• ベストアンサー

私は今、高校1年生です。

私は今、高校1年生です。 18才になったらワーキングホリデーでイギリスへ行きたいと思っています… そこで疑問なんですが、18才(高3)になったら高校を辞めてワーキングホリデーに行くことは可能でしょうか? 高卒資格を持っていないとビザが発給されないのでしょうか? 私は別に高校を卒業する(高卒資格を取得する)ことに、こだわりません。 高校中退でもいいと思っています… どなたかアドバイスや回答をください…! とても悩んでいます…

noname#119529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

lydia1121さんは高校中退でもいいと思われているのですが、そうなりますと、中卒となってしまい、就職や進学に大きく影響しますよ。  また、ワーホリで海外へ行かれましても、ワーホリはワーホリ、つまりアルバイトができるだけであって、100%現地で就職できるかの保証(つまり雇用主が100%就労ビザが降ろしてくれる可能性)は、ありません。 そうなると日本へ帰国し、就職or進学となりますよ(ビザが切れても現地にいたら、オーバーステイとなってしまい、強制帰国の対象となり、かなりの年月、その国には入国できなくなりますよ)。  まず、lydia1121さんは大使館に問い合わせてみられるといいでしょう。  ちなみに私はオーストラリアに留学した事があり、ワーホリで日本から来られている人々をたくさんみてきましたよ。  ただ、英語が全く駄目でオーストラリアに行けばなんとかなるという人のほとんどは全くといっていいほど、英語力はつかず、単に1年間オーストラリアに滞在しただけとなり「こんなハズではなかった~」と後悔している人も多々見かけます。  帰国したら英検準一級合格するなどの目標を持って行かれるといいでしょう。  乱文で失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい…すみません… やっぱり高校は卒業した方がいいですよね!! 大学も卒業した方が、もっといいかも…(笑) ワーホリは… 大人になってからもう一度考えてみます♪ 大人になった時は、今と考えて方が違うと思うので… とりあえず高校は卒業します♪ ありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• latte85
回答No.5

「それに(資格が)万が一必要になった時は後からでも取得できます」 必要になったときに、その時点で持ってなければ、意味はない。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 意味がないと思っているのはあなたであって、私ではありません!! それに何度も言っていますけど高卒についての質問ではありませんから。 言い方ってものがありますよね… でも、上の文も含め、私自身も目上の方に対する口の聞き方が良くなかったと思います… わざわざ時間をさいて無償で回答をしてくださったのに、あなたのその気持ちを踏みにじってしまって、すみません。 本当に申し訳なく思っております… ありがとうございました。

回答No.4

ワーキングホリデイってどういうものかわかります?単なるバイトですよ。最大で1年限りだし、働き先が見つかっても、正規に社員として雇用される保証はどこにもありません。殆どの人は、1年たったら日本へ帰国しています。ワーキングホリデイビザで1年以上は滞在できませんので、その後も現地に居たいのであれば、現地の大学への入学を目指したほうがはるかに有意義なものになると思います。ただし、その場合は高校中退ではなく、卒業することが肝心ですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が行きたいのはイギリスなので、ワーホリビザで二年間滞在する事が可能です… あとバイトはしません。 出稼ぎに行く訳ではないので… 高校卒業… とても的確なご指摘でした… …卒業します… ありがとうございました

回答No.2

なぜ高卒資格にこだわらないのに高校行ってるのですか? 何事でも資格って今の日本では必要だと思いますよ!ワーホリから帰って仕事するのでもあると無しでは差があると思いますけど!ワーホリだけが目的なら卒業してからでも良いのでは?  ちなみに私の娘は23歳の時2年間勤めた看護師をやめ自力で貯めたお金で1年間のワーホリに行きました! そこでホームステイ先のママに聞いた情報から自分も看護大に編入し、卒業後海外の公立病院に正社員として就職し、病院のサポートも入って去年永住権も取得し、いまや悠々自適の28歳です!先日2カ月の有給で日本に帰った時も単発アルバイトがいくらでもあるし、仮に日本へ戻って来ても就職などいくらでもあるから安心だし、今彼女は資格のありがたさを実感していますよ!   あなたは、まだまだ若いのだからこの3年間で何をしたいのかしっかり考えて目標を見つけてください!

質問者

お礼

なぜ私はここまで ワーホリに対して熱くなっていたのでしょう… 約2ヶ月ほど経ってから見てみると恥ずかしい… 高校は卒業することにしました… 頑張ります!! そして将来、ynhimawari様の娘さまのように、ワーホリ経験を自分のキャリアに繋げていきたいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 娘さん、すごいですね! ワーホリの経験などを生かし見事未来への扉を開いたのですね♪ 私は何かを目標にすることもなく、ただ行ってみたいという思いだけでワーホリを決心しました… 海外で暮らし、海外で働く、羨ましいです。 素晴らしいですね! 娘さんの努力の成果です。 なぜ私が高校へ行っているのか?それは受験当時は高校へ行くことが当たり前だと思っていたからです。そして大学にも。 しかし今はそうは思いません… 資格って大事ですよね あなたがおっしゃっていることは正しいことだと思います。 でも今の自分には必要のないことだと思っています。 この先後悔するかもしれませんが、今はこれが私のだした答えです。 ワーホリに一刻も早く行きたい!!

• latte85
回答No.1

参考URLで調べてみろ。ワーホリの一言でくくっているが、 相手国によって条件はいろいろ違ってくる。 ワーホリってのは「長めの観光ビザ(バイトする権利のおまけつき)」だ。 学歴は関係ない。 むこうでの仕事によって、学歴が要求されるかどうかはあるだろう。 「高校を卒業する(高卒資格を取得する)ことに、こだわりません」 10年後には主さんもいろいろ分かってくるのだろうw

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/visa/visa_top.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「調べてみろ」とありましたが、質問する前に調べていますよ!! ただ、ネットでヒットが多すぎて知りたい事の答えが見つからなかったのです。私が読んだ本にも書いていなかったし、エージェントに電話しても担当者不在の為、後でかけ直しますと言われたきりかかってこない…なので質問させていただきました。 1年前から色々と調べていて、本格的に実行しようと思った時、壁になったのが学歴なんです。 イギリスは人気なのでワーホリビザは抽選の上、審査があると本に書いてあったので、イギリスは入国に関して厳しいから、まず学歴でふるいにかけるのでは?と気になったのです。 ワーホリに学歴が不要なことは知っていましたが、実際に許可がおりるかどうかは別問題でしょう? それに相手国によって条件はいろいろ違ってくると、おっしゃっていらっしゃいますが、私はイギリスだと言っていますよ… ワーホリの一言でくくっているとありますが、ワーホリでイギリスへと明確に言っています。 私には全然ワーホリの一言でくくっているつもりはありません… あと、高卒資格をとらなくても別にいいという思いは今も変わっていません。 私がしたいことは高卒資格などは不要です。 それに万が一必要になった時は後からでも取得できます。 それに10年後のことは…(質問には入っていないのですが)お答えくださりありがとうございました。 お答えくださったことは、とても嬉しいです…が、失礼ながらあなたの言葉は嫌味に聞こえてしまいました… 私は今の時点で高卒資格はいらないという確固たる意思がありますので。 くどいようですが10年後のことは質問には入っていないので、わざわざバカにする(私にはそう聞こえた)必要はなかったと思います。 wつけても笑えないです。傷つきました。 前向きな意見なら質問以外の答えも嬉しいです☆ 私が質問文などで分かりにくい表現をしてしまったかもしれません。 私にも非があったと思います。 すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。