ直したところを16色で画面サイズが640*480のなりましたので Windows2000を入れたらなんとかなるかなと思い入れてみました すると16色で画面サイズが800*600になっただけでした ”教えて!goo”で掲載されているようにメーカーのHP(NTT・COMPAQ)で ビデオカードのドライバを探したにですがありませんでした http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=driversからダウンロードしてやってみたのですが だめでした PCの中を開けてビデオカードの型式をさがしたのですがわかりませんでした PC素人の私ですが”教えて!goo”で掲載されているのをみせて頂いて試して みたのですがうまくいきませんでいた どなたかサザンクロスPC-3309:Presario7460に合うビデオカードのドライバご存知ないでしょうか よろしくおねがいいたします

  • 2階でネット接続をしたいのですが・・・

    今まで1階で、ルーター機能付きADSLモデムでデスクトップを使って有線によるインターネット接続をしていました。先日、無線ルーターを購入してノートでネット接続が出来る環境を作りました。(無線ルーターの方のルーター機能を停止しHUBとして使っています。)そこで今まで使っていたデスクトップを2階に持っていって、そこでもネット接続をしたいと思っているのですが、古いタイプなのでPCカードスロットがなく、有線による接続しか出来ません。(ちなみにデスクトップのPCIバススロットには空きがありません。)おまけに、2階にはLANコネクタだけしかついていなくて、モジュラーコネクタがありません。どのようにすれば良いでしょうか?2階までLANケーブルをはわすのは大変なので、それ以外の良い知恵はありませんか?よろしくお願いします。

  • HP Compaq 6720の無線LAN仕様

    HP Compaq 6720s/CT Notebook PC この機種で 無線LANを使うためには、何が必要でしょうか、あらゆるタイプを 教えてください。